電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み会のお誘いや友人のお誘いに対して、関係を悪化させない程度の良い断り方を探しています。
実は今妊娠初期で、一番安静が必要な時期なのです。
もしも流産したら、何事もなかったようにそのかたがたとは
お付き合いを続けたいので、伝えたくないのです。
本当に親しい友人には正直に話すのですが、そうでない
方には無難な断り方がないものかと思っています。
いわゆる”罪の無い”うそを探しています。

A 回答 (4件)

単純にちょっと体調が悪い、でいいんじゃないかと思います。


どうしたの?と聞かれたらなんだか胃の具合が~程度で、だからお酒や食事は
今ちょっとパス、と言えばまるでウソでもないですよね。
無事安定期に入ったら妊娠と後から聞いても誰も怒らないです。
    • good
    • 0

安定期まであまり話したくないという気持ちわかります。

(私は未婚ですが身近に残念な結果になった人がいるので・・・)

”最近、なんだか調子悪くて・・・”というのはどうですか?その上で、無理強いする人がいるなら、相手に問題があると思いますし、妊娠をしているれば、なんだか調子が悪いことも(つわりとか)実際あるわけですから、嘘にもならないでしょう?

それに、安定期にはいってから、”実は調子悪かったの妊娠のせいだったみたい”と言われてお祝いしない人はいませんよ。

元気なお子さん産んでくださいね。くれぐれも無理はせず安静に・・・。
    • good
    • 0

ありのままに



妊娠しています。誰も無理はいいません。
    • good
    • 0

今日は他の用事があるから~とかはダメですか?



何年も断り続けるわけではないので、このくらいの内容なら大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!