電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのPC-9821AP/U2のハードディスク内のファイルを
読み出して、DOS/V機のパソコンにコピーしたいのですが、FDD
が壊れてしまい困っております。エレコム製のFIXELL-MO230を入手して、SCSI接続を試みましたが、どうもアクセス出来ません。MO本体の裏面のデップスイッチが、よくわからないのと、ドライバーなどのソフトが、別途必要なのでしょうか?
98パソコン起動時に、SCSI接続で物理的には、認識されているように思います。
また、98パソコン上で、MOに対してどのようにアクセスしたら良いのかよくわかりません。エコロジーが中にあるようですが、起動出来ません。
また、他の手段でも結構ですので、簡単な方法があれば情報提供お願いします。

A 回答 (1件)

エコロジーとの事なのでたぶん MS-DOS かとおもいますのでそれを前提に。

▼1
a:\config.sys
の中で
lastdrive= が正しく設定されていますでしょうか?

▼2
>裏面のデップスイッチが
SCSI BIOS でドライブを正常に認識していますでしょうか?
last id でMOドライブのIDまで認識するようにする。
SCSIカードの中にはIDに間を開けるとうまく動作しないモノがあります。番号は安全のために詰めたほうが良いです。

SCSI 機器IDは
通常0から順番に詰めて使用します。
SCSIカードは最後の番号を使用します。
例:HDD1台、MO1台の場合
0:HDD
1:MO
2:SCSI I/F Card

うまく動かない事がある例
0:HDD
6:MO
7:SCSI I/F Card
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて、返事が遅れて申し訳ありません。
いろいろ試してみましたが、SCSI機器IDの設定を詰めてやり直してみたら、接続してアクセス出来るようになりました。
config.sysとBIOSの設定は、問題ありませんでした。
ひとまず御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。