プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で美容師をしてました。もちろん資格ももってますが、アメリカで理容の仕事をできればと思ってます。今子供が1歳2歳の子供がいるため、学校に行くのが難しいのですが、なにか家で下済みできることありますか?

A 回答 (2件)

海外で働いていた美容師です。


理容も美容もアメリカは州ごとのライセンス制です。
医者歯医者と同じで、州をまたがる場合は
トランスファーが必要です。
ダウンタウンだとライセンス無しの人が仕事していたりしますので
要注意です。

州ごとにライセンスを受ける場合、
例えばカルフォルニア州の場合だと
日本での理容(美容)免許があれば
筆記のみでライセンス取得が可能です。(通訳同伴可)
日本で理容(美容)免許を取っているなら、簡単だと思います。
州により異なるので、面倒でも各州の法に従ってくださいね。
ところで労働許可証はお持ちですか?

理容と美容は学ぶ範囲が違うので
日本で取るのと同じように別々の免許です。
美容師のライセンスの方が取得は簡単でしょう。

http://www.wisegeek.com/how-do-i-get-a-barber-li …
    • good
    • 1

アメリカでは理容師資格は必要ないと思います。



以前、私がアメリカで店で髪を切ってもらっていた際、理容師の黒人のおばさんと何気なく話をしていたら:
私「おばさんどこで練習したの?」
おばさん「子供の髪を切っていたのよ」
私「えっ?学校は?」
おばさん「行かなかったわ」

との事でしたので、おそらく資格は不要と思われます。
日本人の理容師をしていた人が向こうで理容師としてバイトしていたりしますので、特に資格は取る必要はないと思います。

もし、理髪店を経営されようとするのでしたら、よくわかりませんが、理容師として働くのであれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美容師は州によって資格が違い引越しのたびに資格をとりなおさないといけないと聞いたことがあるのですが、理容は違うんですかね!?旦那がアメリカ内で転勤多いから、悩んでたんですけど、大丈夫そうですね!

お礼日時:2009/07/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!