プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に10坪ほどの土の部分があります。
雑草がどんどん生えてくるので何とかしたいのですが、

2歳の子供がいるので除草剤は使えないでしょうか?

砂利とかをおく予定はないので除草シートもひけないでしょうか?

塩をまくと効果があると聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

2歳の子供が居るなら、やはり除草剤は使用しない方が安全ですね。

原液で使う事はなく薄めて使いますが、子供は何でも口に入れてしまう
ので、やはり使わない方が安全ですよ。

除草シートではなく防草シートですね。これは確かに効果が高いのです
が、ホームセンターでは取り扱っていない所が多く、僕が勤務する会社
では園芸資材店かメーカーより直接に購入しています。
ブルーシート程度の厚さから、ジュウタン程度の厚さまであります。
ただ値段は想像以上に高いので、まずは園芸資材店に問い合わせて値段
を聞かれた方がいいですよ。

防草シートを張る時は、まず雑草を短めに刈るか又は抜根をします。
雑草が生えている状態で張ると、草は伸びようとするのでシートが浮い
てしまいます。草を刈り終えたらシートを張りますが、シートとシート
の重ねは最低でも10cmは重ねて下さい。その重ね部分をシート専用の
テープ(シートの素材と同じ物で作られている)を貼り、重ね部分から
草が出ないようにします。シートの所々を専用の杭(鉄製でU字型に曲
げられている)を打ち込んで、打ち込んだ杭の部分を専用テープで隠し
ます。これも杭の隙間から草が出ないようにするためです。
全てシートを張り終えたら、粒の細かな砂利を入れて完了です。

出来れば厚めのシートが好ましく、薄いと数年後には張り替える必要が
あります。薄めのシートは、2年程度でボロボロになり雑草が生い茂っ
て、シートが邪魔になり除草で苦労します。

塩を撒くと確かに雑草は生えませんが、その代わりに草花や樹木などが
植えられない事になります。

ホームセンターに行けば、固まる土と言う物が販売されています。
ある程度の深さに地面を掘り、この固まる土を入れて整地します。
後は十分に散水して十分に乾燥すれば作業は終わります。
成分が強アルカリ性ですから、雑草が生える事はありません。
この土を使用して乾燥したら、その上に人工芝を敷かれたらどうでしょ
うか。ただ、シートと同じで安くは出来ませんが。
    • 2

除草剤その物は確かに植物を枯らすものですからあまりいい事はないですね。

ただすぐに害があるかどうか?となれば、そんなに害のあるものは市販が許可されないので・・・・・
確かに大人に比較して子供は許容量が少ないのは理屈ですね。

でもいくら草が生えたといっても、除草剤を散布してむき出しの土だけの状態ではあまりにも殺風景ではないですか?
夏草の生い茂る頃、一箇所だけ土がむき出して何も生えていない土地というのは何となく不気味ですよ。

芝を貼るとか、グランドカバーの草を植えるとか、あるいはそれも面倒なら、やはり砂利を撒けば草は生えないと思います。

我が家ではもう少し経つとトウモロコシを茹でます。当然塩を加えて茹でますが、この茹で汁(熱湯です)を雑草が生えるところに撒けば当然草は枯れます。
しかし雑草対策として塩を撒くのはいかがかと思いますけど。
その後花でも植えるときに塩害という事が残るかも?

こんな質問もあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。