アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内が先日、保険所の子宮ガン&乳がんの検診に行きました。結果が出て子宮は異常無ですが、乳がんのほうは精密検査が必要とのこと、明日説明を聞きに保健所に行きます。心配です。再検査ということは、がんの可能性が大と言うことなんでしょうか?こうゆうのは再検査をしてみたら異常がなかったと言うことがあるんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

考えられるのは、乳腺に何かしこりがあるか、触診でしこりが触れた可能性が高いです。

もちろん癌であるより、乳腺腫や、ただの脂肪腫である率のほうが圧倒的に高いです。その確認のために、マンモグラフィーか、レントゲンでもするのではないでしょうか。
 確かに全く何もなければ、再検査はしないとは思いますので何かの疑いはあったのでしょう。
 心配なさるのはよく判りますが、一番不安なのは奥様でしょう。デンと構えて、「心配するな!」といってあげてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。検査の時触診はしていないそうです。
病気の知識は全然ないので、うろたえてしまいました。
嫁さんは、私の気も知らないで「がんやったら、切ったらしまいや」と言っています。情けないですね。仕事が残ってますが、もう帰ります。有り難うございました。

再検査でがんでないことはいくらでもあります。

1の方のお話のように乳腺炎とか、乳腺に関連することが多いようです。
胸、乳房の触診より機器による検査の方が精密度、感度優れていますので、医師の触診より、自身、旦那さまの触診の方が医師よりはるかに勝っています。今の検査では可能性があるからすることも、可能性の無いことを確認するためにも再検査をしているようです。(検査で何も問題が無いと言われたのに、ガンだったと訴えられないように、検査をして責任を持つために、検査は慎重になります。)
奥さまが不幸にしてガンだと診断されたら、旦那様はしっかりと相談相手、医師のIC説明に同席されてご夫婦の意志決定にパートナーの責任を果たしてください。
奥さまがガンでないことを祈念いたします。
    • 0