アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に病院へ行きます。初診で整形外科なのですが、朝8時から受け付けている大きな総合病院へ9時頃行こうと思うのですが、待ち時間も含めだいたい何時間くらいかかるものなのでしょう・・・?

A 回答 (3件)

どの科であっても診察の順番待ち2時間以上はざらにあります。

予約患者優先ですから、予約でいっぱいだと初診はかなり待たされてしまう総合病院が
ほとんどだと思ったほうが良いでしょう。
私が勤める総合病院では『○○医師(初診)』と外来枠を設けていますが、○○医師は
初診・再診の両方を診ます(他の医師は初診患者を診ない)。
初診の場合、再診患者より診察時間は一般的に長くなり、検査も必要となるケースが多いので、
初診枠なら待ち時間が短いとは思って頂かないほうが良いでしょう。

又、痛みなどの症状を理由に「早めに」と言う方がいますが、状態把握に看護師1人の手が取られ、
その分他の患者の待ち時間が長くなることに繋がります。
他の患者を押しのけて早く診てもらいたいが為に、症状を大袈裟に言うなど言語道断です。
質問者さまがなさるとは全く思っていませんが、そんなことを平然と勧める回答があるので申し上げます。
診察を待つ全ての方が何らかの苦痛を伴っているであろうことを、医療者は忘れていません。
他の患者との公平性を保つため、待って頂くことによって悪化しそうだと看護師が判断する
状態でもない限り、順番を早くすることはありません。
緊急性が無いと判断した場合でも「なるべく早くお呼びします」くらいは言いますが、
早める理由がありませんので順番は同じです。

レントゲンを撮ることになれば、撮影の順番待ちと撮影したフィルムが放射線科から
整形外科に届くまで、更に届いてから診察室に呼ばれるまで待つことになります。
採血や注射などあれば、ここでも順番待ちがそれぞれありますし、会計で待って、
薬の処方があれば院外薬局でまた待って…。

その日の込み具合など運の要素もありますが、昼過ぎまでかかると思って頂くのが良いと思います。
いくらかでも待ち時間を短くするには、受付開始時刻を目途になるべく早く出向くことと、
病院が混雑しやすい月・金をできれば避けることくらいでしょうか。

ところで、他院の紹介状はお持ちでしょうか?
もしまだどこにも受診されておらず、その総合病院でなくてはならない理由が特には無いなら、
近医の整形外科受診をご検討下さい。
待ち時間に雲泥の差がありますし、紹介状ナシで総合病院を受診すると初診時特定療養費の
負担がありますが、これが不要になるというメリットがあります。

参考になれば幸いです。どうぞお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんでしょうか。まさに回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、骨折等のように今現在痛みがあるわけではないんです。
となると検査で更に時間がかかりそうですね。しかも明日の金曜日に行くつもりです。そして紹介状もないです。
13時までには出社できたら良いのですが、難しそうですね。
明日は丸々1日休もうかな。それはそれで言語道断ですね。

ありがとうございました。とても参考になりました!

再診のかたが多いので、初診のかたは再診ほど

待ちません。
大きな病院では、再診と初診と分かれていますのでね。

普通ですね、診察時間開始が九時ですよね。
受付開始が病院にもよりますが、八時半、八時四十五分ですね。
待つのがイヤな人は七時くらいから待っている人もいますので
それらの人が多いと、八時、九時に行っても、順番は結構遅くなってしまいますよ。

一番いい方法は、午前中の診察時間の受付終了五分ぐらいまえに
行くと、割合に待ちませんよ。
すごく早く行くか、極端に遅く行くかです。^^

それでも、二時間は待つと思います。
すべて含めて三時間は覚悟したおいたほうが
よろしいかと思います。

整形外科ですので、きっとかなり痛いから
待ち時間を質問されたのだと思います。

そういう場合はですね、整形外科の受付に
痛くてたまらないと、症状よりオーバーに言って
早目にお願いしますと。
早めに診てくれる場合と、あくまで順番ですに
分かれるでしょうね。

でも、言うだけは言ったほうがいいですよ^^

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

今回自分が病院へ行くのは骨折だとかの症状ではないんですよね。
第三者からはわからないくらいのレベルなんですが昔から少ーし足の間接が悪く、その原因が何なのか調べに行くために行くんですね。

時間を気にしたのは単純に午後から仕事が間に合うか気になったんです^^
特別急ぐわけでもないんですけどね。

ありがとうございました。

それは病院によると思いますが・・・・。

先週、私が地元で一番大きい総合病院の整形外科に初診で行ったら、9時半に受付して呼ばれたのは2時でした。それからレントゲンとってまた待って、で病院を出たのは3時半です。事故等で救急車が着たらそっちに先生が行くのでもっとかかるんですよ、と看護婦さんに聞きましたが。
そうたくさん知ってるわけではないですが、総合病院で大きいところは初診だとかなり待つ覚悟が必要かと。
予約の人が優先されますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実体験の回答ありがとうございます!
かなり待たされたのですね。自分も覚悟しておきます。。。