プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年式 HONDA ホーネット250に乗っています。
走行距離は9000kmです
走行中に「クォー・・・」という駆動音?のようなものが搭乗している自分の下あたりから聞こえます、クラッチを完全に切った状態でも聞こえてきます。
時速30km/h~60km/hの時に聞こえ、低速になってくると消えてしまいます。
ギア比と回転数の関係から規定通りの速度は出ているため、何かの干渉とも考えずらいのですが・・(影響しない程度の干渉かもしれませんが)
当方、バイク初心者です、時間があるときにバイク屋に持っていこうと思っていますが
同じような体験をされた方、もしくはなんとなくでも良いのでわかる方、異音は非常に伝わり辛いものとは存じておりますが、おられましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初期型(96年式)のホーネット250に乗っているものです。

前の回答者の方も言われていますが、ホーネットはカムシャフトを歯車で動かしていますので(一般的にはチェーン駆動が多いと思います)モーター音のようなとても特徴的な音がします。当然、その音が異音の正体ならまったく問題ないのですが・・・
 これはごく個人的な意見ですが、古いバイクではないので多少の異音がしていても走りに具体的な異常が発生しない限り、必要以上に気にすることは無いと思いますよ。私のホーネットは3万キロ走っていますが元気そのものです。
 もし気になるようでしたらバイク屋に見てもらうのがベストでしょうね。このような質問サイトでは実際の音が聞けないので参考程度にしかならないでしょうし、自分のバイクのことをちゃんと把握しておくことも大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
バイク屋で見てもらいました。どうやらスピードメーターギアセンサーの駆動音らしいです。
問題ないそうなので安心しました☆
3万キロも乗られてるんですね、丈夫なエンジンとは聞いていますが、現状を聞くとさらに実感します☆大事に乗ろうと思います

MC31のエンジン回転数はどのくらいですか?

8,000回転を超えたあたりから排気音が共鳴するような音に変化しますが・・・

車速が60km/h以下と言うことであれば、6速4,000rpm程度で排気音では無いと思いますので、他の方が回答されているようにカムギアトレーンのメカ音だと思います。
クラッチを切った状態でエンジン回転数が下がった状態で聞こえるのであれば、ロードノイズです。
タイヤの回転数が速ければその分だけ音が高くなります。
路面アスファルトの状態が違うところで音が変わるのであれば、間違いなくロードノイズでしょう。
ツルツルのアスファルトと目の粗いアスファルトで音が変わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラッチを切った状態で1500rpmほどですので、ロードノイズを路面状態別に確認してみます。
おっしゃっている事と現象の相関がとれるので、安心しました☆

ホーネットはカムの駆動方法が特殊で、ギアを組み合わせて動かしています。

そのため、「クォー・・・」という駆動音がします。コレだと思いますが…
この駆動方法は一部のホンダ車に採用されていました。

カムギアトレーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識不足で申し訳ありません
クラッチを切っている事から、エンジンの回転数は落ちている状態での30km/h~60km/hですが、それでもカムギアトレーンは駆動しているのでしょうか?
もしその音なら安心です☆

クラッチを切ってエンジンの回転が落ちている状態でしているのでしたら、タイヤのロードノイズの可能性も有ります(バイクは違いますが私のバイクも五月蠅いロードノイズが有る)最初はハブのベアリングなどを疑いましたけどね。

もしタイヤでなければハブのベアリング(走行距離からしたら考えにくい)なども異音の原因に成ることも有りますが、少し音が違うかも・・・

と、言うことで断言は出来ませんが可能性の一つとして有ります、タイヤのロードノイズばかりは違う銘柄のタイヤなどに交換してみないとはっきりしないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにホーネットの大きなタイヤ、接地面積の多さから考えればそうかも知れません☆
書き忘れてしまいましたが、速度の応じて音が高音化していきます
ロードノイズも同じような傾向なのでしょうか?