電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家に昔ながらの、直径50cmほどの陶器火鉢があります。これを植木鉢として使いたいなと思っていますが、火鉢ですから下部に排水口がありません。やはり無理ですか。教えてください。

A 回答 (5件)

我が家に10数年育てているサボテンがあります。


ずぼらな母が育てられるくらいですので、聞いてみました。

火鉢は60センチ、そのまま使用。
底にごろ石三分の一、その上に土、土は園芸用の土、確かといってますがその通りだと思います。(サボテン用もあるんですがそこまで気が回らないでしょう)
年中軒下(勿論冬も)、水はほとんどやっていないのではと思うくらい。(本人は花が咲いたらと言ってますが、それでいいかも)
毎年垂れ下がるくらい増えるので、欲しい人に分けているらしいです。

参考になりませんか?
「火鉢の有効利用について」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな使いみちがあるもんですね。

お礼日時:2009/07/05 19:40

穴を空けるなどモッタイないです。

そのままで使っていただきたいです。
我が家の場合、火鉢の中に隠れるサイズのプラスチック製鉢に木などを植え、スッポリと鉢ごと入れています。
火鉢の底にプラスチック鉢が直接当たらない程度に浮かすため(いつもプラ鉢が水に浸かる状態にならぬ様)、子供の玩具ブロックやマヨネーズの蓋など(水分を含まないものなら何でも良い)を数個置き中のプラ鉢に安定性を持たせるようにしています。
雰囲気を変えたい時、季節、気分次第で中身のプラ鉢ごと簡単に取り替え可能です。
但し、水の遣り過ぎは、常に火鉢に水が溜まり衛生上好ましくないのでほどほどに。
また、穴を空け植木鉢として十分使用できますが、直径50cmに土を入れるとなるとかなりの重量なので移動が大変ですね。
是非、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともできますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 21:25

サンダー(ディスクグラインダー)にダイヤモンドカッターをつけ切断すれば簡単に穴はあけることが出来ます。


ホームセンターで安いものなら両方で5000円くらいだと思います。
直線しか切れませんので三角や四角等の穴になります。
両手で持ち慎重にゆっくり少しずつ切れば出来ます。
知人に持っている人がいませんか。
大工さん、左官屋さん、ブロック屋さん、水道屋さん、電気屋さんなどが小さいものを持っていると思います。
丸い穴は簡単ではありません。
大きな湿式のコアドリルが必要です。石屋さんなどへ持っていけばあけてもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたも早速ありがとうございました。NO2の方のご回答を参考にさせていただこうかなと考えています。

お礼日時:2009/07/04 14:36

排水穴を開けるのは難しく失敗すると割れてしまいます。

それよりも、睡蓮鉢として、睡蓮と金魚でもお飼いになったら如何ですか。
    • good
    • 1

水はけがなければ植木鉢には適しません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!