アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に漢和辞典が一冊もないので漢和辞典を買おう思っているのですがおすすめの漢和辞典を教えてください。予算は5000円以内で日常生活で使う漢字が調べられれば十分です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

角川書店『新字源』

    • good
    • 1

私は鎌田正・米山寅太郎『漢語林」(大修館書店)を使用しています。


今は『新 漢語林」という名で、新しい版が出ているみたいです。
学習用ということを意識して作られています (二色刷) が、日常必要な漢字は網羅されているし、新しい漢字の基準にも対応しているので、重宝します。
値段は3千円に消費税を加算した程度です。
    • good
    • 0

直接的に「これだ」というアドバイスではないので恐縮ですが、“日常生活で使う漢字が調べられれば十分です”ということから考えると漢和辞典ではなく「漢字字典」のほうが合っているかなと思います。

私自身漢字字典を持っていないので書名を挙げることができませんが、こういう字典はいろいろ出ているようで値段もそんなに高くないはずです。書店で手に取って見られたらいかがでしょう。

「新字源」は私も長年愛用していて、新版が出ると買い直したりしますが、日常的に使うためと言われれば正直「?」という気がします。解説や熟語も充実していますがそれはあくまで「漢」の部分、つまり中国発祥の文字としての漢字、漢籍を読んだり学習したりするための辞書、英語に対する英和辞典のようなものと思います。

漢字字典は現代の日本人が漢字を読んだり書いたりするためのもので、検索もしやすく熟語も日本で使うもの中心に充実させています。漢和辞典では、とくに初めての人は、なかなか検索できずに「イラッ」とすることがあると思います。

もしそれで物足りない、と言うのであれば#2で紹介されている「新 漢語林」がいいのかなと思います(持っていないのであくまで#2さんの話からの推測ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!