アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製図とパソコンで右手の親指の関節がふたつとも腱鞘炎になってひさしく、痛みは増すばかりでございます。趣味で生き甲斐で仕事なのでやめられません。現在は痛みのひどいときにバンテリンパッドをまいていますが値段が高い上に「連続使用禁止」と書いてあります。
病院に行くとしたら何科ですか?整骨院?接骨院?これって直るんでしょうか…。
困っています。

A 回答 (5件)

腱鞘炎なら、整形外科ですね。


消炎鎮痛剤を処方されて、湿布などをもらって終わりです。

素早く治したのであれば、1週間、期限を切って固定してしまうことです。そう、ギプス(キャスト)巻くんです。

はずした後のリハビリが若干ありますけど、ダラダラ治療するよりうんと楽になりますし、その後も良好なことが多いです。

整骨院接骨院でもOKですけど、でも最初は整形外科だろうな~待ち時間(混み具合)とか利便性(自宅または駅から近いなど)で選ぶ・・・か・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わりばしぐるぐる巻いてみました!
ええってくらいだいぶ楽になりました!

お礼日時:2005/07/25 11:19

>腱鞘炎になってひさしく、痛みは増すばかりでございます



その後、通院で腱鞘炎は完治しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく行かないと初診料を取られる不条理にバンテリン+固定でだましだまし生きています^^;だいぶ楽です^^

お礼日時:2005/07/25 11:23

私も数回腱鞘炎になったことがあります。


他の方のように詳しいお話はできませんが、私の経験上素人判断では治りませんでした。
湿布でも温・冷とあるので迷います^^;

ということで、やはり受診した方がいいみたいです。
受診する科は「整形外科」になります。
そして湿布などの薬ももちろん効果があると思いますが、腱鞘炎は手(腕)の使いすぎで起こる炎症なので使わないことが一番の治療になります。
私も仕事上でなったことがあり、使わないわけにはいかなかったのですが、出来る限り負担にならないように心がけたら次第に良くなりました。

痛みが増すばかりということですので、受診することをお薦めします。

どうぞお大事になさってください。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。悲観せずにいきたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 11:21

>病院に行くとしたら何科ですか?整骨院?接骨院?これって直るんでしょうか…。



整形外科ですね。
指を使う製図やパソコンは指が完治するまで、ほどほどにしたほうがいいですよ!
診断後、チューブ入りの経皮鎮痛消炎剤が渡され、医師から指定された電気療法(物理療法)を時間として7~10分ほど、通院のたびに受けることになるでしょう!
私の場合は、左手の人差し指が腱鞘炎になり、電気療法を一週間に4回、2ヶ月ほど続けましたが、痛みが治まらず、結局手術をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぱっと直るならいっそ手術・・・と思わないでもないのですが、生活が直らないとどうせ再発するんでしょうねえ・・・

お礼日時:2005/07/25 11:21

腱鞘炎は、整形外科が、妥当でしょう。

しかし、湿布と安静が、主な治療法です。
 最初は、痛みも激しいし、カクカクと親指が、成って、不安に思いますが、必ず良くなって行く症状です。安心して下さい。
 期間的には、3ヶ月位を目途に、気長に待ちましょう。必ず、良くなって行きます。
 急に、治療して治る物では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長にですね。

お礼日時:2005/07/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!