gooID利用規約 改定のお知らせ

こんにちは。わたしは、高卒で20代後半の女性です。
今度、一般離職者向けの職業訓練を受けたいと思っています。
受けたいのは介護のコースでヘルパー2級とガイドヘルパー(視覚性・全身性)が取得できるコースです。
説明会に行くと、定員20名に対して、だいたい通例50名ほどの応募があるとのことでした。狭き門だな~と思ったのですが、お金もありませんし、ほぼ教材費だけで、資格が取得できる職業訓練は魅力的で、どうしても受けたいです。
過去に同じような職業訓練を受けられた方がいましたら、どうしたら選考で残れるか、アドバイスいただけると大変嬉しいです。選考会は筆記と面接だそうです。
アドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コースは違いますが、職業訓練は受講した事があります。


筆記試験は国語と数学の一般教養です。そんなに難しくありません。
合否を決めるのは面接だと思います。何故このコースを受講したいのか。受講後にどう資格を活かすのか。
雇用保険の延長を狙って受講を希望する人が多い事もあります。又、中高年者等の就職困難者が優先の部分もあります。
面接では、受講後に介護の仕事に就きたい事を上手くPRしてください。特に介護の分野に興味を持った理由(決して職がない等のネガティブな理由は避けましょう)を話すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
若年者のほうが有利なのだろうと思っていましたが、そうとも言えないのですね。とにかく意欲があるということをPRしなければだめなんですね。
具体的な理由をいくつか考えて、面接の用意をしておこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 10:16

ハローワークの立場で考えると、


「さっさと就職し自立させたい」というのが本音です。
職業訓練校の受講生は受講後に100%就職してもらわなければ
お金を出した意味がないのです。
従って、就職の意欲の高い人が優先になることは間違いありません。

面接がポイントなので服装、受け答えなどやる気を前面に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職意欲、ですか。実は受講後はパートタイマーとして
働こうと考えていたのですが…。
とにかく面接を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング