電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オバマ政権の外交政策問題で一番注目してる問題ってなんですか?
やっぱり核問題ですか?
もし、核問題ならどんな特徴がありますか?
あとブッシュ前政権と比べるとどっちがいいんですか?

質問ばかりですいません!ネットで調べたんですが、難しい単語ばかり並んでいていまいち理解できません。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>オバマ政権の外交政策問題で一番注目してる問題ってなんですか?

国連と米国の適切な距離を作ること

>やっぱり核問題ですか?

核問題は程度論でしかない。核兵器の全廃は困難に近い状態で削減だけで安住できないのが安全保障の問題である。
 アメリカの軍事的優位性は通常兵力の規模にあるのであって、核兵器は大きな問題ではない。核兵器を問題にするのは、政治感覚がミーハーな市民だけのお話。(つまり核兵器論争はもう荒唐無稽ということ)

>あとブッシュ前政権と比べるとどっちがいいんですか?

まだ一年も執政していない状況で比較するのは、拙速というよりも政治的リアリティがない話です。比較評論している人にリアリティはないと思いますし、現時点での評価は単なる現実逃避の評論というべきでしょう。

あ・・・ごめんなさい。日本人って”知ったか”得意ですから、予想・予言で政治を妄言できちゃいますもんね。私は政治効果の遅行性を鑑みて評論します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ネットで「オバマ」と「○○○」を合わせて検索してみれば、沢山読むべきものは出てきますよ。

1日数時間読みふけるのを1週間続けてみれば、日本でも稀に見るオバマ通に成れます。

オバマの外交的特徴
1.外交に無知識
2.理念・理想主義 (日本の民主党のような妄想空想主義)
3.オバマの個人的魅力が武器

概念的にはざっとこういうモン。

>やっぱり核問題ですか?

オバマの空想的理念主義が「核問題」にも出て来る。
オバマと同じく空想理念主義に嵌った日本の社民党等と結論は同じ。→ 核廃絶思想

だが日本にとり米国の核廃絶思想は日本への米国の「拡大抑止力」を削ぐ。
同時に日本の核武装論を牽制する。

オバマが本当に米国大統領に成り切るにはまだ1年か2年くらい掛かる。
    • 0
この回答へのお礼

すこしづつ政治に関心を持っていこうと思います!
回答ありがとうございました!