出産前後の痔にはご注意!

中三の男子の父親です。
宮城では来年度入学生から学区制撤廃になります。
現在、仙台のナンバースクールを目標に勉強をしておりますが
現役で、旧帝大に入学するパーセンテージはどの学校が一番高いのでしょうか?
また、来年度新設の「仙台二華」も興味深いのですが、進学率はどうなのでしょうか。ご回答待っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ただ、下記のheugemonoさんのような東京ナイズした家庭も仙台では増えてきましたね。



昔は「仙台=井の中の蛙」っという印象でしたが、私も仙台を10年くらい離れて最近戻ってきましたが、以前よりも仙台はだいぶ転勤族が増えて居るような印象を受けます。特に泉区とかナンバー中学(仙台一中・二中)周辺は顕著ですね。

二華中受験を考えている大半が転勤族です。意外に地元民はまだそこまで中受に熱くないという印象で、どうも純仙台人は東北学院とかと同類とタカをくくっている人が多い印象は受けます。

昔から、にこをでも東大や医学部選抜チームはありましたが、フタをあければ、まだまだそう多くは無いです…むしろ特に医学部では例の医師不足解消のために「地元枠で入ってきたナンバー生のおかげで、結果的に優秀ないずれ都内に戻ってしまう首都圏の中高一貫教育の申し子たちを締め出す」ことになって、その制度で入ってきたナンバー生を馬鹿扱いしている医学部生もいると耳にしてます…

まぁそれだけ、まだまだナンバースクールと言えども、首都圏の私立・国立中高一貫校の申し子たちには後塵を拝しているのは、まぎれも無い事実です…

正直、やれ「一高が…二高が…」っと言っているのはナンセンスなんですよね…まぁ最近は一高生でも二高に劣等感を持っている方も増えて、さらにタチ悪い状況下になっているんで、都内を見てきた人間からすれば、「ナンバースクール自体がヌルイ環境・体質」に見えて、情けなく思えてしまいますがね…そんなこんなで、最近では山形東高とか盛岡一高にさえも肉薄されている状況下になっているのも事実で…一高以下は山形東や盛一に負けている現状もあるしねぇ…

っと、言う感じで、仙台の教育シーンは停滞ぎみなので、ここいらで何とかして欲しいと思いますがね。まぁ七年後の二華中一期生の進学実績には期待してますね。それと、一高の復権ですな。出来ればこの三つの高校を中心に切磋琢磨していく感じになって欲しいとは思います。

まぁ、それに宮一が必死で喰らいついて来て四つ巴になって欲しいところですがね。

あとは、宮城県の女子教育の向上だけですね…何だか知らないですが、特に女子の場合は仙台人は手元から離したがらないので、ちょいちょい旧宮一女・現宮二女出身者なのに、学院大・福祉大あたりで妥協したり、看護専門学校あたりで手を打つような、およそ首都圏では信じられない進路を取らせてしまう家庭もあります…これが仙台ナイズの象徴なんですよね…

いくらにこをやエテ高が頑張ろうとしていても、仙台人の女子教育がこれでは、かえって共学化したことでにこをやエテ高の進学実績の低下につながりますゆえに、こうした宮城県人の各家庭の女子に対する進路の扱い自体を改善していかないと、どうしても山東や盛一に負けたまんまにならざるを得ないと思いますね…

heugemonoさんは男子でしょうから、特に問題ないですが、仙台人の女子に対する意識がねぇ…これが宮城県の教育シーンの最大の課題です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに宮城県の進学校はいまいちです。特に仙台市外には偏差値60以上の高校はありません。田舎もんは田舎で弱電産業に就職しろ・・・これが現在の宮城県の教育事情です。

お礼日時:2009/07/08 06:11

あまり公にはしていませんが、○台二○では


東○や医○部を狙う生徒を集めて特別講習をしています。
内容およびソースははっきりと申し上げられませんが
確かな事です。
二○生は仙台が好きなのではなくて、やりたいことは
東北大で満たされるのでそこに行くという感じです。
ただ私は仙台が好きでないので(むしろ嫌い)
東京に奉公する予定ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わが子も「東京」に行きたいようで
大学は慶応を希望しております。
頑張らせます。

お礼日時:2009/07/08 06:14

NO3ですが、最後は



(誤)現役小学校の先生・・・・・・>(正)現役中学校の先生です。

また二女が仙台二華として変わります(すいません。下で二女をいれてしまいましたが)が、その動向として先日テレビでも放送されていました横浜サイエンスフロティア高等学校がいい事例と思います。
鳴り物入りで設立された横浜サイエンスですが、やはり初年度は上位の生徒を湘南高校や横浜翠嵐高校からは奪えなかったようです。県立の伝統高校はやはりプライドと底力があります。(湘南高校の先生が新設高校に何が出来る!といっていたシーンが流されていましたが)
    • good
    • 1

仙台でしがない家庭教師をやっています。



基本的には、当面は
にこを(=仙台二高)>宮一>エテ高(=仙台一高)>二華>泉館山>三高の順は変わらないと思います。

ただ、五年後ぐらいには
にこを>エテ高>二華>宮一>三高>泉館山
っとなるのではなかろうかと予想してます。あとは二華が中高一貫でどこまでエテ高を脅かせるかだと思いますね。

正直、二華中がどういう風に大化けするのか想像がつきにくいです…個人的には仙台ナイズせずに東京ナイズして「東北大なんぞ目じゃない!」っというような、にこをを脅かすあるいはにこをを抜き去る進学実績を残してくれることを願っています。

仙台の教育シーンの停滞は「にこをの一人勝ち」に原因があると思います。かつてのエテ高とにこをのように、複数校でTOP争いをしない限り、仙台の教育事情が高見を望めないと思います。

本当はにこをぐらいの高校は「東北大なんぞノー眼中」っという状況下になってくれないとアカンと思います。東北大進学率TOPは宮一とか仙台三高とか泉館山に譲って、もっと難関大学や医学部進学を意識して欲しいと思いますがね。にこをとエテ高と二華には特にそう思います。

が、しかし現状ではにこをが東北大合格者数ごときしか気にしていない状況に甘んじてはならないと思いますがね。でも純仙台人ってなかなか東京に出たがりませんからねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供は三兄弟の三男で、けっこう大物です(笑)
ので、TVキー局のアナウンサー志望なので
「慶応」を目指しております。

お礼日時:2009/07/08 06:18

仙台市の「ナンバースクール」って、ほんと他府県の人が見たら意味がわからないでしょう。


またこの学区制のおかげでで一高も二高もどこかのんびりとしていたような雰囲気で、最近は東北大学の合格者数を両校ともにかなり減らしていましたからね。

伝統からいったら、すこしだけ一高が古いけど、二高との歴史の差はそんなにはないし、 学区撤廃後は一高が二高を再び逆転するかもしれません。でも現在の実績は二高のほうがいいのだから、撤廃後でもそんなに差はつかないでしょう。

案外昔からの言葉があてはまり「田舎の天才」が集まる一高と「都会の秀才」が集まる二高になるかもしれないですし。

他県のライバル高校といわれた例を見てみると、無理やりできた学区制のおかげで名門旭丘高校に行きたくても行けずに千種高校に入学させられた当時の名古屋市の受験生たち。おかげで伝統もないのに県下ナンバーワンの進学高校となった千種高校は、その後の学区制の撤廃で当然ながら大凋落して今では県下15位くらいの位置に甘んじている。 

でも仙台市の場合はこれはあてはまりません。今の受験生は二高には行きたくないのに行かされたという感覚はないでしょう。(一高、二高ともに名門ですし)

また全県一学区制をとった奈良県は奈良高校に優秀層が集まり、南部のトップ高校である畝傍(うねび)高校は最近進学実績がかなり落ちライバル関係とは言えなくなりました。でも奈良県はもともと優秀層は県北部が多かったうえに、さらにその上位は東大寺学園などの有名私学に取られていました。また通学する電車(近鉄)の本数が多く通学するのが便利なので南部の優秀層でも奈良高まで通えます。

だからこれもまた、仙台のように線路をはさんで東と西に近距離の間に対峙しているだけの両校とはまったく事情が違います。

結局は浅野さん(前知事)が卒業した頃と同じような状態にもどるんじゃあないのでしょうか。 
あすなろや東北大進学会とかの塾の講師たちや現役小学校の先生方がどっちを推薦するかにも左右されますが、まあいづれにしても一高も二高も片方が凋落することはないでしょう。野球の定期戦と一緒で「杜の都の早慶戦」のごとく、やっぱりライバル関係はこれからも続いていくでしょう。
本当は仙台市におけるこの状態を打破していってほしい気持ちもあるのですけどね。

尚、お子さんが男子ということで二女や三女や宮城第一については省略しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他県との比較を含め、大変細かいご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 06:07

ぼくは宮城県人でもなんでもなく,井上ひさしの『青葉繁れる』を読んだイメージしかないですけど。



制度が変わって3年たち,初めての卒業生がでるまでは,原理的にわからないでしょう。質問が成立しません。
    • good
    • 1

現在は仙台二高だと思いますが、学区制が撤廃されますとかつての最難関高である仙台一高が復活する可能性は大いにあると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の公立中学について

大阪から仙台に転勤になります。
早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。
仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか?
さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中学
第二位:仙台市立第二中学
第三位:利府町立しらかし台中学
第四位:仙台市立第一中学
『一昨年度共立通信の調べ』
です。

宮城県にはNo.1の方もおっしゃっていますが、まだ『学区制』がひかれています。仙台第二と宮城一女は『仙台北学区ないし塩釜学区』の人間が受験できますが、近年では『3%枠制度』といって他の学区(仙台南学区・柴田学区・大崎学区・石巻学区・栗駒学区・本吉学区)の人も一定数(例:定員360人の3%)受け入れています。但し、3%枠を使って受験すると、必要な点数・必要な内申点が割り増し(例:仙台二高の合格ラインは通常450点と言われているが、3%枠を使うと470点ぐらいに上昇する)になりますからご注意下さい。

ただ、仙台第二中学や仙台第一中のエリアは最早ファミリーが住むところではないくらい家賃が高いし、物件が企業が多いために少なかろうと思いますので、泉区・宮城郡利府町・黒川郡富谷町などがおすすめです。海寄りのエリア(七ヶ浜町・塩釜市・多賀城市)と宮城野区は荒れている中学が乱立しているので、くれぐれもご注意下さい。

個人的には利府町立しらかし台中学をおすすめしたいところです。そうでなければ、泉区で極力利府町か富谷町境の仙台市営地下鉄の泉中央駅がいいでしょう(但し、八乙女中学と北仙台中学は除く)。

あと、宮城県内の高校のランク表も添付しておきますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中...続きを読む

Q仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函...続きを読む

Q仙台一高合格の可能性

中学3年の息子を持つ親です(宮城郡在住)。

息子の中学入学と同時に宮城へ引っ越してきたため、宮城県の高校入試について知識が乏しい状況です。

これまでの学校での評定は以下の通り。
生徒会等もふくめ、学校での目だった活動はありません。
(部活動は3年間真面目に頑張りました)
  5教科:4.6
  9教科:4.1

また、10月のみやぎ模試(5教科)の結果は以下の通り。
  合計点数:384点
  偏差値:65

息子は仙台一高を目指しています。推薦は先ず無理だと思いますので可能性があるのは一般入試ですがですが、先日の予備調査では「2.11」の高倍率でした。全県一学区となりますが、合格の可能性はどの程度となりますででしょうか?志望内容を学校へ提出する必要がありますので、質問致しました。

Aベストアンサー

個人的には、まぁ函館ラサールの結果を見て、一高か三高にするのが宜しかろうと思います。それまで結論を先延ばしにするといいのではないでしょうか?私の今年の教え子2人が仙台一高志望者ですが、2人にそう言ってあります。ゆえに、そこまで(二月半ばまで)いかに偏差値を上げられるかだと思います。

現時点では、内申点の凹み加減を見ると、40%と言ったところでしょうね。まぁ男の子はガツンと伸びることもありますので、まだ射程圏内だと思いますね。私の教え子なんか、宮模試が終わった2月辺りからグングン伸びて怒涛の追い込みを決めて受かった子もいましたから。

その子らは塾や中学教師に「無理無理!」っと大合唱でしたから、あとはお子さんの人間力次第だと思います。

ここまで来たら、親は下記です。
1.子どもの人間力を信じて、サポートする(=落ちたら骨を拾ってやる!みたいな)
2.子どもを信用せず、泉館山・三高・向山にレベルダウンする
3.親があたふたして子どもを大混乱させる(爆)

この三つです。今年は3の親が多いですねf^_^;)ぶっちゃけ子どもの方が肝が据わってますわ…落ち着きが無いのは親だったりします…

個人的には、まぁ函館ラサールの結果を見て、一高か三高にするのが宜しかろうと思います。それまで結論を先延ばしにするといいのではないでしょうか?私の今年の教え子2人が仙台一高志望者ですが、2人にそう言ってあります。ゆえに、そこまで(二月半ばまで)いかに偏差値を上げられるかだと思います。

現時点では、内申点の凹み加減を見ると、40%と言ったところでしょうね。まぁ男の子はガツンと伸びることもありますので、まだ射程圏内だと思いますね。私の教え子なんか、宮模試が終わった2月辺りから...続きを読む

Q仙台二華はどうなのか?公立中高一貫受験に迷っています。

現在関東に住んでいます新小5年の母です。
中学進学と同時に仙台に戻る予定です。
公立中高一貫の仙台二華を受験すべきか否か迷っております。
息子は、受験したい!と申しております。
息子が受験したいと思った理由としては、HPで二華の新校舎図を見て息子が憧れてしまったことと、引っ越す上で受験中学であれば、初対面の子どうしで友だちになりやすいのでは・・・?と息子が単純に思ったようです。

しかしいろいろ公立中高一貫の情報を集めるにしたがって、親の私が迷うようになりました。関東の公立中高一貫の適正検査や倍率、その対策をやるとなると、果たしてこの2年間でやりきることができるのか?
現在塾にはいっておらず、家で四谷大塚の予習シリーズと学校の補習用としてZ会標準コースをやっていますが、それに+αの適正対策をとるともう大変な量です。それをやりきったとしても、受かる保証はどこにもない。雲を掴むような公立中高一貫対策を必死にさせて、もしだめだったら・・・息子がかわいそうに思えてなりません。それだったら、今から高校向けの受験対策をした方がはるかに、確実なのではないかと思うからです。「落ちたらかわいそうだから中学受験はさせたくない」という考えは非難を浴びそうですが、これは甘い親の考えでしょうか?
息子には「もしかすると20人に一人しか受からないかもしれないんだよ?」と言っても、「がんばる」と言ってきかなくて・・・。

公立中高一貫は、通知表はオールA、スポーツなど一芸に秀でていて、クラスのリーダータイプが合格すると聞きます。(うちの子は残念ながらそういうタイプではありません・・・)
二華は教育に遅れをとっている東北を変えてくれる学校になるかもしれません。きっと優秀な中学生が集まるでしょう。その仲間たちとともに6年間すごし、刺激しあいながら学んでいって欲しいという思いもあります。

公立中高一貫の二華・・・どうなのでしょう・・・。
仙台の学校に詳しい方、または関東で公立中高一貫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在関東に住んでいます新小5年の母です。
中学進学と同時に仙台に戻る予定です。
公立中高一貫の仙台二華を受験すべきか否か迷っております。
息子は、受験したい!と申しております。
息子が受験したいと思った理由としては、HPで二華の新校舎図を見て息子が憧れてしまったことと、引っ越す上で受験中学であれば、初対面の子どうしで友だちになりやすいのでは・・・?と息子が単純に思ったようです。

しかしいろいろ公立中高一貫の情報を集めるにしたがって、親の私が迷うようになりました。関東の公...続きを読む

Aベストアンサー

仙台の家庭教師派遣会社勤務です。

仙台二華は定員が40名で、どこの塾も「軽く倍率10倍はラクラク超えるだろう」と予測しております。が、しかしみな仙台白百合や東北学院中学のようなノリで甘く考えている記念受験的色彩の濃厚な方も多数受験するはずなので、実質的には8倍程度の倍率なのではないかと私見ながら推測しております。

まぁ、難易度的には宮城県内では異例中の異例で、都内の都立白鴎高校附属中学並みにはなろうかとは思いますね。そのため、最近宮城県内の在仙大手塾はこぞって都内の日能研やら、四谷大塚やらと業務提携するところが増えてきました。

なもんで、まれに見るハイレベルな戦いになってくることも予想されています。それに、うちの生徒さんを見ていると、かなり首都圏出身のご子息が目の色変えて「ナンバースクール附属中学へ!」と考えているようで、小さいときから都内の日能研やら四谷大塚やら駿台リンデンなんかに通っていた子も多く散見し、甘く見ているのはもっぱら仙台から一歩も出たことが無い人が多いですね。

ただ、公立の中高一貫って訳わからない理想論を振りかざしているところもありますからねぇ。まぁ説明会の話しを聞いたところ二華は東北大などちゃっちいことを言ってい無いようです。東大とかアイビーリーグ、マサチューセッツ工科大学なども視野に入れていると、大風呂敷を広げていましたがねぇ…まぁそこは未知数ですがね。

私も今、二華中受験を考えている泉区の新五年生を教えていますが、結構さくさく流水算やら仕事算などを教えていますので、ハイレベルになっても太刀打ち出来るような策を講じていますよ。

仙台の家庭教師派遣会社勤務です。

仙台二華は定員が40名で、どこの塾も「軽く倍率10倍はラクラク超えるだろう」と予測しております。が、しかしみな仙台白百合や東北学院中学のようなノリで甘く考えている記念受験的色彩の濃厚な方も多数受験するはずなので、実質的には8倍程度の倍率なのではないかと私見ながら推測しております。

まぁ、難易度的には宮城県内では異例中の異例で、都内の都立白鴎高校附属中学並みにはなろうかとは思いますね。そのため、最近宮城県内の在仙大手塾はこぞって都内の日能研や...続きを読む

Q仙台二高受験について

来年受験する娘を持つ者です。
宮城県は来年の受験から、学区撤廃、一律共学化になります。
娘は二高を志望していますが、上記の理由から、昨年度のデータが使えず、不安を抱えています。危険をおかすくらいなら、宮城一女か仙台一高に変え
た方がいいのでは、と親は考えています。倍率が上がることは必至だと思いま
すが、今の成績で大丈夫なのか、どなたかアドバイスいただければと思います。
学校の評定は平均すると42位で、偏差値は68です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

来年度の二高の倍率等についての読みは、おそらくgwkaakunさんが詳細に語ってくれるでしょうから、しがない寺子屋の主人は一般論を。

内申点はこれだけあれば、基本的には問題がないと思います。高いにこしたことはありませんが、二高を受験するには十分でしょう。

偏差値についてですが、仮にこの数字がみやぎ模試のものだと仮定するならば、二年生の時のデータなど参考程度だと私は考えております。これから先の学習内容に対応をして、きちんと結果を出せるか否かが重要なわけです。模試自体を受けていない優秀な子達もたくさんいるわけです。つまり、この数字は目安程度であって、信頼するわけにもいかない代わりに、悲観する必要もない数字だというわけです。従って、今から焦って志望校を決めてしまうことはなく、今は二高を目指していればよいのではないでしょうか。

ただし、女の子が一高を目指すことは、あまりお薦めはしません。何分、男子校の伝統が極度に強いところですし、うちの子達の話を聞いている限りは、この中に女の子が入っていくのは厳しいだろうなぁという話を良く聞かされています。

どうしても二高に不安を覚えた時点で、宮城一高か二華に進路変更されれば十分ではないでしょうか。二華はかなり意欲的に教育に取り組むつもりのようですし、宮城一高も一女の伝統があります。それなりにきちんとした結果を出してくるものと思われます。

交通の便の良い、優秀な高校の倍率が上がることは必至でしょうから、この一年間の模試の結果を見ながら対策を立てられることをお薦めいたします。今は、焦る時期ではありません。ちなみに、河合塾の模試がきちんと解けるようですと、宮城県の公立高校の問題は寝てても解けるようになると思いますよ。

はじめまして。

来年度の二高の倍率等についての読みは、おそらくgwkaakunさんが詳細に語ってくれるでしょうから、しがない寺子屋の主人は一般論を。

内申点はこれだけあれば、基本的には問題がないと思います。高いにこしたことはありませんが、二高を受験するには十分でしょう。

偏差値についてですが、仮にこの数字がみやぎ模試のものだと仮定するならば、二年生の時のデータなど参考程度だと私は考えております。これから先の学習内容に対応をして、きちんと結果を出せるか否かが重要なわけです。模...続きを読む

Q新みやぎ模試について

新みやぎ模試12月号で445点偏差値69、仙台二高合格率B判定でした。ギリギリのラインということで仙台三高の理数科に志望校変更を考えています。また南学区の仙台一高も視野にいれています。その際祖母宅が南学区にあるので住民票を移せば仙台一高受験は可能なのでしょうか?本人も南学区の中学に転校しなけらばならないのでしょうか?3%枠は厳しいので。宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

その成績で二高ギリギリのラインなんですか(驚)

私の生徒だったら、「高確率で受かるよ」っといいますがね。別に宮城一高でもどっちでもええんちゃうかなぁって思いますがねぇ。

三高はあんま下げすぎですよ…

二高のままでいいですよ。

3%枠だと、一高の推薦は作文と面接なので「内申で決まり!」になりますから。3%枠の場合は推薦で通らないと、ほとんど終わってますから…三年間トータルで最低限「内申九科130/135」前後は欲しいとこですね。

住民票を移しても悪くはないですが、お母さんが「教育委員会の執拗な攻撃」を交わせる精神力があるなら、移して一高でもいいと思います。市の教育委員会の役人たちが本当にウザくやってきて「転校しろ転校しろ!」と電話や家に赴いて功成してきますが、それさえ交わせれば大丈夫ですよ。

ただ、私なら二高そのまま受けさせますね。年明け後に志望校変更すると、メンタル面で良くないっすから…やる気がダウンしますから。

ちなみに私自身、仙台二高志望で、国立高専不合格後に仙台三高に志望校変更したんですが、三高にも落ちて国公立全滅しましたから…

私は志望校変更に反対です。下げるんだったら、宮城一高だと思いますね。ただ、私の教え子だったら、下げなくていいっていう言いっぱると思いますよ。

ちなみに、私が中学生当時、新みやぎ模試で二高A判定、三高S判定で三高に落ちてます…それだけメンタルは大事ですよ。

お子さんのやる気を削がないで欲しいです。

その成績で二高ギリギリのラインなんですか(驚)

私の生徒だったら、「高確率で受かるよ」っといいますがね。別に宮城一高でもどっちでもええんちゃうかなぁって思いますがねぇ。

三高はあんま下げすぎですよ…

二高のままでいいですよ。

3%枠だと、一高の推薦は作文と面接なので「内申で決まり!」になりますから。3%枠の場合は推薦で通らないと、ほとんど終わってますから…三年間トータルで最低限「内申九科130/135」前後は欲しいとこですね。

住民票を移しても悪くはないですが、お母さんが...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q河合と東進衛星予備校では?(仙台)

 こんにちは。僕は現在仙台在住の、四月に高1になる中3の男子です。
 早速ですが、河合塾にしようか東進衛星予備校にしようか迷っています。河合には中学のころから行っていたので、そのまま河合にしようかと思っていたのですが、東進は講義が良い、ということを聞いて、どうしようか決められなくなってしまいました。
 ちなみに、進学する高校は公立の進学校で、文系、理系はまだ決まっていません。しかし、天文関係の学科か、政治や法関係が良いなぁ、とは思っています。(正反対なんですが・・・{苦笑})
 両方の予備校の良いところ、悪いところ、またこっちのほうがいいという意見がございましたら、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2の娘が東進衛星に冬季講座から通っています。東進といってもビデオやDVDの内容は同じですが、運営は、権利を買っているそれぞれの塾によって違っているようです。

生徒をやる気にさせるサポートや面接、単語テストなどを競わせて賞品を出すとか・・・それぞれ工夫しています。講義の内容はとてもよいと思います。学力に応じたレベルの講座がありますし。超一流講師の授業は面白く、思わず引き込まれてしまうと言っています。学校の先生のタだらだらした授業などとは全く違っていて、とても効率がいいようです。娘は満足して、熱心に取り組んでいます。

河合は標準コースでもかなり内容が難しくて、ある程度以上の学力がないとついていくのがかなり大変という話を友達に聞いたそうです。

自分に合った方をじっくり考えてお選びになればいいと思います。どちらもよい塾ですよ。

費用は東進の場合、1講座7万円で標準的なパックを選んで73万くらい払い込みました。(生徒管理料やセンタープレのパックなど込み)

Q宮城県高校受験...仙台三高倍率が。。

今日、出願状況が発表されました。
私は仙台三高理数科志望なのですが
なんと倍率2.31です。
少しは上がるだろうと思っていましたが、予想以上でした。
不安で不安でしょうがないです。
北学区在住、内申点は4.7くらいです。
塾などには行っておらず、またみや模試は3回しか受けていません。
偏差値は、62,61,64でした。
過去問をやってもなかなか点数が伸びません。
一般入試当日では、何点ほどとれればよいでしょうか。

わたしの中学で、おなじく三高を志望している人は、
なんで二高にいかないんだ!って言いたい人達ばかりです。
三高の出願者の層が、どのレベルが多いのか、
それによってはボーダーラインがものすごく
上がってしまうのではないかと心配です。

心配するくらいなら勉強しろ、と
親には言われます。
もっともですが、なにか目安があった方が
追い込みをかけるにもいいかと思いました。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高校入試ですか・・・あと一週間ちょっとになってきましたね。
何点取ればいいかというのは一概には言えませんが、平均80点くらい取れれば二高だって楽勝で受かっちゃいます。なので三高なら合計370点、平均74点ぐらいでしょうか。理数科ならもうちょい上かもしれませんね。内申点は4.7もあるなら大丈夫でしょう。倍率も高いですし、あとは当日のテスト次第ですね。もうだいぶ時間も少なくなってきましたが、今からが大事です。本番当日、自分の力が出せるよう、体調など整えて精一杯頑張ってください!

Q新宮城模試で点を取る方法教えてください!!

今模試で点を取れなくて困っています!どうか模試で点を取る方法とその勉強の仕方を教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の一関一高なら、問題なさそうですね。通うことを考えると一関一高か大船渡高校がいいんですがね。気高や石高や佐沼高校は最近ぴりっとしませんしね。特にこの三校の中では気高は一番高卒者がダントツに多いですものね・・・

もし3%枠で仙台市内をと考えているのなら、その下の泉館山高校ないし仙台向山高校が妥当でしょう。あとは仙台向山高校理数科は全県学区なので妥当なところでしょう。個人的には向山をお勧めします。宮城野高校は偏差値の割には進学している学校が悪いですし、新設校なので指定校推薦がイマイチですしね。一応全県学区の宮城野高校人文国際や理数情報に逃げるのも手ですがね。私は宮城野高校だけはあとあとの事を考えると勧めません。宮城野だったら北学区なら泉館山の方がグットです。仙台三高という手もありますが、学校の方針により文武両道にこだわりすぎているので部活が盛んな為、浪人率県内TOPと高すぎるので、こちらはよほどの人間力がないと大変でしょう。

話が脱線しましたが、本題に戻ります。みやぎ模試の点数の上げ方ですね。

まず、TOPレベルの子によく見られるのは学校で教えてくれるレベルのことは多分点数的に完璧に近かろうと思いますが、おそらく『学校では教えてくれないレベル』がまだまだなんだと思います。それはいわゆる『100点とらせない問題』をとれないのだと思います。

それは、併願であなたはおそらく育英の特進、東北の創進、東北学院のどれか二校を受けるでしょうが、この三校の過去問をやりましたか?なるべく東北学院は絶対受けて欲しいのですが、東北学院ではよく中学校では習わない英文法が出題されます。

あなたは中三でまだ習っていないかもしれませんが、英語でこれから関係代名詞というのをもうすぐ習います。関係代名詞は中学校では三つ(who・which・that)習うんですが、東北学院ではこの他にもう二つwhom・whatがよく出題されます。特にwhatはこれが関係代名詞ということを知らないと、絶対長文を読破出来ませんので、このような『高校級の知識』をあなた自身も学んでいかなければなりません。

それゆえに、あなたに『中学校では教えてくれないレベル』と、プラス中三の残りの勉強をすでに終わらせておく必要性があります。仙台市内なら東北大進学会やあすなろ学院、栄光ゼミナールなどの大手に通っているナンバースクールレベルの子はとっくに中三の勉強を予習済です。その辺りの差だと思います。

本吉学区だと、中学校自体が『ああ、教科書終わらなかったね(苦笑)』で済ませるところも多々ありますので、どうしてもその辺りのビハインドを仙台圏の人間に与えてしまいます。ゆえに、まずは自力で教科書を五教科全て遅くても11月までには終わらせてください。ここは急務です。

そして教科書を終わらせてから、『高校級レベル』の取得をすべく『文英堂の最高水準問題集』に挑んでみてください。最高水準問題集ははっきりいってかなり難しいです。私がかつて八年前に教えた子でみやぎ模試でずーっと全県一位をとっていた子ですら四苦八苦した問題ばかりです。その子ですらラサール高校は落ちました。それほど難しいですので、心してかかってみてください。でも、わかってくれば、みやぎ模試など簡単に見えてきますから。

みやぎ模試も残すところあと3・4回ぐらいでしょう。2回は厳しいと思いますので、何とか三回目か遅くてもラストの一月のみやぎ模試で結果を残せるようにやってみましょう。

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の...続きを読む


人気Q&Aランキング