プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんににちは宜しくお願いします。
最近手ごねパンを良く作ります。
色々なサイトを見て参考にしていますが、天然酵母でパンを作るサイトも良くみかけます。
私はドライイーストで作ってますが、今紅茶酵母を仕込み中です。
そこでお聞きしたいことは、私はまだ天然酵母でパンを作ってませんが、自家製酵母は醗酵に時間がかかりますよね。
やっぱりドライイーストより時間がかかる分美味しいパンができるんですかね?
大きな違いとかありますか?
酵母を仕込み中でこんなこと聞くのはなんですが、
ドライイーストで簡単に作れるパンを何十時間も醗酵に時間をかけて焼く方に聞いてみたくて投稿しました。
紅茶酵母で焼くパンはきっと今までのパンよりも美味しいんだろうな~とちょっと期待しているんです!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、幻想かも。

一般的な美味しさを求めるのであれば、市販のパンが一番美味しいと思います。

また、調理に時間をかけるということは、それだけリスクも背負うってことなんですよね。特にこんな梅雨時に発酵食品を手がけるのは、事故と背中合わせかもしれません。

それでも、家庭でパンを焼くことの第一は、作る楽しみじゃないかな。後は、焼き立てを食べられることと、自分の好みに合わせられること。

ドライイーストを使わないのは、イースト臭が苦手という人と、天然と聞けば、なんでもかんでも安全と思い込んでしまう単純な思考回路に由来する人がいると思います。
    • 0

>時間がかかる分美味しいパンができるんですかね?

それは・・・ 食べる人の感想なので判りません

天然酵母だとしても 作る人が おいしさを勘違いしてたら
他人にはまずいだけですよ?

発酵のしすぎはすっぱいし…

自家製の酵母より ホシノとかの市販の酵母で失敗せずに焼けるようにならないと
自家製酵母のコントロールって難しいのではないだろうか…

粉のクセや 天気や湿度で微調整が必要ですから…

パン職人の娘より・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!