限定しりとり

昨年作ったぬかどこ ずっと冷蔵庫に入れっぱなしで ほとんどあけてませんでした 
今朝出して開けてけてみたら表面が 少し黒ずんでいます 
このまま使えるでしょうか? 匂いは まだぬかのにおいで 変なにおいはしません。  
おいしいぬかどこもどせる方法おしえて下さい 
 

A 回答 (2件)

黒い所を捨てて、新しい糠と塩を混ぜて馴染ませれば復活します。

異臭、カビなどがなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
糠をたしてやってみます。

お礼日時:2009/07/10 18:16

ゴミですね。


発酵しちゃって別の物になっちゃってます、黒ずんでるんだし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ゴミですかぁ・・・! 
 また 作りなおします。 
  ありがとうござきます。
 

お礼日時:2009/07/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!