性格いい人が優勝

ジョギングで右ひざを壊して3ヶ月。 整形外科の温熱療法・ビタミンB処方でリハビリしてますが治りません。
走りたくて、一回走ったら痛くなり二日休んでまた走りの繰り返しです・・・

走るのがストレス発散の生きがいです。 他の運動は続かなくて一人で行うジョギング続いています。
5キロだけ走ってますが、走りはじめは痛くても途中から痛みはなくなり走り終わって翌日に痛くなります。
普通の筋肉痛とは違います。

医者には「走っていてバランスを崩した。 10代の時とは違って29歳の体では元には戻らないかもしれません。」と言われました・・・

本当に元には戻らないのでしょうか? いつも待ち時間0分の患者が少ない整形外科です。 転院したほうがいいでしょうか?
痛みは日常生活には支障はありませんが急いでるときに走ったりするときに痛みがでます。 痛みは、お尻の下の太ももの裏とか痛くなりますが、どこが痛いとかと言われるとハッキリ答えられません。 なので医者も困っています。
「サイクリングは痛まないけどジョギングは痛い」です。
クッション性の高い運動靴は買いました。

前回yahoo知恵袋質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (3件)

こんにちは!

マラソンびとです。
走れないランナーは困りますね。その気持ち,痛いくらい分かります。僕もかつて足の付け根の腱を故障して2年も走れない時期がありました。原因は,坂道インターバルでの故障を甘く見て初期治療を怠って慢性化したことでした。大きな病院のスポーツ外来を受診しましたが,治らず,全細胞組織の入れ替わりを待ってようやく治りました。その間,トライアスロン用の自転車を購入して,自転車練習をして,自転車レースに参加しました。故障が治ってからは
ジュアスロン大会(RUN,BIKE,RUN)で入賞もできましたし,100マイルレースとか自転車の世界も楽しめるようになり,ケイリン観戦も楽しめるようになりました。そんな経験からアドバイスいたします。
1 RUNの分かる整形外科に行く。
例えば,栃木県の福島整形外科病院は,ランナー専門の整形外科です。医師はもとより看護師(女性)もRUNのことは詳しいので,高校駅伝の名門校(育英,埼玉栄などなど)の選手がはるばる外来治療に来ています。こういう病院でしっかり診てもらうことが大切で,その結果をもとに近くの整形外科で治療を継続するのが良いです。セカンド・オピニオン的な感覚が必要だと思います。
2 無理して走っているので治りが遅いと思います。僕のときのようにかえって悪化させて慢性化したら大変なことになります。お尻の下の太ももの裏とか痛くなるということですが,そこは僕が大故障した「腱」のある場所ですね。。。そこの腱が慢性的な炎症になっているのかもしれませんよ。走りはじめると痛みがいったん取れるというのは,アキレス腱炎も同じですし,「腱」故障の可能性があります。
3 走れないのは辛いでしょうが,ここはサイクリングが嫌いじゃないようなので,BIKE(自転車)の世界でやってみたらどうですか?インターバルはBIKEでも出来ますし,持久力はBIKEで維持できます。BIKEはミドルパワーを必要とするスポーツなので,RUNの補助トレーニングとしても良いですね。故障が治って,スタートラインに立てたときは,もう涙がでるほど嬉しくて,もうタイムとか順位とかスタート前の緊張とかないですね。そんな感激の場面を信じて,治療に対する考えをしっかり持ちましょう。
 それから,BIKEしていると,太ももが強化されるので,RUNの登りに強くなれます。富士登山競走山頂コースも制限時間の4時間30分以内に完走できますよ!僕は,そのBIKE練習のお陰で完走できましたから保証します。そんな良いこともあるのですから,競馬の馬に例えるなら「放牧」の時期と考えて,いったんRUNから離れるのが正解だと思います。

• 0

恐らく傷病名を明確に申し渡されていないのでは無いでしょうか?もしそうでしたら、手探りで治療をしている事になり、接骨院へ行っているのと同じですので、他所へ行かれたほうが良いと思います。

特にMRIのある総合病院に行かれる事をお薦めします。

代替のストレス発散に水泳は如何でしょう?使っている筋肉の部位や、体のリズムは異なりますが、呼吸の乱れないペースで、できるだけ長い時間、距離を泳ぎ続けのは、それなりにストレス発散になると思います。ご近所に利用できるプールがあると良いのですが、膝の痛まない泳法で試してみてください。私自身ジョギング歴6ヶ月の初心者ですが、暑さにひどく弱いので、今は少しづつ水泳にシフトしてます。

• 0

素人ながら、 転院した方が宜しいと思います。

>いつも待ち時間0分の患者が少ない整形外科です。

素人判断ながら・・・。
あまり「流行っていない」整形外科のような気がします。
(^^;
「直ぐに『手術しよう』と言う医者は、気をつけろ」
と言いますが、
「患者の少ない医者」
も「要注意」です。

患者の多くが、
「あそこの医者に掛かっても治らないなァ・・・」
と思って、患者が少ない可能性も有る訳ですから。

お住まいの地域が分かりませんが、多少遠くても「評判のいい医者」を探された方が宜しいと思います。
    • 0