アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に、子供(一歳男子)をお風呂に入れていてチンチン(陰茎)の付け根に小さなしこりがあるのに気付き、更に着替えをしていて、みぞおちの所にさわったところ、パチンコ玉程のしこりに気がつきました。神経芽細胞腫ではないかと不安になり、今日病院へ行ってきました。
 先生は、触診で「悪いものではないと思う」と言い、更に「様子を見て、しこりが増えたり、大きくなったらまた来て下さい。」という診断?でした。一応血液検査はしたものの、結果悪い数値は出ていないとのことで、特に写真を撮るでもなく、「来週あたりにまた来てみて下さい。」・・・でおしまいでした。
 先生の言うように「悪いもの」でなければ、他にどういうことが考えられますでしょうか?
 また万が一、悪性腫瘍だとしたら進行は早いと言われていますので、先生を信用して来週まで待っていいものか?それとも別な病院に行ったほうがいいのか・・・と子供のことを考えると悩んでしまいます。ちなみにしこりは今のところ大きくなっている様子はありません。
 どなたか詳しい方(病気の事、病院の選び方?など)、是非ご教授願います。

A 回答 (1件)

息子がおります、30代の主婦です。

もし掛かられた病院が地域の小児科であるとしたら、少し待ち時間も長くなるのでお子さんに負担がかかるかもしれませんが、一度大きな病院(救急センターがあるような)に掛かられると安心かと存じます。
と言うのは、率直に専門家に相談する事ができます。
「悪いものでない場合、どのようなものとお考えでしょうか」
とそのまま伺えば、ちゃんと安心できるまで答えてくれますよ。
不安だから写真撮って下さいと伝えれば、それもしてくれます。

それと、関係のない話で恐縮ですが、うちの息子は怪我で3度程救急車で搬送されております。
どれも縫合を要する怪我で、1度目の時だけは救急指定病院に掛かり付けがなかったため、酷い病院に搬送されてしまい、ものすごく目立つ傷跡になってしまって後悔してもしきれずにおります。
1才のお子様でしたら、これから夜間救急外来も利用される事もあると思いますし、何かの時のために大きな病院でかかりつけ医を作っておくと、後々安心できますよ。
将来的には、幼稚園や保育園で何か事故が起きた時にも、そちらへ搬送してもらえる様、指定しておく事もできます。
実際、3度目搬送された時は、幼稚園での怪我が原因でしたが、前以て何かの時にはこちらの病院へお願いしますと伝えておいた事で、先生方もすぐに連絡をして下さり、迅速に処置して頂けました。

しこりに関しての有力な情報ではなく、心苦しい限りですが、病院選びのご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり病院選びは大切ですよね。
先生まかせではなく、今度はキチンとこちらの意思を伝えて、診察してもらうようにしたいと思います。