プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公務員は転勤が多いということをよく耳にするのですが、
入る部署にもよると思うのですが、国家公務員の場合、I種、II種、III種どこでも転勤が多いのでしょうか?
ネットで調べたところ、I種は多いけど、II種、III種はそこまででもないみたいなことが書かれたりしていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、転勤する場合、I種、II種、III種でそれぞれどのくらいの規模での転勤なのでしょうか?(県内または全国など)

A 回答 (5件)

inmo87さんが書かれている「転勤が多い」とは


引越しを伴う異動の事を思い描いているのかな~と考えますが
いかがでしょうか?

答えはすでに出ていますが参考に過去の私の投稿を一つ
あげてみます。ちょっと質問からはずれた話題かもしれませんが
参考に。
http://okwave.jp/qa3670170.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 18:03

親子2代で元国家公務員です。


転勤の範囲は、種別・官庁の守備範囲・職種によってかなり違ってきます。
1種はほぼ間違いなく全国規模の転勤です。ほとんどが東京と地方の往復になります。
2種や3種になると特に人事権のある本局の管轄範囲によって、転勤の範囲が変わってきます。傾向としては、事務職系は異動の範囲はわりと狭いですが、技術職系は異動の範囲がおおむね広いです。また、2種でも本省採用になれば1種に準じて全国転勤はあり得ます。
しかし、人事交流の関係で管轄外に出ることもありますし、基本的に管理職に昇進したら区分や職種など関係なく全国転勤です。

父の職場は本局の管轄範囲が西日本全部でしたので、小さい頃は西日本の中で3年ペースぐらいで色々引っ越しました。人事交流で関東の方に行ったこともあります。管理職に昇進してからは全国的に動きましたし、異動間隔も早まりました。
私の場合は本局の管轄範囲が近畿2府4県でしたので、同僚もだいたいその範囲で異動していましたが、管理職の上司は近畿管内だったり、東京から来たり北海道から来たりと色々でした。ただ、非管理職の転勤間隔はまちまちですね。採用から何年も同じ場所にいた人もいたし、数年で異動した人もいました。引っ越しも自分の住んでいるところに応じて、という感じで、勤務地変更で済むケースと引っ越しを余儀なくされるケースとに分かれます。

あと、だいたい共通しているのは、昇格の際には転勤が伴うことが多い(いわゆる栄転)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 18:03

元公務員のヨメです^^;



国家公務員はだいたい3年周期で事務所間での転勤はあります。
ですから東京の港区に住んでいても職場が青梅とかになってしまう可能性もあります。II種、III種もさほど変わりはありません。
地元での勤務はできない規則なので、だいたい片道通勤1時間半くらいまで、の距離ではないでしょうか?

(うちは地方公務員ですが、これも部署内異動は毎年あります。
事務所勤務だと事務所が変わったりとか局が変わったり。
今までの転勤経験は諸事情によりありません)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 18:03

公務員もいろいろなので、他のことはわかりません。



ある、限定されたところのことですが・・・。
III種の転勤は、引っ越しを伴わない程度が多い。
希望すれば、転勤も可能。

どの職種も、全国のうち、ブロックが分かれていて、たとえば、関東甲信越の範囲内では、頻繁に転勤があるが、ブロック外では、特に希望しなければ、あまり転勤はない。

介護しなければならない親族がいるとか、どうしても転勤できない旨の事情を提出すれば、転勤しなくて済む。ただし、出世が遅れるのは覚悟。

・・・というのが、身内の職場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 18:04

転勤はつきものです。

2年に1回は必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!