整骨院の電気だけの治療代はいくらくらいなのでしょうか?
電気治療だけ10分から15分程度の治療です。

交通事故で治療してもらう場合、整骨院がいくら保険屋に請求しているのか気になったもので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・病院によって金額が違うのでいくらとは言えませんが、


整骨院だと「自由診療」なので「病院で健康保険適用」の倍は掛かります。

同じ治療内容なら「整形外科」で「健康保険適用」で治療を受けた方が良いです。
    • good
    • 1

関係無い回答ですけど、整骨院へ切り替える前に自賠責の慰謝料について一読下さい。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチに電気治療?

質問はタイトルの通りなのですが、
私の母がひざの痛みで病院に行った所、血液検査をして「リウマチの気がある」と言われ、
痛み止めの注射を打ち、痛み止めの薬をもらい、電気治療をしてきました。
先生からは毎日通えと言われたそうなのですが、
その病院は、昔、私がひざの痛みでかかった時も、リウマチの気があると言われ、湿布と電気治療をしていたのですが、
いつ終わると言われることもなく、数日で何となく治ったので行かなくなり、
また、腱鞘炎でかかった時も、電気治療だったということもあり、
(この時は結局電気では治らず、他の方法で治りました)
この病院は何かというと電気治療の印象があるので、リウマチの治療に電気? と正直かなり不安です。

リウマチにも電気治療をすることがあるのかどうか、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
(自分で検索した限りでは、まだ電気治療は出てきません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

その病院は電気などのリハビリだけで、薬の処方はなかったですか?電気だ
けはなかなかよくならないと思います。やはりお薬など並行して治療を進め
るのが大事です。


>冷湿布をこまめにしてたら治ったとか、

これは基本です。どんな症状でもした方がいいと思います。


>腱鞘炎の時は電気でだんだん悪化して、手をグーにするのもできなかっ
たのが、

電気で悪化することは考えにくいです。電気以外に指を動かす運動を、痛
みを堪えて行わなければなりません。悪化した理由は適切な処置を行わな
かった為だと思います。


>この病院自体が信用できないんですよね…

治療はお互いの信用がなくては成り立たないです。
病院を変えて正解ですね。

Q整骨院・接骨院・整形外科に違いについて。。。

教えてください。
整骨院・接骨院・整形外科はどのように違うのでしょうか?
頚椎症で手が痺れています。どこへ行けば手っ取り早いのでしょうか?

Aベストアンサー

○整形外科
運動器=骨と筋肉
を専門とする医師が行っている医療機関。
診断が出来るのはココだけです。(診断は医師のみに許された医療行為です)

○接骨院
基本資格者は「柔道整復士(いわゆる柔整)」です。
脱臼や骨折の管理などに関しての資格です。くわえて理学療法士の資格を取り理学療法(いわゆる電気治療や温浴療法)を行う施設も多数あります。健康保険の適用があります(施設によって認定されていなければだめですが)

○整骨院
通りのいい名前は「整体」でしょう。
整骨院という名称は非難ごうごうです。なぜならば「接骨院」と間違いやすいしそれを狙っている節がアリアリだからです。公的な認定資格はありません。

頚椎症で・・と書かれていることから、整骨院はやめるべきでしょう。頚椎の損傷が起これば痺れのみならず麻痺(動かなくなる)場合によっては呼吸などまで影響…がありえます。無資格というのはそれについても保証/補償しないということでもあります。
接骨院で理学療法や鍼灸などを取り入れているところであれば対症療法としては意味があるでしょう。必要に応じて医師からの診断書また指示の元にメニューを組んでいただける場合もあります。
頚椎症は手術適応がある場合も多いです。確実な診断の元治療を行う。また状況の継続的な評価のためにも整形外科医の主治医は欠かせないでしょう。

>どこへ行けば手っ取り早いのでしょうか?
頚椎症を手っ取り早く直そうということ自体が無謀です。
時間をかけて間違いのない治療を継続的に行うこと。
それを欠かすことは不可能です。

○整形外科
運動器=骨と筋肉
を専門とする医師が行っている医療機関。
診断が出来るのはココだけです。(診断は医師のみに許された医療行為です)

○接骨院
基本資格者は「柔道整復士(いわゆる柔整)」です。
脱臼や骨折の管理などに関しての資格です。くわえて理学療法士の資格を取り理学療法(いわゆる電気治療や温浴療法)を行う施設も多数あります。健康保険の適用があります(施設によって認定されていなければだめですが)

○整骨院
通りのいい名前は「整体」でしょう。
整骨院という名称は非難...続きを読む

Q妊娠8か月です。電気治療を受けました・・・胎児に影響がないか心配です。

もうすぐ32週(9か月)に入ります。
坐骨神経痛になり、整骨院に行きました。
そこで、電気治療を受けました。
両足と右のお尻部分に15分間です。
整骨院の先生が「電気治療は妊婦さんでも大丈夫だから」とのことで受けたのですが、帰ってきてから心配になりネットで調べたら、整骨院によっては「妊婦には電気治療をしません」というところが結構あって、心配になってしまいました。
胎児に影響がなかったか心配です。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は2児の母です。
もう子供は5歳3歳ですが 妊娠中に マッサージや整骨院で針や
電気治療など色々と体験しましたよ。 もちろん 私自身はまったく
問題も無しでしたし 子供も今現在まで健康に育っています。
よく マッサージ店や整骨院などで 妊婦お断りとありますが 
それは やはり何かあっては責任がとれないのでしないとい感じです
もちろん 電気治療などは 問題は無いが妊婦さん本人が気にされて
その後 何か赤ちゃんにあったら責任問題になるのが 怖いからだと
思います。 電気治療の場合はやはり電磁波などが気になるかと思い
ますが 今現在の生活の上で 電子レンジやホットカーペット 携帯
電話などなど 電磁波は普通の生活をしていてもありますから 
あまり 神経質にならないでも大丈夫だと思いますよ。 逆に 今気に
してくよくよしている方が 体には悪いかもしれません。 
とにかく 私は2人も産んで 二人とも元気に出産できたので 大丈夫
ですよ。 これから寒くなりますから 体を冷やさないように がんば
ってください。

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Q電気治療について

いま妊娠9ヶ月で1ヶ月前から事故に遭い電気治療に毎日通ってます。
妊娠中の電気治療(SSP両方)は赤ちゃんには影響無いのでしょうか??
整形外科&産婦人科の先生共「大丈夫でしょう」
とおっしゃってますが本当に大丈夫でしょうか??
何方か詳しい方、経験がある方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電気治療を具体的にどこにおこなっているかわからないので一概に言えませんが‥9ヶ月と言うと赤ちゃんが体外に出ても十分生活できるぐらい成長しています。
赤ちゃんに対しては大丈夫だと思います。
もうそのころの赤ちゃんに対しては、レントゲンを撮っても大丈夫だと言われています。(実際には撮りませんが‥)
もし不安なまま治療を受けられているのであれば、DrやNsにどんどん質問して不安解消をなさることが一番いいと思います。

Q鍼の保険治療は、複数の治療院で行ってもいいのですか?

こんにちわ。お医者様から同意書をもらって、鍼の保険治療をしています。もう一枚同意書を戴いて、複数の治療院で鍼の治療を受けることは可能なのでしょうか? 教えて戴けたら幸いです。

Aベストアンサー

出来ません。無理です。
同じ疾患で2つ以上の(鍼灸)院で保険適用で診てもらう事は出来ません。
例えば腰が痛くてA鍼灸院とB鍼灸院へ掛かる事は出来ません。どちらか片方を実費で受けるなら問題ありません。又A鍼灸院をやめてから、もう一度同意書を貰ってB鍼灸院へ行くので有れば同時では無いので大丈夫です。
A鍼灸院とB病院でも無理ですが、B病院で腰の検査・診察のみで治療をしなければ大丈夫です。
気になる鍼灸院が他にあれば、まずは実費で行かれてから切り替えるのがよろしいかと思います。因みに保険での鍼灸は取り扱っていない鍼灸院もあるので確認して下さいね。

Q発達・精神障害の電気治療について

成人(34歳)の家族が発達障害を診断されて、入院しています。
そこの病院の治療方法として、電気治療を提案されました。
あまり精神障害や発達障害では、電気治療をやっているところは少ないとのことで、全身麻酔をかけて、脳に電気をあてて、治すとのことでした。
副作用として、全身けいれんなどが残る場合もあるらしく、そこの病院ではそういうことが起こらないようやる方法を行っているとのことですが、非常に心配です。
ほかには、物忘れがしばらく続くそうで、3~4週間で治るとのことですが、中には治らない人もいるとか、いないとか。
かえってひどい状態で戻されても取り返しがつかないし、迷っています。どなたか電気治療を知っていらっしゃる方など、情報を頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病で、精神疾患関連の本は色々読みましたが、
電気治療は昨今では下火ですよね。
でも、テレビで大阪(だったと思うんですが)の病院で今でもやっているのを見たことあります。
事実、薬物治療の効果の出ない人に効果があるようです。
でも、効果があればもっと盛んに行われているはずですし、
ホントに、鬼が出るか蛇が出るか(あれ?意味が違う?)。
担当の先生に信用できるまで食い下がる、かセカンドオピニオンしかないでしょう。
選択するのはご家族の方ですから、納得いかなければ避けた方が良いと、私は思います。

Q交通事故 整骨院の対応

9月に過失0でもらい事故です。
人が飛んできた衝撃での「頚椎捻挫・腰椎捻挫」です。

当日整形外科を受診、それから1回か2回ほど受診しましたが、
精神科への紹介状を書いていただいた時点で「転院」とされてしまったようです。

私はその後、整骨院に通っておりますが、保険会社からは
「整形外科も継続してかかられてください」と言われたので、
それから行き、「転院」になっていることが判明。
保険会社からは「転院になっていることを知らずに行ってくださいと申してすみません」謝罪。

それからも整骨院に通院。
二ヶ月たったころ、「保険会社が面談にきます。多分今後の治療についてでしょう」
と整骨院からは言われて、それを報告されました。

「保険会社の言い分としては”人がぶつかってきただけなのにどうしてこんなにかかるのか”
というところで、院長としての見解をと言われたので、”あと1、2ヶ月は・・・”と落としどころを
見つけて、今月いっぱいで打ち切ることになりました。もし、それ以降痛みが続くようであれば
健康保険を使って通院を続けるしかない。まだ継続したいと言っても相手が弁護士を立てたら
かなわない。」
と、まぁ、そんな感じでまとまって。

その後です。
院でよく私の担当になってくれる先生からメールがきました。
「○○さんには本当のことを話します。
保険会社からの昨日の面談では治療打ち切りの話・期限は出ませんでした。
叩けばホコリが出るとこなので、治療を長期化させて調査が入るのがマズイっていう
個人的な理由で、勝手に院長が11月末と言ってました。
○○さんは被害者です、治るまで治療は続ける権利があります。
体を触りもしないあいつにはわかりません。
ほかの院だったら半年とか余裕で治療できますよ!
○○さんは事故の被害者ではなく院長の被害者です。」

そう言われて、どうしていいのかわからなくなりました。

現在一日の生活を送る中で、夕方になるとどうにも首が痛み、横になって休まないと
動くのもままなりません。
吐き気・目眩・目のかすみ・不眠・痛みは現在もあります。

こういう状況の場合は泣き寝入りして治療を打ち切るしか方法がないのでしょうか?
約2ヶ月でやっとというか、まだというか「ここまで」きたんです。
あと1ヶ月で劇的に変化するとは思えないです。
そして、あと1ヶ月、私にデタラメで自己都合の言い分を言った整骨院に通うことの苦痛。

告発してくれた先生の意見では「あと1ヶ月全力で治療します。
状態が改善されていないことも訴えていきます。今は何も知らないフリをして
院長のいうがままにさせておきましょう。
末を迎える頃に対応を考えましょう」と言われました。

面談をした保険会社とは綿密に言うと、保険会社の子会社の調査会社です。
親玉の保険会社の担当に、
「まだよくなってないのに今月末で切られるんですね」と不満を述べるか。

私自身、施術自体も疑問を抱いているので、できることなら整形外科での治療に切り替えたい気持ちもありますが、先に述べたように「転院」扱いになっているので再診はムリだと思う。
治らないまま末で打ち切りされ、泣き寝入りしないといけないのか。

院長には先生の手前「真実」は言えません。
事故担当に伝えるべきなのか、どう伝えるといいか、
私の今後の身の振りかたをご教授していただきたいです。

9月に過失0でもらい事故です。
人が飛んできた衝撃での「頚椎捻挫・腰椎捻挫」です。

当日整形外科を受診、それから1回か2回ほど受診しましたが、
精神科への紹介状を書いていただいた時点で「転院」とされてしまったようです。

私はその後、整骨院に通っておりますが、保険会社からは
「整形外科も継続してかかられてください」と言われたので、
それから行き、「転院」になっていることが判明。
保険会社からは「転院になっていることを知らずに行ってくださいと申してすみません」謝罪。

それからも整骨院...続きを読む

Aベストアンサー

担当している先生の発言は、完全に守秘義務違反でことが公けになればクビになることは確実です。メールという証拠もありますしね。仮にそのメールを掲げて色々いっても、院長が「アイツがでたらめをいったのです。そういう証拠はありません」といわれたらそれまでです。ま、口にしないほうがいいでしょう。

んで、その先生のことを信頼されていると思うのですが、これからその先生の悪口を書くのでそのおつもりでいてください。
だいたい、施術をして1ヶ月も2ヶ月もかけて改善しないっていう時点で施術家としてヘボです。私ならその先生に「どこの筋肉や腱や神経を痛めていると判断して、どういう施術で改善を目指すのですか」と聞きたいです。「頑張って首を揉んだり引っ張ったりします」というでしょうが、「それをやって効果がないから症状が改善しないのではないですか。効果が出る見込みの根拠は何ですか」と申し上げる次第です。
見当違いの施術をしているから、ちっとも症状が改善しないのです。自分の腕の未熟さを棚に上げて「治療を継続する権利がある」というのなら、お前、料金をもらわないか本人(質問者さん)から直接費用をもらって施術して結果を出せ、と思います。彼は質問者さんに同情していますが、結局のところ誰かがお金を払っているということには変わりないんですよ。

>体を触りもしないあいつにはわかりません

体を触ってるお前も全然分かってないから症状が改善しないんだろ、ですよ。プロは結果で判断されるものです。

>私の今後の身の振りかたをご教授していただきたいです

正義感は立派だが腕を伴わない未熟な施術家を離れて、もっとまともな施術をどこかで受けるべきだと思いますよ。保険は使えなくなるかもしれないですけれどもね。
ただ、質問者さんは精神科も受診されているということですから、痛みの原因は筋肉などの障害ではなく、うつ状態によるものかもしれません。うつ病で肩こりや腰痛がひどくなることはよくあります。また逆に、首の筋肉が張ることでうつ状態になることもあります。

担当している先生の発言は、完全に守秘義務違反でことが公けになればクビになることは確実です。メールという証拠もありますしね。仮にそのメールを掲げて色々いっても、院長が「アイツがでたらめをいったのです。そういう証拠はありません」といわれたらそれまでです。ま、口にしないほうがいいでしょう。

んで、その先生のことを信頼されていると思うのですが、これからその先生の悪口を書くのでそのおつもりでいてください。
だいたい、施術をして1ヶ月も2ヶ月もかけて改善しないっていう時点で施術家としてヘ...続きを読む

Q電気治療器具(?)で治療中に雷が・・・・。

 電気治療器具(?)で治療中に雷が落ちても人間は大丈夫ですよね?

 よく雷で家電の電気回路に高電圧のためか壊れることがありますが・・・。

Aベストアンサー

1版です。
病院の場合.雷の影響が出て困る場合には.専用の影響がほとんど出ない電源回線を用意しています。
ですから.雷が出ても心電図や脳波を取っていられるのです。

病棟にも電源が来ている場合がありますから.見てください。通常の雷の影響が受けても良い回線とは別のコンセントになっているはずてです。

Qこのまま整骨院の通い続けて治るのでしょうか?

5年前に子供を産んだ時から尾てい骨の上あたりが傷むようになりました。腰と尾てい骨の間だです。
産んでから徐々に痛くなったのではなく産んだ直後から痛くなりました。
でもその後それ以上ひどくなることもなく、かといって良くなることもなかったのですが育児に忙しくそのまま」にしていました。ただ最近は自転車に乗ったり、ソファーに座ってるときも痛くなり(いつもいつもではないのですが)整骨院に通うことにしたのですが、いつも治療は電気治療とマッサージです。
これで一ヶ月通いましたがあまり初めの頃と変わらないのです。
このまま通い続けて完治することってあるのでしょうか?
自分は尾てい骨の上の骨が痛いのですが先生は筋肉もこっていて、炎症をおこしているといいます。

Aベストアンサー

患部が異なりますが、私の場合、高校生の時から腰痛に悩まされていて、最初は整骨院へ通っていました。
治療方法は、電気とマッサージでしたが、レントゲンが撮れないため「坐骨神経痛」とだけ分かっていたものの、根本的な原因が分かりませんでした。
そのまま整骨院だけ通っていても良かったのですが、やはり気になったので、今年の5月に大きな病院の整形外科へ行き、レントゲンとMRIで調べてもらったところ、腰椎間板ヘルニアであることがわかりました。
しかも、少し変わったケースだそうです f^-^;

その後のリハビリは、結局のところ、以前通っていた整骨院での施術と殆ど変わりありませんが、原因がはっきりするだけでも、実生活で何に気をつければ良いかが明確になるので、一度、検査をお受けになることをお勧めします。

お辛いでしょうが、ちょっとしたケガや病気と違い、数回の通院でで完治するものではないので、気長に治して行ってください。
おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報