中小企業の働き方改革をサポート>>

私はグループホームで仕事をしています。私はてんかん発作の病歴があり、万が一の事を考えて夜勤ははずしてもらいました。グループホームは夜勤が一人だからです。そうしたら会社から夜勤が出来ないなら非常勤になってもらうと言って非常勤にされてしまいました。病気で夜勤が出来ないという正当な理由があるにも関わらず非常勤になってしまうのは悔しいです。どこか訴える場所等はありますでしょうか?てんかん発作を起こした時の事を考えると夜勤をするのは正直怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用契約の問題は複雑になります



採用時に取り決めた雇い入れ通知書の内容や面接時に病歴に関する話がどこまでされたのか等でしょう

ただ、介護の業界で働き続ける意思があれば
ディサービスや訪問介護などの日中に限定される職場も考えてください。
転職されて心機一転も良いとともいます。

病歴を考えて夜勤が出来ないのは、逆の意味で勇気ある責任の持ち方だと思いますね。

これからも頑張ってください。
 
    • good
    • 0

私も薬をのんでいるのでげんそく真夜中の対応はできません。


採用されたとき すでに 病気があり それを オープンにされておられなかったら 無理では ないでしょうか、
訴えるところは 労働基準監督局だとおもいます。
待遇がうんと悪くなりますよね。
    • good
    • 1

うーん、難しい問題ですがそこまで正当な理由かというと疑問です。




会社という組織は特例を嫌います、あなた以外の正社員全てが夜勤をしているとしたらあなただけにそれを免除するのはやっぱり特別扱いになってしまいます。

そうなると「なんであの人夜勤しないのに俺達と同じ扱いなの?」とか「俺もこういう理由で夜勤は出来ません」とか色々な軋轢が生まれてしまいます。


高齢者施設なので、人が完全に足りてるという状況は想像できませんが、やはり日勤と夜勤では夜勤の方が希望する人が少ないと思います。

あなた一人を特例とすることで生まれてしまう軋轢を会社は重くみたのではないでしょうか。
たとえば夜勤者がいなくなってしまったら施設が機能しなくなってしまうように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜勤を断る体調の口実

よろしくお願いいたします。

私の職場には夜勤があります。ただ健康診の結果次第では産業医から夜勤NGの通達が出ます。そのNGの基準は『◯◯の数値が△△を超えた場合』と数値化されています。だからただ『何か夜勤は調子が悪いから~ダルイから~』の理由は通じません。

そこで相談なのですが・・・

夜勤を断るのに充分な体調の口実は無いものでしょうか?もちろん産業医にもバレない内容で。頭痛とかどうかななんて素人ながらに思いますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

産業医がいらっしゃる会社だから、多少規模の大きい会社なのでしょうね。

確かに夜勤はキツイです。
私もシフト制だからしょうがないし、出来る人がやらないといけないと思うんでやってます。
手当もちょっと付くし、メリット・デメリットはそれぞれあると思います。

やはり皆が納得のいく方法、つまりはその産業医の指示があるのが一番でしょう。
でないと、あなたの夜勤を誰かがやらなくてはならないのでしょう?
それだとちょっと不公平感が漂ってしまいませんか?

夜勤が好きな人もいると思うので、交替とか出来ないんでしょうか?

キツイのは皆同じです。
その組織の人間だから、その組織に従うしかないのでしょう。
そもそも夜勤が出来る、と言う条件が最初についての契約だったら、ルールはきちんと踏んだ方がいいです。

あとは最近よく聞かれる「なんちゃって鬱」
好きな事だったらちゃんと出来るんだけど、嫌いな事になったら鬱になって、心療内科で薬貰うというパターンかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報