5ヶ月の赤ちゃんがいますが、3ヶ月から下痢に悩まされています。小児科で出された下痢止めでは効かず、乳糖不耐症ということでノンラクトのミルクを飲ませ始め、最初はうんちの回数がかなり減っていい状態だったのですが、三週間たったころ下痢が復活し始めました。ノンラクトのミルクに前より強い下痢止めを加えて飲ませても全くだめです。小児科の先生が先日、「乳成分自体が駄目なのかもしれない、ミルクアレルギーかもね、6カ月すぎたら検査しましょう」とおっしゃいました。新生児のころからミルクを飲ませていて最初は何でもなかったのですが、途中からでもミルクアレルギーになるものなのでしょうか?うちの子供のように湿疹とかがなく下痢のみの症状の場合もあるのでしょうか?血液検査まで待てば結果が出る話なのですが、毎日下痢で真っ赤なおしりの我が子を見ているとブルーで待ちきれなくて、、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配ですし、よくわからないので不安も大きいのでしょうね。


でも、アレルギーのお子さんは沢山いますよ。
あまり、不安がらないで大丈夫です。元気を出して下さいね。


花粉症の人も赤ちゃんの時はなんでもなくても花粉症になりますよ。
よくアレルギーの話を理解してもらう時にコップの水に一滴づつ水がおち、満杯になって溢れ出した時がアレルギーの発病という話をします。
コップの大きさが人によって違い一年でいっぱいになる人もいれば19年でいっぱいになる人も120年経ってもいっぱいにならない人もいるという事です。
お子さんがミルクアレルギーでしたら、5ヶ月でコップがいっぱいになったという事です。

乳幼児期は消化器官が未成熟な為に食物のアレルギーが出やすいのです。(そのため離乳食も慎重に行います。)
ですから、乳幼児期の食物アレルギーは正しい対応をした場合には成長するとよくなる事が多々あります。


お子さんがミルクアレルギーでしたら、アレルゲンを体内に入れないのが一番です。
6ヶ月まで待たずに検査をしてもらう事は出来ないのでしょうか。
ミルクアレルギーでしたらアレルギー用のミルクに変えればいいだけですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アレルギーのなり方のお話、なるほどと思いました。小児科の先生の方針が6カ月過ぎたらということなのでやはりもう少し検査はあとになりそうですが、もしそうであっても、アレルギーの子供に合った適切な対応を、前向きに(?)してあげたいと思います!

お礼日時:2009/07/16 21:59

こんにちは。


小さい子の下痢が続くと痛々しくてかわいそうになりますよね。
うちの子も、5か月頃に乳糖不耐症になりました。
ミルラクトというお薬ではおさまらず、エビオス、レベニンという、
腸の働きを抑える消化剤を出していただきました。
アレルギー検査の結果は異常なかったのですが、
しばらく下痢は続いていました。
乳糖不耐症もアレルギーも小さい頃はでなくても、出ることがあるそうです。ですが、ずっと続くわけではなく、大きくなるにつれて症状が治まってくる方が多いそうです。
乳糖不耐症もいつの間にか治りました。

ずっとミルクを飲んでいたのに急に下痢するのは不思議ですよね。
メーカーを変えたとか、原因も考えられるそうなのですが、
乳糖不耐症って、お腹の風邪みたいなもので、人間は哺乳類なので、乳離れをする時期のサインと言われました。

あまり子供が小さいうちはアレルギーの検査結果もはっきりとはでにくいそうです。先生が6か月を待って検査されたのもその理由かと思われます。

結果が出るまで、ご心配ですよね。
質問者様のお子様は体重は増えていますか。
下痢のときはかんきつ類の果汁を上げてしまうと、下痢をしやすいので、水分補給のときはきをつけてあげるといいかと思います。
乳糖浮体症のときは一進一退でした。
質問者様もお時間を見つけてお体休められてくださいね。
げり、早く治るといいですね。結果なんともありませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々参考になりました。乳離れのサインて興味深い考え方ですね。検査まであと少しですが気を大きくしていたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳糖不耐症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乳糖不耐症とはどんな病気か  乳糖(ラクトース)はガラクトースとブドウ糖(グルコース)が結合した2糖類で、母乳や牛乳などに含まれる栄養素です。口から摂取された乳糖は小腸粘膜に存在する乳糖分解酵素(ラクターゼ)によって分解されて小腸粘膜より吸収されます。乳糖不耐症では、この乳糖分解酵素が生まれつき欠損したり、少量しか産生されないために、酵素活性が低く、小腸での乳糖の分解がうまくいかずに不消化の状態...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳アレルギー

質問する場所を間違えているかもしれませんが、牛乳アレルギーの人は、何を食べたら駄目なのですか?できれば以下のもので避けた方がいいものと大丈夫なものを教えてください、1、チーズ、2、生クリーム、3、バター、4、マーガリン、5、アイスクリーム、6、ホワイトソース、7、ヤクルトなどほかにも駄目なものがあればできるだけ書いてくれればうれしいです、それと、牛乳のなにがだめなのか?牛乳の代わりになるものは?牛乳アレルギーは治るんですか?治るのであればなおしかたは?牛乳アレルギーは先天的なものなのか後天的なものなのか?質問が多くてすいません、あとできるだけ確かな情報をお願いします。

Aベストアンサー

本年の4月1日より厚生労働省の定めたアレルギーをおこすおそれのある食品(特定原材料といいます)には使用した製品への表示義務が課せられました。牛乳も特定原材料のひとつで、下記のページで牛乳アレルギーの原因となる関連食品が細かくあげられています。http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhlw/topics/0103/tp0329-2a.html

また、精製の度合いの高い「乳清焼成Ca」、「乳糖」は対象外としています。
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhlw/topics/0103/tp0301-3.html

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む

Q牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち
は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は
今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

Aベストアンサー

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなので、自然とまわりも「OOちゃん(君)は食べちゃいけないんだよ」って当然のように認識してるようです。

好き嫌いが多くて食べれない子は、低学年は最初に自己申告。食べる前に減らしに行きます。たくさん食べたい子は自分の腹具合と相談して増量。ソーセージなんかの人気メニューは一個を半分にして分け合っているようでほほえましいです。

娘の友達にいつも給食を減らす女の子がいるんですが、たまたま好きなメニューがあったようで「増量」に並んだそうです。希望者が多くじゃんけん勝負になったみたいなのですが、「OOちゃんが珍しく増やすんだから」とゆずってあげた男子がいたとか。1年生にして男前です(笑)

私の子供のころも掃除時間まで泣きながら給食食べてる子がいましたが、今は随分環境が良くなったみたいです。
何で、昔は駄目だったのでしょうね・・。

今は、おでんやラーメン、ビビンバ、チゲ風スープ、くるみパン、蜂蜜バター・ボルシチなどなど。
メニューも増えてますよ。ここまでしてくれているのにどうして未納事件が起きるのか不思議でしょうがないデス・・・。

大丈夫、少なくとも私の地域(政令指定都市)では牛乳アレルギー子は楽しく過ごしてます。あ、幼稚園も牛乳駄目な子は豆乳代用が選べましたよ。

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなの...続きを読む

Q乳児の粉ミルクアレルギー

生後1ヶ月になる直前に初めて粉ミルクをあげました。
粉ミルクの知識が全くなく、初めてあげるのに「このくらい飲むかなー!」という感覚で 110㎖与えました。
飲み終わって数分後、少し吐き、3時間後くらいの便に 極少量ですが粘液のような血が混ざっていました。
今までの便は しっかりと観察していなかったので、混ざっていたかわかりません。極少量の血は翌日の午前中まで断続的に混ざっていました(7〜8回排便あり)。
本人は至って元気で、健診では「アレルギーかもしれないし、粉ミルクを与えるのであれば 少量ずつ与えて要観察。」と言われました。
生後0ヶ月で粉ミルクを初回に 110㎖も与えたことを後悔しています…この時期に この量を与えたことが原因で、将来、乳アレルギーになることはあるのでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

こんにちは。間もなく1歳の子の育児中です。
母乳とミルクの混合で、離乳食もがっつり3回食べてます。

>生後0ヶ月で粉ミルクを初回に 110㎖も与えたことを後悔しています…
 この時期に この量を与えたことが原因で
 将来、乳アレルギーになることはあるのでしょうか?(´・ω・`)

将来に関しては何とも言えません。
ただ、どのような食材でも、与えて3~4時間後に発疹が出れば
アレルギーと考えて良いそうです。
その場合は医師と相談して、該当する食材の除去などの対策が必要ですが
そうでなければ、少しずつ与えたほうが良いそうです。
(抵抗力をつけるため)
NHKスペシャルで、そのように取り上げてました。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0405/

多分お子様はびっくりしただけだと思います。
粘液のような血便、ウチも旅行中でベビーフードが続いた時は
ストレスもたまってたようで、突然出ました。
空港に到着して、小児科に急ぎましたけど(^^ゞ

粉ミルクは、生後すぐから今まで飲み続けているので
どこまで参考になるかはわかりませんが、授乳表の記録によると
生後1か月ぐらいであれば
日中は80cc、夜間は100cc飲んでます。
この頃は、粉ミルクが中心で、母乳はわずかです。
生後すぐに20ccから始めているようです。
3日後に10cc増やしています。
粉ミルクをのみ始めて1週間後には昼間60cc、夜間は80ccで
様子を見ています。
飲み足りないようであれば、10cc増やしてます。

このような感じで、現在お持ちの粉ミルクで様子を見ればよいのではないでしょうか?
以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。間もなく1歳の子の育児中です。
母乳とミルクの混合で、離乳食もがっつり3回食べてます。

>生後0ヶ月で粉ミルクを初回に 110㎖も与えたことを後悔しています…
 この時期に この量を与えたことが原因で
 将来、乳アレルギーになることはあるのでしょうか?(´・ω・`)

将来に関しては何とも言えません。
ただ、どのような食材でも、与えて3~4時間後に発疹が出れば
アレルギーと考えて良いそうです。
その場合は医師と相談して、該当する食材の除去などの対策が必要ですが
そうでなければ、少しずつ...続きを読む

Q卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・
友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。
しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。
やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。
ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。
手作りの予定です。
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ベーキングパウダーで膨らませるので、ふわふわスポンジケーキとはちょっと違うと思いますが。
蒸しパンっぽい仕上がりだそうです。
http://cookpad.com/recipe/1032203

豆乳を使ったカスタードクリーム。
http://cookpad.com/recipe/578712

上記のカスタードクリームを使ってミルクレープもいいと思います。
一番上にもクリームを塗ってフルーツで飾るとかわいいです。
http://cookpad.com/recipe/1039971

クレープの代わりにパンケーキを重ねても。
http://cookpad.com/recipe/1173657

#1さんの回答にもありますが、生クリームはダメでも、ホイップクリームなら植物性なので大丈夫だったりしないですか?
生クリームのようなコクや風味はないですが、100%植物性でもまぁまぁおいしいです。
ココアパウダーを入れればチョコクリームになりますし。

喜んでもらえるといいですね^^

Q乳腺炎 ミルクアレルギーについて

現在生後4か月 もうすぐ5か月になる男るの子います。2人目なんですがタイトルとおり
すぐに乳腺炎になる体質で、1人目の時もすぐに詰まってしまうオッパイで、食事に気をつけ
たりと詰まっては自分で色々調べながらも必死で詰まりをとったり、母乳マッサージに何回も
通ったりとで途中から鬱状態になっていたくらいです。今は上の子が今年小学生になるので
色々準備や学童の事で、オッパイが詰まると直ぐに改善できないこと、詰まるとかなり不快になり
旦那さんや息子にも不快感をあたえてしまうと、詰まるのがこわくて食事ができなくて体力がカナリ落ちてしまうこと、とても悪循環で、分泌がいいこの時期は
こわかったのですが断乳を決意して小児科へ相談しに行き、先生も看護師さんも 私の疲れ様を見て
断乳していいと思うよって言ってくださり 決行してのですが、まず哺乳瓶をとてもいやがる(これまでに何度が練習してみたのですが)ミルクもカナリいやがる。。。おなかがすいたら最後は飲むよ!っと聞いていたので2時間くらい泣いて ふと体を見るとかなりの蕁麻疹が発生していました。
こわくなって直ぐに断乳はやめて 後日アレルギーの検査をすると ミルクアレルギーがわかりました。牛乳クラス3でした。   やはりオッパイを続けないといけないことなのかと思い
断乳をやめたのですが、またもや詰まってしまい もう限界です。
ミルクアレルギー対応のミルクを飲ませるとアレルギーが治りにくいとかはあるでしょうか?
小児科からは1歳までは完全に乳製品はやめてくださいといわれてます。

現在生後4か月 もうすぐ5か月になる男るの子います。2人目なんですがタイトルとおり
すぐに乳腺炎になる体質で、1人目の時もすぐに詰まってしまうオッパイで、食事に気をつけ
たりと詰まっては自分で色々調べながらも必死で詰まりをとったり、母乳マッサージに何回も
通ったりとで途中から鬱状態になっていたくらいです。今は上の子が今年小学生になるので
色々準備や学童の事で、オッパイが詰まると直ぐに改善できないこと、詰まるとかなり不快になり
旦那さんや息子にも不快感をあたえてしまうと、詰...続きを読む

Aベストアンサー

私はも授乳して初めのころは乳腺炎になりやすかったです。
乳腺が細いと詰まりやすいようです。
質問者様も食事に気をつかってらっしゃるのに乳腺炎になってしまう
のでしたら乳腺が細いのかもしれません。

乳腺炎になりながら食事制限とストレスをかかえての授乳時間なんて
なんてママにとっても赤ちゃんにとっても良くないです。

毎日のことですから辛いですよね。授乳をやめても誰も責めたりしません。
むしろ今までよくがんばってこられたと思います。

質問者様もそこまで思いつめないでアレルギー用ミルクに頼ってよいと思います。
アレルギーが治りにくいかどうかは、お子様次第だと思います。
小児科の指導のもと1歳までは除去生活をするのが最善策なのではないでしょうか。

Q牛乳アレルギーです。乳糖は摂取してもいいの?

先日、食物アレルギーの検査をしたところ、乳製品全般に高いアレルギー反応を示すことがわかりました。

そこで質問なのですが、牛乳アレルギーの人間は乳糖を摂ってもいいのでしょうか?
ビオフェルミンS錠を飲んでいるのですが、その原材料に乳糖が含まれているので、気になってしまって・・。

Aベストアンサー

牛乳アレルギーのアレルゲンは、牛乳中のタンパク質です。
乳糖がアレルギーに関わってくることはまずありません。
よって牛乳アレルギーの人間が乳糖を摂っても問題は無いでしょう。

Q生後3ヶ月、下痢の時のミルクについて

先週、3ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。
病院で4日分の薬をもらい、風邪自体はよくなってきたのですが、
下痢が治りません。

なので今日再度病院へ行き、整腸剤をもらいました。
授乳の際に、ミルクを半分の量で回数を多く、ミルクの濃さも倍に薄めてあげるよう言われました。
(下痢が治ってきたら徐々に濃くしていくようにとも言われました)
胃や腸に負担をかけない為だろうと思いますが、
これで栄養面は大丈夫なのでしょうか?

下痢の程度は、オムツから漏れ出てしまうほど完全に水、というわけではないですが、「緩いウンチ」と言うには緩すぎだなーという感じです。(分かりづらくてすみません)

完ミで育てており、風邪を引く前はミルク160~180ccを5~6回あげていました。(1日に800~950ぐらいです)
なので1回に、2倍に薄めたミルクを90ccあげればOKということですよね?

・授乳回数は3時間に1回ぐらいになるんでしょうか?
(もっと早くお腹が空いてしまう気がしますがどうなのでしょう)
 現在は3時間半~4時間に1回あげていました。
 あと、寝る前は長く寝てほしいので、できれば多い量をあげたいのですがダメなのでしょうか?

・水分不足にはなりませんか?
(白湯や麦茶、イオン水をあげた方がいいですか?)

・個人差があるとは思いますが、どのぐらいの期間で治りましたか?

同じような状況になった事ある方、体験談・アドバイス等をお聞かせください。

先週、3ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。
病院で4日分の薬をもらい、風邪自体はよくなってきたのですが、
下痢が治りません。

なので今日再度病院へ行き、整腸剤をもらいました。
授乳の際に、ミルクを半分の量で回数を多く、ミルクの濃さも倍に薄めてあげるよう言われました。
(下痢が治ってきたら徐々に濃くしていくようにとも言われました)
胃や腸に負担をかけない為だろうと思いますが、
これで栄養面は大丈夫なのでしょうか?

下痢の程度は、オムツから漏れ出てしまうほど完全に水...続きを読む

Aベストアンサー

うちもちょうど同じです。7割に薄めています。ミルクの中に下痢を起こさせる物質が入っているそうです。
うちは授乳間隔はかわりませんね。思うにミルクの濃さで満腹を感じているわけではなくて、水分量なんだろうなあという感じです。
のどがかわいていそうなら、水分をあげてもいいと思います。
赤ちゃんは基本的に消化不良の傾向があるので、長引くことが多いと言われました。実際、うつしたお姉ちゃんは1日で治ったのに、なかなか治りません。4日の薬がなかったら。もう一度かかったらいかがですか。

Q牛乳アレルギー?

中2の女です。

おとといの夜、牛乳を飲んでから気持ち悪くて、昨日は、嘔吐と下痢、微熱が出ました。今日の朝には、熱が8度をこえて、学校も休んでます。今はまた微熱に戻ってきました。

小学校のころは、毎日牛乳を飲んでも大丈夫だったのですが、中学生になり、給食がなくなったので、一年ぐらい飲んでませんでした。

嘔吐したときに、その日食べたものが、ほとんど消化されてませんでした。

ただの風邪ということも、考えたのですが、学校にも家族にも、風邪ひいてる人はいなくて・・・。

それで、牛乳飲んでから体調が悪いので、牛乳が原因?と思ったのですが、これって牛乳アレルギーでしょうか?

ある日突然、牛乳アレルギーになった友達がいるので、そう考えたのですが…。

牛乳以外の乳製品は大丈夫です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

牛乳は冷蔵庫で冷やされていたのか?
飲んだ量はどの程度か?

ホンの一口程度なのであれば、アレルギーの疑いもあるが・・・・
冷たい牛乳をゴクゴクとたくさん飲んだのであれば、単に「乳糖不耐症」という症状なのかもしれない。

「乳糖不耐症」はアレルギーというよりも、体質という捉え方の方が妥当です。

直ぐに確実なことを確認したいなら医師へ相談すべし。
どうなんだろうなぁ程度の気持ちであれば、次回牛乳を飲む際には一口二口から始めて、体調の変化があるか確認しながら飲む。

Qアレルギー用ミルクの子のうんちはどんな感じですか?

7ヶ月男児です。
生後より完母で育てて参りましたが、牛乳アレルギーが判明。
歯の生えが早く(上歯3本、下歯2本)、乳首を噛まれて負傷した事から、
母乳を辞めて、アレルギー用ミルク(ミルフィー)に切り替えました。

ようやくミルクを飲むようになりましたが、飲むたびにうんちをします。(1日10回以上)
ミルクだと母乳に比べて、うんちの回数は少なくなると聞いたことがあるのですが・・・。
しかも、ものすごく臭いのです!
母乳時はすっぱいような匂いでしたが、ミルクに変えたとたん
大人のウンチの様な、なんともいえない匂いになりました。
(ごく少量でも、耐えられない程の凄い匂いを放っています・・・)

うんちの状態は、緑色でつぶつぶの水溶状なのですが、
飲むたびにうんちをするので、おしりが赤くただれて可哀想です。

機嫌は良く、飲む量も毎回220ml程飲むので今のところ様子をみていますが、
これはミルクが合わないせいで、うんちの回数や匂いが酷いのでしょうか?
離乳食を本格的に始めたせいなのかな?とも思うのですが・・・。

上の子は完母で育てたので、ミルクの子のうんち事情?がよく分かりません。
アレルギー用のミルクを飲ませていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
うんちの状態や体験談などを教えていただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

7ヶ月男児です。
生後より完母で育てて参りましたが、牛乳アレルギーが判明。
歯の生えが早く(上歯3本、下歯2本)、乳首を噛まれて負傷した事から、
母乳を辞めて、アレルギー用ミルク(ミルフィー)に切り替えました。

ようやくミルクを飲むようになりましたが、飲むたびにうんちをします。(1日10回以上)
ミルクだと母乳に比べて、うんちの回数は少なくなると聞いたことがあるのですが・・・。
しかも、ものすごく臭いのです!
母乳時はすっぱいような匂いでしたが、ミルクに変えたとたん
大人のウ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー用のミルクを飲ませてましたが、普通の子と変らなかった
と思います。二人目はアレルギーありませんでしたが、普通のミルク
と同じでしたねぇ。母乳からミルクもさして代わり映えもなく。

ただ緑色のウンチは空気と混ざった為らしいので、母乳の頃にくらべると
飲むときに空気もいっぱい吸っちゃうんでしょうね。
うちの子も緑のくさーいウンチするときがありますが、ちょっと
体調が良くないときが多いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報