プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヵ月の娘を、粉ミルクで育てています。粉ミルクは、森永のはぐくみを使用しています。生後1ヵ月前後ぐらいで、私の母方の祖母が「粉ミルクが安かったから買ってきた」と言って買ってくるようになりました。最初は、はぐくみを買ってくれていたのですが、最近では、本当に安かったものを買ってくるようで、ある時はビーンスタークであったり、ある時は明治であったり、バラバラすぎるのです。祖母に、毎回悪いからと断ると「可愛いひ孫だから大丈夫」と言われ、うちの子は森永がいいみたい…と言うと「頻繁に使うものだから、安いのが一番」と言います。私のまわりには粉ミルクを飲むような月齢の子はいないし、祖母より先に母が亡くなっていて、祖母に注意する者もいません。今はこっそりと、はぐくみを買っていますが、他社の粉ミルクがたまっていく一方です。
皆様なら、このような場合どうしますか?他社のものを子供に飲ませますか?

A 回答 (15件中1~10件)

子供が超未熟児で生まれ5ヵ月間入院していました。


退院準備の中で、どのミルクが良いか聞いてみました。
その病院ではいろいろなメーカーの物を順ぐりに使っているそうで、
どのメーカーでも大体同じで問題ないそうです。
値段の違いは広告宣伝料の違いですと言われました。
なので問題の多い子ではありますが一番安いミルクを使っています。

回答になっていないかと思いますが、ミルクのこだわりへの参考になればと。
    • good
    • 2

 2人の子持ちです。

2人とも母乳から途中でミルクになりましたが、メーカーにはぜんぜんこだわりませんでした。それこそ安売りしていれば安い物に手が伸びます。

6歳と2歳ですが、あまりかぜもひかず、アレルギーも今のところなくめちゃ元気です。

そりゃあ、わけの分からない外国の商品だったら別ですが、国内メーカーで、一般的に市販されているものだったらあまり神経質にならなくても大丈夫な気がします。

わたしだったら大歓迎です!
    • good
    • 1

NO5です。



補足読みました。

不愉快な思いをされたのでしたら謝ります。
ごめんなさい。

ですが、誤解をなさっていませんか?
私は質問者様を批判なんてするつもりはまったくありません。
残念です…。

ただおばあ様は間違ってはいないということ
あなたのお気持ちもわかると言ってること、
断る事も必要だということ、断れないならこっそり売ればいいということ
断れないで不満に思うのなら、苦しいから
だからこそ、感謝を持った方が自分にとっては良いということ。

理解できませんでしたか?文章が下手ですみません。

これのどこが批判していたのでしょう。
批判しているように聞こえてしまったのなら申し訳ありません。
気持ち的にはまったくそんなつもりなんてないですよ。
ですが、感謝がないことを普通は褒めませんよね?
理由があるならそれはそれで別に事情があるのでしょうから
事情があって感謝出来ません、ということでいいですし
そこまで私が介入する事もないです。

ただ一般的に感謝する事を忘れてる人が多い中感謝する気持ちがあれば
とある出来事も、不満に思わなくなる事なんて多いのです。
ただその事を気が付いてもらえたら楽になるんじゃないかと
質問者様を想って言っただけです。
批判なんてとんでもないです…。

文章もう一度よく読んでくださいませんか。
もし批判だとするなら私は、お気持ちよくわかりますと言う言葉も、
勿体ないですと言う言葉も、ミルクがどれくらいでなくなりますか?
とかそういうことも一切言いません。

ただおばあ様は悪くはないと思いましたしそういいました。
そして感謝がないのではないかと感じたからそう書きました。
そしてそれも事実だったのですよね?

感謝が出来ないと言われれば仕方ありません。

ミルクの事は書いてあると思います。
私はこうして使いましたよっと。
使うのが嫌ならオークションどうですかと。
断り方も書きました。

お気に召さなかったらそれは仕方ありません。
回答は様々ですから。

ですが、感謝出来ない理由を言うから絶対に解決する方法を?
それは無理でしょう?無理とわかっておっしゃるあなたは私に敵意丸出しなのでしょうか?
そのように感じてしまうような書き方をしたことはお詫びいたします。

ですが、私は批判なんてしてるつもりはありません。

批判するような質問には私は答えません。
言い合いをしてどうなるのでしょう。
批判して、私にメリットなんてありません。
私は批判をするような回答に時間をかけたくはありません。
御理解下さい。

本当に残念です。

不愉快な思いをさせてしまった事は本当にお詫びします。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4

私の場合は、なるべく色々な会社のミルクを飲ませる派です。



私が産まれるより大分前ですが、粉ミルクの中にヒ素が混入する事件があったそうです。そのミルクを飲んでいた子が中毒症状を起こしたり死亡も多数あったそうです。その事件を受けて母は私を育てるときに「どんなミルクを購入したら安全か」と保健師さんに相談したら「一つのミルクを飲ませ続けて中毒症状が重くなるよりは、色々な物を少しずつの方が致命的な影響を受けにくくなる」とアドバイスしてもらったそうで、母は一つの会社にこだわらず色々な種類の物をまんべんなく買うようにしたそうです。
ただ、色々な会社の物を飲むと言うことは、どこかの会社でトラブルがあったときに多少の影響は受けることになりますが・・・。一つの物に限定していてその会社でトラブルがあったときに受ける影響ほど濃度が濃くないでしょうという程度の物です。

中には「このミルクしか飲まない」というお子さんもいらっしゃるので、この方法が良いとは言い切れませんし、今時の日本の会社しかも赤ちゃん用の物を作っている会社で薬品が混入する事件なんて考えたくはありませんが、この様な考え方をする人もいるという程度に聞き流して下さい。
    • good
    • 2

こんばんは。


私だったらいろんなメーカーのミルクを飲ませます。

私も病院で推奨された「はぐくみ」を最初は使って
いました。そればかり使いたかったです。
でも・・・。産後すぐに買っておいた粉ミルクが無くなり
追加購入した時、買えたのが森永以外の品でした。
それ以来・・・。はぐくみ1社だけ使うのは諦めました。

親にも相談しましたが・・・。私の親は「ミルクに
ヒ素が混入されていた事件」の世代なので・・・。
メーカーを1社にしておいて、そのメーカーに何か
問題があったら・・・というのが不安なので
できれば、いろんなメーカーのミルクを飲ませて
育てて欲しいといわれました。
(子どもがアレルギーがあって、そのミルクしか
飲めないなどの特別な事情をのぞいてです)。
あと、「ここのメーカーのミルクしか飲めない」と
いうと、そのメーカーのミルクが手に入らないときに
困るから、いろんな味のミルクに慣らしておいたほうが
安心とも言われました。
なんとなく気分的に牛乳も売っているような大手の
メーカー3社のミルクを交代で飲ませていました。
最初はミルクを替えると便の状態が変わり、不安に
思った事もあるのですが・・。生後3ヶ月もすると
ミルクを変えたくらいで便の調子が変わる事はなく
なりました。胃腸が成長したのだと思いました。

子どもが少し大きくなってからは・・・。
ママ友と話していたら、「うちはこのメーカーのミルクが
1番」と他のメーカーを推奨しているお母さんもいたりして、
他のメーカーでも熱烈なファンがいるんだと驚きました。
「安いのが1番。」というお母さんもいて・・・。
日本のメーカーなら、どこのを使っても問題ないかなと
思えるようになり、安い品を購入する事が多くなりました。
毎月ミルクの大缶を4つは消費していたので・・。
安い方が助かるという事もありました。
(私が購入していた店は、森永はあまり値引きが無かった
ので・・・)。

ストックしている他社の粉ミルク、使いたくないなら
他の方に安く譲るとか、ネットオークションで売るなど
しても良いかもしれませんが・・・。(今の)私
だったら、他社の粉ミルクも使ってしまうと思います。
    • good
    • 1

やっぱりこれじゃなきゃ飲まないというのがありますよね。


うちは、母乳だったので ほとんど飲みませんでしたが(感触の違いなのであまり参考にはなりませんが)、2か月ならまだいいですが、今後もっと、はっきり他社のものは飲まなくなると思います。
味が違うからという理由で。

ですので、はっきり、”とてもありがたいのですが、別のものは、味がなれないので飲まないので、無駄になるんです、すみませんかえって高くつくので”とおっしゃってはいかがでしょう。
確かに、違うものでおなかの調子が異なる子もあるようですので。
おばあちゃんの年齢では、粉ミルク世代ではないため、こういったメーカーでのミルクの違いというものには、理解がないものと思います。

病院が森永を使っているのは、営業さんがきてたから、くらいの理由で、どの国内メーカーも違わないと思いますがお子さんが慣れているのでやはりそれが一番ですよね。

栄養価が高いので、とっておいて離乳食に使うのもよし、ママが飲むのもよいですよ。
うちは父が 子供が飲まなかったのを缶ごととっておいたら、栄養があるらしい、といってあるとき飲みだしました。
    • good
    • 0

 私は母乳だったので、参考までに、ですが、



 ネットオークションが面倒なら、料理に使いましょう。離乳食でのミルク粥、バナナをミルクで伸ばしてもいいです。月齢が大きくなれば、シチューやグラタンにも使えます。カレーの隠し味でもOKです。自分が夏ばてのときに、飲んでもいいです。栄養豊富ですから、ビタミン剤より効きます。私が行ってた母乳マッサージの先生(90歳)は、朝、コップいっぱいのミルクで十分栄養補給ができる、といって飲んでいました。私も、病院で山ほどもらったので、ほぼ、料理に使いましたよ。

 下に、下痢したり、便秘したり、というのが書かれていますが、産婦人科に勤めている母が言うには、便秘症の子には、このメーカー、ゆるい子にはこっち。と使い分けるそうです。最近は、リベート??的なカンジでひとつのメーカーしか使わない産院も増えているそうですが、隠しだまとして、一缶二缶はあるみたいです。

 離乳食が始まれば、ミルクのメーカーくらいでは、たいした差はなくなりますので、今は2,3種類くらいメジャーなメーカーのものを使っておいて、半年過ぎくらいからこだわらずにあるものを使えばいいではないでしょうか?母乳なら、食べたものによって毎回味が変わるので、味に関しては問題ないと思います。
 
    • good
    • 0

私は出産した病院が明治の「ほほえみ」を使っていたので、粉ミルクを買う時はなんとなく「ほほえみ」を買っていました。

でも時々違うメーカーのを使っても子供は知らん顔して飲んでくれましたよ。
違いといえば1スプーンに対しての仕上がり量くらいですかね。
どこのメーカーのミルクでも構わず飲んでくれた方が楽?のような気もしますが、気になるようでしたらはっきり断った方がいいですね。いくら安いと言っても、やはり0か月からのミルクはいい値段しますから、無駄に買っていただくのも申し訳ないですもんね。
「味が違うみたいで、嫌がって最後まで飲んでくれない」とか言って断ってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

いろいろなメーカーのものをバラバラに飲ませてたら下痢が起こった時に


どのメーカーか特定ができないし、私なら嫌です。
(オムツもいろんなメーカーを併用して使うこともしないので)
赤ちゃんだってよく飲むミルクの方がいいでしょう。
産院から同じのを使ってるなら気持ち的に安心ですしね。
事を荒立てたくないならオークションで売っぱらっちゃえばどうですか?

「可愛いひ孫だから大丈夫」・・・意味不明です。

離乳食も同じようにならないといいですけどね。
    • good
    • 0

私なら気にせず飲ませるかもなあ


(子供が嫌がらなければ)
だってそんなに大差はないはずなので。

まあ、言ってみて聞かないようならニコニコと受け取っておけばいいでしょう
オークションで売るのも良いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!