電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ubuntu Desktop 9.04をインストールしたはいいのですが、
サーバーを動作・停止するための設定は
どこをどのようにいじればいいのかわかりません。

基本的な質問であると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問内容からして初心者と判断しますが、


サーバーとはサービスのことを言ってますか?それともサーバマシンのことを言っていますか?
マシンならshutdownコマンドで停止できます。
サービスなら何のサービスか、くらいは書かないと。。。
あと、UbuntuDesktopはクライアント用途では?

>基本的な質問であると思いますがよろしくお願いします。
残念ながら基本にも至っておらず質疑がなりたちません。
    • good
    • 0

サーバーの動作・停止というのは何をしたいのでしょうか?


シャットダウンと起動ですか?
Ubuntu Desktop 9.04自体まだ調べていませんが、ぱっと見た目、Ubuntu Desktop版とサーバー版がありますよね?
サーバー用途であればインストールするのはサーバー版では????
XPとかVistaでもインストールできるようですが、UIはLINUXなのでわからないのであれば使わない方がいいと思いますよ。
勉強するつもりで入れたのであれば、参考書を読んで勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!