自分のお店を開く時の心構えとは? >>

腰部脊柱管狭窄症で、右足底にハレボッタサがあり、手術せずに直したいのです。特に薬は飲んでいませんが、出来れば腰痛体操でなんとか
治したいのですが、どんな体操をしたらよいのでしょうか、教えた下さい。

A 回答 (5件)

約2年の月日が経ちましたが、その後いかがでしょうか?

>特に薬は飲んでいませんが、出来れば腰痛体操でなんとか治したいのですが、どんな体操をしたらよいのでしょうか、教えた下さい。

腰部脊柱管狭窄症(LSCS)の治療方法は手術療法と保存療法であります。手術は適応条件がありますので、LSCSなら何でも手術と言うわけではありません。

・どのような保存療法も効かない
・耐え難い症状がある
・ひどい歩行障害
・膀胱直腸障害

などが手術の適応です。

保存両方とは投薬、電気や牽引リハビリ、鍼治療、ウォーキングや筋トレなどの運動療法です。この中で特に重要なのがお薬です。ですからお薬なしでと言うご希望は残念ながら現実的ではありません。投薬治療をすれば手術しなくても治っていたものが、症状が進み手術をしなければならなくなるなんてことは大袈裟な話ではないと思います。手術をどうしても避けたいのであればお薬は是非お考えください。

運動療法も大事なリハビリです。今は連続でどのくらい歩けるでしょうか?時間が症状の目安になりますのでメモをしておくといいと思います。屋外ウォーキングは骨盤の動きが捻り、回旋、傾きなど多岐にわたり、骨盤に付着する筋肉群に適度なストレッチ効果をもたらし筋肉をいい状態で保つことが出来ます。また屋外ウォーキングは骨を鍛えることができます。このような運動はとかく筋肉ばかりに目が行きがちですが、体を支えているのは骨です。骨は足からの刺激や体重・重力を感じなければ鍛えることができません。ですから、水中ウォーキングや水泳、自転車ではその効果が低すぎてダメです。屋外ウォーキングは一石で二鳥も三鳥も期待できます。

LSCSは腰を反らせることで症状が悪化します。水泳はどのような泳ぎ方でも腰を反らせてしまいますので、LSCSに関しては不適当な運動だと思います。

どのような腰痛疾患でも腹筋背筋を鍛え、腰への負担を減らすと言うことはセオリーです。痛みとの兼ね合いもありますので詳しくは主治医と相談されてください。

個人的には投薬、週3回以上の通院リハビリ、鍼治療、ウォーキングに筋トレが最もバランスの取れた保存療法だと思います。と言いましてもLSCSは非常に治療期間が長くかかります。実は “根気” が一番必要かもしれません。

手術を避けるためにも頑張って治療されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

2年も過ぎ、貴重なお返事ありがとうございました。これまでの経過を述べさせて頂きます。岐阜県各務原市にある、酒井健康院で整体術と称する施術を半年間受けました。でも快方に向きそうもなく、止めました。LSCSには、「ローズマリー」、「イチョウ葉エキス」および「西洋ヤナギ」が配合されている、ロマリンと言う健康食品(全国健康センター販売)がよく効くとの単行本を読み、約1年半飲み続けています。足底の腫れは残っていますが、当初より症状が悪くなってはいません。しかし、快方に向っているか疑問です。1時間ぐらいは歩けますが、足の腫れが気になって控えています。現在整形外科医には通ってはいません。貴殿のご指摘の通り、医師の薬に切り替え、可能な限り歩いた方が良いのでしょか。
そんな気もします。また、月1万円余りする健康食品を止めた方がよいのでは、の気もします。
お忙しいところ申し訳ありませんが、再度ご返事頂ければありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

腰部脊柱管狭窄症というと「一生治らない」、「手術」としか考えられない方達が多いようです。

手術をしても完全には治りません。私も最初になったときは、自分の人生が終わったと思いました。手術も何度か考えてみましたが、まずは自分で治せないかと思い色々試してみました。
今では手術なしで歩くことができ、痺れもほとんどありません。
他の方の質問の回答にのせましたのでURLを参考にして下さい。
あとは、リハビリと同時に、「プール」で1、2時間で泳いでみると更に効果があります。歩くだけでもかまいません。1か月くらいたてば大分違ってくることでしょう。最初は無理をしないでできる範囲でいいので少しずつ試してみて下さい。
泳ぐとき、「平泳ぎ」は、最初はきついので、「クロール」、もしくは「バタ足」からした方がいいと思います。一番重要なのは治ると思い諦めずに毎日「続ける」ことです。
私の経験上、薬は飲んでもほとんど効果は見られないので薬だけの治療はお勧めできません。
では、早く治るといいですね。頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3995375.html
    • 0
この回答へのお礼

自らの経験を通して、切実な助言を頂き、そして他の方へのメールも
読ませて頂きました。私も出来得る限り手術を避けて、自分なりに腰痛
体操をしていますが、貴殿の経験は大変参考になり、試みたいと思っています。ありがとうございました。

はじめまして

>どんな体操をしたらよいのでしょうか
体操では治らないと思います
私しも「腰部脊柱管狭窄症」何処で(整形とか)診察いたしましても同じ結果でした
少し歩くと、痛さとしびれまして歩くことが出来なくましまして座って休み又歩きますと約200~300m歩きますと同じ痛みです
あまりの痛さにストレスも溜り大変の日々でしたので
スポーツジムのインストラクターの方に相談しましたところ加齢にて私しの場合(53才)背骨の歪みも有りますが、腰の筋肉の衰えにてを指摘されまして
約三種類位いの(腰の筋肉)ストレッチを教えて頂きました
家で出来るストレッチを朝と湯上りにしていますが
約半年くらい経ちますが最近は随分緩和されました

ストレッチの方法はこのスレでは説明出来ませんが
書店にてそ(腰の筋肉)の色々とストレッチの方法のが出ていますので合ったものをお選び下さい、あせらない又やり過ぎな様又気長にお試し下さい
体験からの回答です
    • 0

手術も視野に入れ病院で相談ください

• 0

体操では治りません。

• 0