電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚問題で相談したいと思います。相談者は夫(40歳)。共働きで子供なし。

妻(37歳)から突然の離婚の話をされました。
好きな人ができた、といいますが、詳しく聞けば、すでに妊娠中(6週)。相手は年下の独身男性で、関係したのは半年前から。当然妻が結婚しているのも知っています。
妻は営業畑で働いているので付き合いもあり、友達と出歩くことも多いのですが、どこへ行くか必ず言っていたし、まったく心配なく送り出していました。
妻が言うには、1年前、私が急性心筋梗塞で入院したときに大変な喪失感に襲われたようで、以来、心が不安定になったとのこと。子供がいたら違っていた、と。
一部の取引先の人にも、子供がいないことでキツイことを言われてもいたようです。

ただ、病気に関しては初の大病ということで私自身不安でした。子供がほしいことを言われても、応じられなかった事情があります。当初は私の仕事を辞めさせ、薬代を稼ぐ、とまで頑張ってくれていたのですが。いま思えば頑張りすぎていたのかもしれません。どうして気づいてやれなかったのか、との思いが今でもあります。

今のところ妻には堕胎の意思はありません。
ですが、今回のことは職場や双方(特に妻)の実家、また共同名義のマンションやそれに伴うローンも考えると、影響は大きすぎると思います。
>
私には、今はまだ離婚の意思はありません。というより、結婚して7年(知り合ってからは14年)、この時間をどう考えるか、まだ結論は出ていません。
夫婦関係が修復できた場合(それはおなかの子を自身の子として認めることを含みますが)、相手男性への慰謝料請求を考えています。
また、このまま破綻した場合は、妻と相手双方へ請求したいと思います。
>
しかしまだ、なにか方法はないかと探っている自分がいて、みなさまのご意見をお聞きしたく、こちらに書き込みさせていただきました。

A 回答 (13件中11~13件)

不倫した相手を許しやり直すということは、かなり大変なことですよ。

実は私も現在やり直しをしている(主人が不倫しました)のですが、事あるごとにフラバに襲われますし、主人が飲みに行くたび、外出するたびに”また女性と会っているのでは・・・・”と疑ってしまいます。

今も丁度連絡があり飲み会になったと・・・・

気分転換に私も好きなことすればよい・・といわれるのですが、私が仕事をしていた日に彼女と会っていたみたいなので主人をおいて出かける気になれません。

友人との飲み会なども参加できなくなりました。

このように一生、相方が不倫したという事実と付き合わなくてはならないし、まして奥様は相手のお子さんを身ごもっているのですよね。
一緒にいられるわけ無いですよ。

悔しいでしょけど双方から慰謝料もらってすっきりした方が気分的に楽だと思います。
私も離婚を提案したのですが、全面的に反省するから・・という主人の答えを受け入れ何とか修復する方向にしました。

男性の不倫は遊びが多いですが、女性が不倫する時は本気が多いらしいです。

まあ奥様が相手の方と再婚しても、その相方がまた他の誰かと不倫したらやっと貴方の気持ちがわかるのではじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

NO.3さん、回答ありがとうございました。

やりなおせる選択肢があっただけでもうらやましいです。
問答無用で結論を突きつけられたのに等しかったので。
2週間で体重、8キロ減りました。

突然のお話でびっくりされたことと思います。

でも、奥様は相手の方を好きで、しかもすでに妊娠されていらっしゃる。年齢も年齢ですから堕胎される可能性は限りなくゼロに近いと思います。

きっと、奥様はこの7年間ず~っとつらい思いをされてきたのだろうと思います。男性には想像もつかないくらい、そういうことに対して世間は心ないものです。質問者様にストレスを与えてはいけないという彼女なりの思いやりで、ご自分を抑えられていたのかもしれませんね。

お腹の子を仮に質問者様が自分の子として認めるとおっしゃっても、奥様は「好きな人がいる」と告白されていますので、夫婦関係の修復は難しいような気がします。

きっと奥様は慰謝料請求や影響の大きさも考慮されて告白されたのではないでしょうか。なかなか冷静になって、考えられないとは思いますが、慰謝料請求されて再出発されるのが、良いのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

N0.2さん、回答ありがとうございました。
話し合いのとき、妻に泣きながら「なんで3年ぐらいで子供をつくってくれなかったの」といわれました。正直、こたえました。女性と子供。絆は私の思っている以上のものがあったのでしょう。

どうやら、覚悟の上の告白でしょうね。

子どもを持った女は強いです。子どもが欲しかったのならなおさら。
37歳、堕胎してしまったら次は無いかもしれません。
奥様にその気はないでしょうし、その気にさせる事も無理でしょう。

自由にさせてあげてはどうですか?
あなたにしてみたら、お金なんて欲しくないかもしれませんが、二人には必要なペナルティでしょう。
それは世の道理というものです。

子どもは、良いです。可愛いです。何ものにも替えられません。
あなたの14年間は、子どもに負けたんですよ。
その独身男性にじゃないです。気休めかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん。回答ありがとうございました。
子供に…。そうかもしれません。話し合いで妻も、同じことを言いました。シングルマザーの覚悟もあったようです。
いままでの14年に感謝という意味で、好きにさせようと思います。本来はいい奴なんですよ。
気持ちを引きずらないという意味でも、慰謝料はしっかりもらうことにします。