アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ピアノを弾いているとびりっとします。
昨日はズキッっと痛くなったので病院に行ったところ、
腱鞘炎と言われました。
ピアノは10年以上やっているのですが、こんな経験は初めてです。
ピアノと腱鞘炎は切っても切れない関係だとよく聞くのですが、
これは一生ついてくるものなのでしょうか。
休養も必要なのですが、高校の音楽科受験も控えているので
あまり休みすぎることもできません。
あと、腱鞘炎の痛みを抑える方法はありますか?

A 回答 (9件)

No,2です。



>よく分からなかったので親に聞いたら腱鞘炎と言われました。

そうですか・・・。ここでのアドバイスは病名が不確かなため、あくまで
も参考にしてください。必ず直接診てもらった医師の指示に従いましょ
う。あと病名は、先生に書いてもらうといいですよ。


>よく分かりませんが、多分整骨院か整形外科だったような気がします。。

そうですか、難しい話は省いて簡単に話します。

整形外科は・・・
・病院です
・医者がいます
・レントゲンが取れます
・薬が出ます


整骨院は(接骨院も同じ施設です)・・・
・病院ではありません
・医者ではありません
・レントゲンは取れません
・シップは出せますが。薬は出せません


です。整骨院も国家資格ですが、このように制限があります。整体・カイ
ロプラクティックは公的には認められていない無資格者です。

似たような名前でも大きく違います。何か体に異変があれば、必ず病院に
行きましょう。今回の場合は整形外科です。


では、お大事にしてください。
受験頑張ってね。
    • good
    • 0

ピアノと腱鞘炎は切っても切れない関係ではありませんよ~^^;


事実、質の良いピアニストは腱鞘炎になりませんね♪

腱鞘炎になるのは、腱鞘炎になっている部分に異常な負荷が
かかっていたり、その部分の筋肉が不足したりしているからです。

音高→音大→専門家と進むなら、
今のうちに腱鞘炎癖を治した方が良いですね^^

一度ぜひスポーツ科学?スポーツ選手のお世話をされている
お医者さんを訪ねてみてください。

ピアノはスポーツではありませんが、
全身の筋肉をうま~く使って弾いてていますね、
だから、身体のことを科学的に知っているお医者さんに
お願いすると、弾きやすくなります。

腱鞘炎癖がなおって、立派なピアニストさんに
なってくださいね♪^^
    • good
    • 1

No,2です。



長々補足頂きましてありがとうございます。
病院では上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)と言
われませんでしたか?腱鞘とは指にしかありませんので、正しくは “腱
炎” です。一般にはテニス肘といわれますが、テニスをやっている人た
ちだけの病気ではありません。

一番大事な治療法は “痛い動きをしない” ことです。なにか持つとき
は、手に平を上に持つとか、タオル絞りを家族にやってもらいましょう。
病院で飲み薬、ぬり薬、バンドは処方されませんでしたか?あと治療とし
ては注射や鍼治療なんかも効きますが、長引かせるとどれも即効性はなく
年単位で治療が必要になります。


気になるのはテニス肘だけでなく、そのほかの症状も混ざっている点で
す。音楽受験をするぐらいですから、それなりに肘は酷使しているんで
しょう。なかなか痛みが治まらないようであれば、レントゲンを撮っても
らってください。関節異常があるかもしれません。


>撮ってないです

一応確認しますが、行った病院は整骨院、接骨院、整体ではなく整形外科
ですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と一緒に行ったのですが、先生の話は難しくて
よく分からなかったので親に聞いたら腱鞘炎と言われました。
多分その名前だと思います 汗

そうなんですか、
バンドを処方されました。

分かりました!

よく分かりませんが、多分整骨院か整形外科だったような気がします。。

お礼日時:2009/07/06 19:14

No,2です。



肘の外側に骨のでっぱりがありますが、その付近を押すと痛いですか?
病院では肘のレントゲンを撮りましたか?

この回答への補足

痛いです。
ぴりっときました

撮ってないです

補足日時:2009/07/05 18:20
    • good
    • 1

No.2です。



右手で左手首が動かないように、左手首を持ってください。
そして左手首を上に動かしてください。
肘から手首、どこかに痛みが出ますか?

この回答への補足

肘の両横と手首が痛いです

補足日時:2009/07/05 18:04
    • good
    • 0

No.2です。



肘の内側ですか外側ですか?

この回答への補足

多分外側だと思います。
内側は力を入れると痛いですね。

補足日時:2009/07/05 17:55
    • good
    • 0

>左腕です



腕ですか??
腱鞘炎とは解剖学上、指にしか起きません。
ひょっとして肘ですか?

この回答への補足

多分肘だと思います。
たまに腕全体が肘を動かしたときびりっとくるんです
指も関節が痛みます。

補足日時:2009/07/05 17:44
    • good
    • 0

どこの腱鞘炎ですか?

この回答への補足

左腕です

補足日時:2009/07/05 17:27
    • good
    • 0

腱鞘炎は完治するまで1ヶ月程度かかります。


あなたの場合、軽度の腱鞘炎なので1週間も必要ないでしょう。

腱鞘炎は冷やすと良いのですが、
冷やしすぎて血行が悪くなると治るのも遅くなってしまいます。

あなたの場合軽度なので、冷シップで十分でしょう。

2,3日、ピアノの練習を休み、
練習曲を聴きながらイメージトレーニングしてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、癖にならないように気をつけます

お礼日時:2009/07/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!