プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近つわりのような症状があります。
以前妊娠したことがあるので、それとまったく似たような症状、吐き気や、腹痛、食べ物のにおいがだめになったりするので、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。
妊娠していたらという不安からくるのか、ほかに、このような症状の女性の病気もあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は生理前になると、質問者さまが挙げられたような症状になります。
(性行為なしの期間でも)いわゆるPMSですね。
もし周期的に生理がこないようでしたら、婦人科にかかられたほうがよいかと思いますが、数日中に予定日だったら、気にしなくても(具合が悪いのだから気になるのは当たり前ですが)大丈夫だと思いますよ。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3

こんにちは。



>妊娠していたらという不安からくるのか、

この部分で…ふと、『想像妊娠』もしくは『妊娠恐怖症』が
思い浮かびました。
検査薬で、陰性と出てもなお質問者さまには、どこかに不安感があるのでは?
想像妊娠は、妊娠したい人におこると思われがちですが、実は、妊娠に対して
恐怖感を持った方もなり易いと聞いた事がありますが・・。
    • good
    • 6

こんにちは。



過去に3度の妊娠歴がありますが、私は全くと言っていいほどつわりがない人なので本当のツワリとの比較ができませんが...
しかし今までに一度だけ、微熱、腹痛、吐き気(実際に吐くには至らないムカムカ)、食べ物のにおいはおろか、「夕飯作らなきゃ..」とか想像しただけで「ウェッ」と来て辛くて、その当時の私には妊娠の可能性は全くなかったので内科にかかったことがありました。
「お腹にくる風邪」でした(^_^;)
    • good
    • 4

疲労がたまってもなりますよね。


あとは、胃炎とか食道炎とかでも。

原因はいろいろ考えられるように思いますけど、症状から想定される病気を検索するのもいいかもしれませんよ。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html
    • good
    • 5

私は精神的な病にかかった事があって、その時はおっしゃられる症状がありました。



腹痛は覚えてませんが、食べ物のにおいで吐き気がするのと吐き気です。

後は、夜…暗くなると怖い気分になるとか、眠れないとか、朝になると安心するとかです。

食べ物はウイダー●ンゼリーも喉を通らない程なにも食べられませんでした。


症状にてますか??

似てたら病院行った方がいいですよ。私は自己流で治しましたが。

症状違ってるといいですね!精神的な病気はしんどいからかからないほうが幸せですよ。
    • good
    • 13

胃炎、逆流性食道炎、月経前緊張症なんかで同じような症状になりますよ。





不安なら消化器内科、あるいは婦人科などにいってみると良いかもしれません。
    • good
    • 12

妊娠していなくても、女性ホルモンの乱れや体調不良から、つわりのような症状が出ることがあります。

症状が続く場合は、病院を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!