プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のページに埋もれてしまいましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5078363.html
こちらで質問した者です。トランスファーを受けてくれないという大学もありましたが 良さそうな所で受け付けてくれるというのが三校ありましたので踏み切ろうと思います。
初めてのことなのでとんちんかんを言ってましたらお許し下さい
次の通りです。
新規受け入れ校では、今行っている大学に別のところに行くと言うとプライドが傷ついて作業を断るとか難しくするかもしれないという意見があったのですが (1)そのような感情的なものなのでしょうか。生徒が移ると言ったら淡々と手続きするものなのかと思っていました。

前に「現在のI-20が有効なうちに現在通っている大学の責任者にいつ、どこにトランスファーをするかを伝えて SEVIS上でI-20もトランスしてもらう必要があります」と言うご意見を聞いたのですが
例外なく、そういうものなら、現在の学校に全て打ち明けなくてはならなくて隠したり 相手を傷つけまいとしてただの退学のように見せかける事は当然できないですよね。出来ない以上は 相手も断ったり気分を害したりということは乗り越えてくれると信頼していいということでしょうか。
「新規の受け入れ校にI-20を発行してもらわないといけない」と補足があったのですが、では現在の学校のI-20もトランスしてもらうというのと二重になってしまわないのですか?あっちのとこっちのと二つでしょうか。
..........
手順としては次の如くでしょうか
(1)まず新規受け入れのアプリケーションを済ませてお金も払い込む
(2)現在の大学に話してF-1とI-20をトランスファーしてもらう
(学校同士の郵便の送付で済むことですか?それとも自分で事務局でいただいて持参しないといけないのですか?)
(3)大使館とかどこかに何かしらせないといけないとか どこかに出向かないといけないとかの大変な思いをしないといけないのでしょうか

すみませんが 明日にでも現在の大学の責任者にお話ししたほうがいい
事情があったりしますので ご面倒をお掛けしますがよろしかったらご教示くださいませ。

なお、新規の受け入れ先には週末に行ってよくよく見学し 質問もしてきたいと思っています

A 回答 (2件)

いつもアドバイスありがとうございます。

ビザの関係は詳しい方からアドバイスがあると思いますので、アメリカ人への対応面でアドバイスです。

既に回答されている通りビジネスライクで割り切って、主張する事は少し大げさでも主張して下さい。相手から気を遣ってくれる等はまず無いと思います。結構それで無茶が通る場合があります。

逆に主張しないで後で問題があった場合、主張しなかった側の非になる国です。気遣いとか心遣いという観念は皆無(一般的には)なので、遠慮せず主張して、しつこい位聞いて下さい。

娘さんにとって良い環境が見つかる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

子供もやっと明るい笑顔を見せました。
大学としてはキャンパスの清潔さもみんなNHのがいいのですが
やはりボストンの有名校には外国から50人も90人も集まるのかと
NHの大学が不憫で気の毒でした。

アメリカ国内、同じ東部一つでも移動するととてもお金がかかって大変ですね。つくづく大きくて大変だと思いました。
私にとってもいい勉強になりました。
見限られる大学の方はそれは辛いだろうと胸が傷みます。

何しろ行くのが不便で これは外人には行き難いところだと思いました。先生はとてもいい方でしたので辛いですが
このまま無駄で寂しい夏が終わってしまうのはかわいそうです
後期は楽しい思い出ができたらと祈っています

疲れました。
HPだけでは分からないですが 一々行くのも大変ですね。
いつも皆様に助けられて このように転校もできそうです
本当にいつもご親切にありがとうございます

トランスファー(にかかわるSEVIS)に関して以前お答えしたのは、私かもしれません。

アメリカ国内での学校の転校の場合の手続き、と考えてよろしいでしょうか?

>新規受け入れ校では、今行っている大学に別のところに行くと言うとプライドが傷ついて作業を断るとか難しくするかもしれないという意見があったのですが<

とんでもないです。すべてビジネスライクに考えるべきです。
ただし、もし転校の原因が学校側による落ち度であれば、それについて話し合おう(改善の余地あり)との提案は学校側からあるかもしれません。それに応じるにしても応じないにしても、辞める学校の「プライド」などはいっさい考慮する必要はありません。
しかし、きちんと手続きは済ませるべきです(退学の手続き、後述するSEVISのトランスファー手続など)。これをしないと、自分自身が困る羽目になるからです。淡々と、手続きしましょう。

そして、その手続きですが、

>前に「現在のI-20が有効なうちに現在通っている大学の責任者にいつ、どこにトランスファーをするかを伝えて SEVIS上でI-20もトランスしてもらう必要があります」と言うご意見を聞いたのですが<

上記はたぶん私の回答だと思いますが、このとおりです。
学校の中退手続きはあくまでも学校内の手続きに従えばいいだけですが、I-20(SEVIS)のトランスファーは個人のビザの問題ですから、あなた自身が学校のDSO(留学生担当官)に頼まなければなりません。

>「新規の受け入れ校にI-20を発行してもらわないといけない」と補足があったのですが、では現在の学校のI-20もトランスしてもらうというのと二重になってしまわないのですか?あっちのとこっちのと二つでしょうか<

補足を勘違いされているかもしれません。おっしゃるとおりで、I-20を二重に受け取ることはできません。まず、現在の学校にI-20(SEVIS)のトランスファーを依頼し、その手続き(学校間のDSOが行います)が完了してから、転校先の学校から「sevisを引き継いだ」「continuing student」用のI-20が発行される、という順番です。

このとき現在の学校には、転校先の資料として、入学許可レターを提示する必要があります。(I-20はまだもらっていないので、入学許可を示すものとして、なんらかのレターがあればいいのです)
もしくは、転校先がinitial entry用のI-20を送ってきたら、SEVISのトランスファー手続が済んだ後に、そのI-20は返却(破棄)し、前述したようなcontinuing student用のI-20を新たに発行し直してもらうことになります。

SEVISのトランスファー手続をする必要があるのは、(1)SEVISが引き継がれるため、SEVIS ID番号は変わらず引き継がれる=同じ一つのSEVISプログラムに継続して参加していることになるので、SEIVS費の再支払の必要がない (2)continuing studentとして、転校の時にいったん出国する必要がない。もし転校先の学校からinitial entry student用のI-20(新しいSEVIS番号になる)を発行されると、いったん出国してSEVIS費を支払って再入国しなければならなくなる(新しいSEVISプログラムに参加することになるので)。

長くなりましたが、上記のようなビザ上の手続きが必要なので、転校の意思は学校にはっきり伝えなければなりません(そっと消えるようにいなくなる、ということは海外ではできません)。

確認として、再度繰り返しますが、

>手順としては次の如くでしょうか
>(1)まず新規受け入れのアプリケーションを済ませてお金も払い込む

そうです、が、お金を払うかどうかは転校先の個々の学校の手続きの問題なのでわかりません。とにかく「入学許可を得る」ことです。
転校先の学校には「アメリカ国内の学校からの天候である」ということを伝えて、I-20はまだ発行せず「入学許可レター」のみもらうといいと思います。

>(2)現在の大学に話してF-1とI-20をトランスファーしてもらう(学校同士の郵便の送付で済むことですか?それとも自分で事務局でいただいて持参しないといけないのですか?)<

(1)でもらった転校先の入学許可レターを持参して、現在の学校のDSO(留学生担当官)に面会し、「ここに転校するのでSEVISのtransferをお願いします」と頼みます。
学校はいつの時点であなたのSEVISをリリースして、転校先の学校に下駄を預けるか?(詳しい日日の設定)をあなたと相談するかもしれません。いつの段階で現在の学校があなたのSEVISをtransfer outするか、ご自分で確認するほうがいいと思います。(次の学校へSEVISがtransfer inされます)
こうして初めて、新しい学校からcontinuing student用のI-20(SEVIS番号は以前と同じはず)が発行されます。

>(3)大使館とかどこかに何かしらせないといけないとか どこかに出向かないといけないとかの大変な思いをしないといけないのでしょうか

必要ありません。(2)のSEVIS transferはすべて学校のDSO間で行われます。
学生であるあなたがやることは(1)までと、転校手続きが終わり、新しいI-20を受け取ったら、次の学校が始まる15日前以内に次の学校のDSO(留学生担当官)のオフィスを訪れて、宙ぶらりんになっている状態のSEVISをactiveにしてもらう手続きをしなければなりません。ここで初めてあなたのSEVISがtransfer inされて再度activateされます。

もしお時間があるなら、F-1学生のtransferに関しての移民局の説明サイトはこちらです。お読みになってください。
http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気が持てました。やはりいろいろの事務がわからないと決断もむずかしいて゜す・お陰様で本日、ボストンの有名大学に見学に行きまして
十分事情も調べておおいに期待できると確信できましたので
本人が希望して手続き済ませました。あとは学校同士でやってくれるそうです。

今行っている大学には とてもよくしていただいて心苦しいので娘はずっと不満も言わずに来ましたが 二人っきりの生徒でとてもかわいそうなのでお名残り惜しいですが今週にてキャンセルさせてくださいと申しました。
心から良くしていただいたので見限るのが辛かったですが
即、お返事ありまして料金も返してくださるというので
つくづくと良心的な大学で生徒が集まらなかったのが残念でした。

ありがとうございました