電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には昨年結婚した弟がいて、実家と同じ市内にアパートを借りてお嫁さんと二人で住んでいます。

この前の日曜に弟と嫁さんが昼間実家に遊びに来ました。夜ご飯食べてく?と聞くと「これから嫁さんの実家(お嫁さんの実家は60km離れた隣市)で父の日のお祝いがある」と2時間ほどで出かけて行きました。その時、車は弟が運転していました。

そして母は二人がいなくなってから「お酒を飲む席になるだろうにA(弟)に運転させるなんて…Aが飲まないと雰囲気悪くなるんじゃ」とお祝いの場の雰囲気を心配するなら嫁さんが運転するべきだと取れることを言いました。

でもうちに夕飯を食べに来る時は弟が飲むので必ず嫁さんの車で来ます。(嫁さんは弟の車を運転できません)

ですから私は母に「嫁さんのお家でのお祝いなんだから弟が嫁さんに飲ませてあげようとしたんじゃ?」と言ったのですが納得していないようです。弟がザルで嫁さんがお酒に強くないのもあり、どうせなら弟に飲ませてあげたら…、とも思っているようです。

この母の気持ちはしごく普通の感覚なのでしょうか?いつか私が嫁に行くことがあった時の参考にもしたいので、お母様の立場の方からのご意見が伺えると嬉しいです。

A 回答 (5件)

女親にとって、息子は特別な存在です。


その息子の嫁なら、どんな時でも、自分以上に息子の事を第一に考えて欲しいと思うのは当然です。夫婦の愛情が母親の愛情を超えて欲しいと、難しいのを承知で要求しているのかも知れません。
もちろん、なるべくそんな風に思われないように、気を使いながらですけど・・・。
嫁がれたら、お義母さんのご主人に対する愛情のかけ方をよく相続されることです。それが、ご主人を育んできたんですから。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母として息子を大事にして欲しいと思うのはしょうがないですよね。今回は私は嫁さんの立場に立って考えてしまいましたが母の立場であったなら母に近い反応をしたかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:23

私の旦那も私の実家では泊り以外は飲みません。

私が飲兵衛なので飲まないと機嫌が悪くなるからだと思いますが(^^ゞ因みに私の実家の家族はみんな下戸です(笑)旦那の実家には年に2回行きますがやっぱり旦那は運転なので飲みません(私はMT車運転します(^^ゞ)。姑と義姉が文句言っているみたいですが(旦那は私の耳に入れません)シカトしています。姑、この場合質問者様のお母様(弟さんのお嫁さんからみたら)はあまりあれこれ言わない方がお嫁さんに嫌われないと思いますよ~私は姑が嫌いなので年に2回しか旦那の実家に行かないのです。>この母の気持ちはしごく普通の感覚なのでしょうか?←いいえ姑根性丸出しです。弟さんが来なくなるのが嫌ならお嫁さんを大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嫁さんの立場からの回答ありがとうございます。今は家の距離が近いのもあって月イチくらいで二人で遊びに来ています。回答者様のようにはまだ思われてはいないとは思います(笑)母のこぼしもめったにないことなので大丈夫かとは思いますが回答者様の義母様、義姉様のようにはならないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 21:40

母親とはそういうものです。


本音(無意識)では息子を嫁が崇め奉ってくれたほうがうれしいです。

あなたも弟が奥さんにあごで使われているのを見たら気分が悪くなると思いますよ。


将来結婚したら、夫の両親特に母親の前では夫を立ててあげましょう。
夫も両親の前ではあなたより優位に立ってしゃべるでしょう。

反対にあなたの両親の前では夫があなたに普段より気を使って丁寧に話したりして、バランスを取るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちと会う時の義妹はちょっと控えめにして弟を立ててくれています。ちゃんと立場をわかっているのだと思うので今回もけして嫁さんが言い出しての行動だとはないのだろうと私は感じました。ただ母はそうは見られなかったようです。それも母の愛ゆえでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:29

立場的に弟さんです。


自分も確かにお酒が好きですが、嫁さんの実家ではそんなに飲めません。
むしろ、「車なので…」ってお茶を濁してる(お茶で済ましてる)方が楽です。「酔っぱらって、なんかやらかしたらヤバい」って方が強いので。
今はいろいろ厳しいので、親戚も「じゃぁしょうがない」って言ってくれますので、話しさえ合わせたらそんなに場も悪くなりません。

家に帰ってから嫁さん相手に飲んでる方が楽ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟にもそういう事情があったのかもしれませんね。そういう可能性もあると母が深読みできたらいいのですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:19

お父さんですけど


普通だと思いますよ
自分の子供をヒイキする、優先させる等々
あなたが嫁いだらあなた寄りに愚痴を言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がお嫁さんより実子の肩を持つのは自然なことなんですね。いつか自分も嫁に行くことを考えてたらお嫁さん側の目線で見るようになってしまってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!