プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官僚の天下りが問題になっていますが、どうもなくなりそうにありません。当然、官僚の家庭は裕福になり子供は高等教育を受けられて、東大に合格しやすくなります。これでは日本の未来は明るくありません。
そこで私なりの考えがあります。
官僚の子供は義務教育中は公立しかいけない、進学塾は利用してはならない、家庭教師はつけてはいけない等、貧しい家庭と同じ教育しか受けられない法律を作る。
というものです。そうすれば貧しい家庭の気持ちも理解できる官僚ができるかもしれません。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

一理ありますが、政治が主導できない状況の継続が一番の問題です。


つまり政治介入がない状態で、自分たちでは浄化できないのです。
民間企業では考えられませんね。
今の与党の政治家も、交渉の方法を知らないので言いなりだし、正しいプロセスを習得できないのです。
私は仕事でプロセスデザインを行っていますが、政治家も官僚も彼らのやり方は滅茶苦茶です。
全員でゴールを目指す体制作りから必要で、民主党はそれを打ち出しています(別に支持政党ではありませんけど)。

さて、あなたの方法も現状のプロセスのままだと一理ありますが、これを通すには憲法の改正が必要になります。
今までに一度も変わったことのない、今の憲法を変えるよりも、与党を変えて様子を見るほうが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん自民党では無理かと思われます。
政権交代で官僚を浄化してほしいです。

お礼日時:2009/07/02 14:00

なかなかぶっ飛んでいて面白いですけど、


居酒屋での与太話の域を超えていないですよね。

真面目に答えれば、前提に対する根拠が無いし、
官僚の子供が東大に合格して何が悪いのか分からない。
それに多分、統計取ったら東大生における官僚の子供の割合って1%を下回ると思いますよ。
そもそも何が一番すごいかって、天下りを全面禁止する方が、憲法違反となる施策(ですよねこれは)をやるより遥かに簡単だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の考えとして今の官僚は腐っているとしか思えません。
今の日本は“たたき上げの官僚”が必要と考えたわけです。
官僚の家庭では子供の頃からすでにスタートラインでハンディをもらっていることになります。
これでは自分のことしか考えない官僚しか出来ないのではと考えているわけです。
ここ数十年天下り禁止と声高に叫んできた政治家が実行できていないわけですから他の方法を考えて見たのです。
でもこれって憲法違反ですか?議論をして中身を替えれば実行できそうな気がするのですが・・・

お礼日時:2009/07/02 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!