中小企業の働き方改革をサポート>>

ラバープロテクタント及びベルト鳴き止めスプレーを
直接ファンベルトに吹きつけしたいのですが
自動車の構造上、付属しているエクステンションチュ-ブ
(細いストロー)では、短くて直接吹きつけできません。
ロングタイプ(50cm~100cm)のエクステンションチュ-ブは
どこかで販売してますか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>満遍なく吹きつけるとしたらエンジン掛けて吹き付けるしかないので



非常に危険です。チューブが外れてベルトやプーリーに絡まる危険性があります。(一度失敗しました)

それにチューブが長いと先端から霧状で噴射されず、結局目的の部位に届きません。(以前に自作チューブ80センチ位で試した事があります)

ボタ落ちでもベルトに掛かれば良いのなら、電気配線用の熱縮チューブを利用して針金でガイドを作り延長させる事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん
アドバイス有難うございます。
非常に危険とチューブが長いのも上手くいかないようですね
結局、チューブが短いのも意味があると言うことでしょうか?
電気配線用の熱縮チューブを利用するというアイデア
試してみたいと思いと思います。

お礼日時:2009/07/06 22:20

手まったくはいんないですか?


長いやつは見たことないです。ていうかそんなに長いの必要ですか?50センチってかなりありますけど・・・エンジンかけてシューっとやれば終わりですんで少し離れたとこからでもかかれば問題ないと思います。オルタネーターのほうにはかかんないようにしたほうがいいです。
ベルトって簡単に交換できるようにある程度隙間ないですか?
ベルトの鳴きが出てるんですよね?
ラバープロテクタントだけでいいですよ。鳴き止め効果もありますんで。一時的なものですんで、交換したばかりなら、緩みがでてると思うんで、調整してください。結構交換してないならベルトなんて安いんで交換しちゃった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

destiny1さん
早速、回答有難うございます。
車種は、三菱のタウンボックス(軽自動車)です。
隙間もあまりなく、満遍なく吹きつけるとしたら
エンジン掛けて吹き付けるしかないので
長いチューブあれば便利だと思いました。
補足:ベルトの緩みは、ベストだと思います。
走行距離は、少ないのですが、年数が経過してますので
ベルトが劣化してるのが原因でしょう
交換すれば解決すると思いますが、ひび割れなど
ないような感じで、もう少し使用したいのが本音です。

お礼日時:2009/07/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング