アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で3ヶ月に入りました。最近授乳の際に乳首を引っ張るように離してはすぐに吸い付いてというのを繰り返します。やっと吸ったと思ったら30分位くわえっぱなしです。挙げ句の果てには泣き出してしまいます。静かな環境でやっているし、暑くも寒くもないと思うので、おそらく乳が出ていないのだと思います。特に夕方から夜にかけてそれが頻繁です。ミルクを与えようとしましたがミルクや乳首を変えてもスプーンでやっても大泣きして受け付けないので仕方なしに出ないであろう乳を与えています。体重の増加は先日子育て支援センターで見てもらって1日当たり24gでした。日中もよくあいて2時間、ひどくて30分くらいしか間隔があかないのでどうしたらいいか困っています。
飲む量もこれから増えていくだろうし栄養補給はどうしたらいいでしょうか。
長文すみません、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

私も「魔法のおっぱい」を参考にさせてもらっている1人です。

うちの子も、3ヶ月には夕方の愚図りが半端じゃなかったです。おそらくたそがれ泣きなので、この時期は仕方ないと思います。

1日24グラム、充分優秀ですよ!間隔が開かないのは、足りないからではないと思います。くっついて安心したいのではないでしょうか。

うちの下の子のことなのですが、3ヶ月までは成長曲線のど真ん中を順調に増えていました。ところが3ヶ月を過ぎるとほとんど横ばいになり、3ヶ月~6ヶ月の間に増えたのは、たった200グラムほどでした。曲線から下にはみ出してしまい、ミルクを与えようとしたのですが、泣いて拒否されました。かわいそうになって、ミルクは諦めました。先日、余った粉ミルクを離乳食に使ったところ、一口入れた瞬間に「ゲー!ペッ!!」私はてっきり、哺乳瓶が嫌いなのかと思っていたのですが、味が嫌いだったみたいです。おかゆを吐き出したのは初めてでした。よっぽどおいしくなかったんだと思います。

そんな調子で、痩せっぽちですが元気にしています(もうすぐ8ヶ月。毎日ハイハイで楽しそうに探険しています)最近少しずつですが体重が増え始め、曲線の中にまた入れそうです。上の子も痩せていましたが(4歳の今も痩せています)風邪をひかない元気な赤ちゃんでした。健康なら問題ないですよ。ミルクは絶対に嫌!!という子も中にはいると思いますし、質問者さんの赤ちゃんは、体重増加も充分なので、このまま母乳一本で自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子なりのこだわりやペースが色々あるんですね。元気にしていれば大丈夫でしょうか?!離乳食までなんとかがんばります

お礼日時:2009/07/12 09:05

母乳だけでいけると思います。


夕方はどうしても身体が疲れて母乳が枯渇しがちです。
昼寝はしてますか?
添い寝しながら母乳をあげて(添い乳とよんでました)体をしっかり休めましょう。
それから、しっかり食べてますか?飲んでますか?
母乳は血液から作られるので、やっぱり食べないとダメです。
できればインスタントは避けた方が良いですが、めんどくさかったら何でも食べましょう。
夕食を少し多めに作って、次の日の昼御飯に回したりしてました。
おっぱい好きなお子さんなんですね。
懐かしく思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっぱい好きなんですかね?!けどそのお言葉救われます。がんばります。

お礼日時:2009/07/09 18:55

1歳1ヶ月の女の子のママです。


7~8ヶ月の時に同じような経験をしました。
『魔法のおっぱい』というサイトにかなり救われたので
よかったら見てみてください。
1日24g増えているなら母乳でいけると思いますよ。
授乳間隔が短くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトみました。少し勇気づけられました。出なくても吸わせておけば出るようになればうれしいです。がんばります。

お礼日時:2009/07/09 18:44

こんばんわ



うちも3ヶ月のベビーがいます。
まったく同じです。

夕方から夜にかけてやはり出る量が減ると思います。
ちょっと前まで、飲ませてすぐにまた飲ますを繰り返して
いましたが、最近2,3時間あくようになりました。
それでも5分くらい飲んでいると出ないのか
チュパチュパ出したり吸ったりするので、
先がひりひりすることもしばしば。
でも、そのときに絞るように押すとまだ母乳が
ぴゅっと出たりするので、遊んでいるみたいに感じました。

それでも体をそらしてもがくので、
乳首から離すと、泣き出しますが、すかさずあやします。
十分遊んであげると、気がまぎれるみたいで
ご機嫌にしています。
甘えているのか足りないのか、、、分かりづらいですけど。

うちの場合は、夜一度もおきないので、
朝方搾乳したときに、それを夕方飲ませたりしています。

これからは、ほしい分しか飲まなくなるようなので
逆に飲む量が減る子がいるみたいです。

乳首を吸っておとなしいなら、吸いたいだけ吸わせれば
いいと思います。

体重が順調に増えているようなら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜はぐっすりですが、ただ昼寝を数分しかせず起きては泣き、数分しか経ってないので乳が出ずの繰り返しで。おとなしい間は出ずとも吸わせておきます、がんばります。

お礼日時:2009/07/09 18:42

こんばんは


9ヶ月の男の子のママです。
なんだか私の6ヶ月前のような状況ですね・・
私も母乳不足で1ヶ月ごろからミルクを足しました。
3ヶ月までは順調に飲んでいたのですが、3ヶ月ごろから原始反応が無くなったせいか、突然哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
色々と試行錯誤したのですが駄目で半分育児ノイローゼ状態でした。。
でもある日、うとうとした息子に少し強引ではありますが、
哺乳瓶を口に押し込んだところ、ゴクゴクとに見始めたのです!
以来、母乳⇒寝かしつける⇒ミルクで、うまいこと飲んでくれています。混合は敏感な赤ちゃんだと、赤ちゃんもママもストレスになりますよね。。
でも、setenta07さんは、1日24グラム母乳だけで増えてきているので、母乳だけでいけるかもしれませんね。一度ベビースケールでどのくらい母乳が出ているか調べて見れはいかがですが?
きっと解決します!がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をなされてのアドバイスありがとうございます。寝かけたと思ってソッとすり替えたら目を覚まして大泣きでした。何度か挑戦したんですが、強情な子です(^^;)がんばります。

お礼日時:2009/07/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!