私はひどい便秘で毎日かかさず便秘薬を飲んでいます。今では飲まなければまったく出なくなってしまいました。もう何年も便秘薬を色々試しています。でもいつも
だんだんと効き目が薄れてしまって、その度に新しい下剤へと変えてみているのですが、最近一年くらいは、韓国に旅行に行った時に買ってきたお茶を飲んでいます。冬葵子茶(どんぎゅんちゃちゃ)と言うもので、中華街でも売っています。
しかしある時中華街に買いにいってみると、お店の棚から消えていて、販売中止になったと言う事です。しかしお店の方が残っている物を分けてくれていまでも、一応買えるのですが、インターネットで調べてみたら、同じ物が通販で売られていて、でも薬事法の関係上・・・・っと詳しい事は書かれていません。
このお茶の事を知っている方は何かおしえてください。体に害があるのでは・・・と心配です。特に今は問題なくこのお茶で毎日快適に排便を行なっていますが、
体に害がある薬を飲み続けるのは恐いので。
何か他に体に害のない便秘薬があったら教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

便秘解消法は、下痢の私には全くわかりませんが、あなたのおっしゃる冬葵子茶(どんぎゅんちゃちゃ)が、なぜ薬事法うんぬんになっているかについては、お答えできると思い、回答することとしました。



はっきり言って危ないです。参考URLの文書は東京都の報告なのでいわば販売中止の勧告ですね。

別の安全な便秘対策に切り替えましょう。

参考URL:http://icj-net.com/true/contents/tocyou/3.htm
    • good
    • 0

便秘大変苦しいのではないですか。


 これには菊が一番です。
 又、番茶も良いですよ。
 菊は「シマカンギク」又の名を「不知火菊」といいますので、頑固な便秘でも1時間位で解消します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。
ちょっとお聞かせ頂きたいのですが、菊「シマカンギク」と言うのはどのような物なのですか?!どちらで手に入れられるのでしょうか。教えて下さい。

お礼日時:2001/03/14 13:25

便秘薬ではありませんが、エルバドーセ(Erva-doce)という「ウイキョウの種)のハーブティーがお薦めです。

下剤を飲んでも「センナ」を飲んでも効かないという頑固な便秘でも、これを飲めば翌日には出ます。私はカモミールティー(精神を安定させます。)と一緒に夜飲んでいます。そうすると、ぐっすり眠れ翌朝には(^-^) といった感じです。
もちろん体に害はないので試してみてください。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39432
    • good
    • 0

 便秘薬には実は「慣れ」というものがあり、同じ薬を使いつづけると次第に効かなくなってしまいます。



 ですので、複数の薬を常時用意しておき、ある薬を飲みつづけて訊かなくなったら別の薬に変える、使い尽くしたら最初の薬に戻る、というサイクルを作っておくといいそうです。

 こないだあるある大辞典で言ってました。第213回「大検証スペシャル」です。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

私は そういった経験がないので あまり参考にならないかもしれないのですが、やはり薬に頼るのは良くない事だと思います。

毎日の食事に気をつけるようにして 食物繊維の多いもの、野沢菜とかごぼうとか野菜をたくさん食べるようにしてヨーグルトと毎日一本のバナナをかかさず食べています。便秘で困っている友人に勧めてみたら 改善されたと言って、とても喜ばれたのですが・・・。
    • good
    • 0

漢方をお勧めします。

私は便秘症ではありませんが、冷え性で、冬などは、手足が冷たくてなかなか眠れませんでした。1年ほど、漢方薬を飲み、体質を改善したところ、もう、冬でも(もっとも暖冬もあるとは思いますが)手足が氷のように冷えることもなくなりました。一度、漢方医にご相談されてはいかがですか?健康保険で受診できますので、高いお薬ですが、さほどの負担にはならずにすむと思います。お近くの東洋医学科のある病院を探してみてください。
先日、漢方の講演会にも参加してきましたが、女性の慢性疾患(冷え性や便秘、更年期障害)にとても効果があることが長い漢方の歴史で証明されています。
    • good
    • 0

便秘は病気の一種ですから、売薬でなく医者の処方があれば薬局で好い薬が入手できます。



 一番強烈に聞くのは、漢方系統の「大黄」でしょう。
やや穏やかな「アローゼン」の他、液体をコップに5~10滴たらして飲む「ラキソベロン」もあります。

 しかし私も同病だったのですが、乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖などを主体とした「健康食品」で抗生物質を飲んだとき以外
便秘をしなくなりました。
 仁丹やファンケルなどの通販で売っているものですが、他の妖しげな健康食品と違い医者の評価も高いものです。
    • good
    • 0

広告代理店に勤務する知人から聞いたのでが


エスロクの「ヨーデル」がすごく効くそうです。
知ってました?

何でも輸入元の開発部の方が「すごく効く」と
自信をもって営業部にプレゼンし
その打合せ時に試しに飲んでみた営業の皆さんが
その後仕事にならなかった程の効きだったとか。

で、営業の方が代理店を呼んで
嘘だと思うなら試してごら、といわれて知人自ら飲んだところ
腹が下ってしまって翌日会社に行けなかったんだそうです。
まあ、知人は普段便秘薬を飲まないからかも知れないのですが
大推薦だそうです。
Bootsやマツキヨで人気だそうです。
シャロン・ストーンやデミー・ムーア御用達なんだそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性便秘<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性便秘とはどんな病気か  大腸は、上部消化管で消化・吸収を受けたあとの残渣の処理と排泄を行う器管です。盲腸(もうちょう)と上行結腸で、液状の内容物から小腸で吸収されなかった水分と電解質を吸収し、横行結腸、下行結腸へと送られ徐々に固形化されていきます。内容物の移送時間は食べた物の性状、腸管の運動や吸収機能、精神状態などで異なりますが、盲腸には4〜6時間、S状結腸には12〜16時間で達し、排便は一般的に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの害について弁論で書こうと思ってるんですが・・

以前弁論の題をなに書けばいいか質問さしてもらって

弁論の題はわかりタバコの害という題にしましたが

タバコの害について

どういうふうに書けばよいのでしょうか。

タバコの害について簡単に説明してください!!

Aベストアンサー

煙草の外箱にこんなことが書いてあります。

箱の表がわ
妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。

箱の裏がわ
喫煙は、あなたにとって肺がんのの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
(詳細については厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご覧ください。)

ここから調査を開始してはどうでしょう?

Q便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。

特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。
1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです

できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。
便秘薬を使ってもいいでしょうか?
それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか?
小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。

あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか?
便秘ってつらいですね(涙)
快便な日々に早く戻りたいです~。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーグルトなど乳酸菌飲料がいいようです
毎日ヤ○○ト(配達)を飲むようになってからは調子がいいようです

Qタバコの害とお酒の害、どちらが多い?

タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか?

タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。
お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。

どちらのほうが、害があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に健康被害で言うと、酒でしょう。
酒は少量ならいいと良く言いますが、全然そんなことは無いですからね。
日本ではほとんどの人にとって毒です、というか猛毒です、
癌のリスクもタバコと少なくとも同程度、人によっては何倍も高いですから。
タバコでは人は死にませんけど、酒は急性アルコール中毒で死んでしまいますしね。

Qどの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、
こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか?

また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、
便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、
その時は自然に下痢になって解決しました。
今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。

3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

個人的にはスラーリアが一番違和感無いですね
病院で薬を頂いたりしましたけど

Qタバコの害について

こんばんは、いつもお世話になっています。
最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。
タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、
タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

Aベストアンサー

タバコの煙の害といいますと、「副流煙」の害をよくいいますよね。タバコをお吸いになる方が吸う「主流煙」よりも、よっぽど発がん性が高いという…。

タバコを吸っている人は、ずっと、その煙を浴びているわけですから、服等にニコチンたタール等の物質がついていてもおかしくないんじゃないでしょうか…。また、いくら換気をしたとしても、完全に空気がキレイになるのは難しいとおもいますので、少なからず煙による害は残っていると思います。

タバコを吸う人と一緒に暮らしている方は、発がん性の可能性が高いというのは、やはり環境に大きな害があるからでしょうね。

回答になっているのかどうかわかりませんが、ご参考まで(*^_^*)

Qお茶・牛乳等は飲み過ぎると体に悪い?

ウーロン茶(お茶類)と牛乳は体にいいが、飲み過ぎるのは良くないと聞きましたが、そうなのでしょうか?
1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか?
野菜ジュースや100%ジュースはどうですか?
自分は水代わりに飲んでいて、1日に1~2リットル(外仕事の時はお茶類3~4リットル)飲んでいます。

Aベストアンサー

牛乳はカロリーが高いので、1日に500ml以上飲む場合は、低脂肪のものにしないといけないと聞いたことがあります。

また烏龍茶は、利尿効果がありカフェインなども含まれますので、やはり摂りすぎは余りよくないのでは?

果汁なら、果糖の摂りすぎになるでしょうし、野菜ジュースの場合は、いろいろな野菜が入っていますから、その成分によっては摂りすぎになるものもあるのかも。

とりあえず、水代わりに飲むと言うならば、どれか一種類ばかり摂るというのではなくて、少しずついろいろなものを摂取したほうがいいような気がします。

次のページは、水分補給などについていろいろお役に立つと思いますよ。

↓食品と栄養 > 水

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/2500-15.html

Q少しでも害の少ないタバコ

マルボロは他のタバコに比べて発がん性物質が多いと聞きました。
そこで他のタバコに比べて少しでも害の少ないタバコの銘柄はあるのでしょうか?
タバコが健康に悪いことは分かっています。
タバコを吸うなというのはかんべんしてください。

Aベストアンサー

まず葉巻やキセル、パイプにしてもさほど害は変わりません。ニコチン値が少ないからと言っても本数が増えれば意味がないでしょう。

タバコで害があるもの…ニコチンとタールですが、ニコチンは依存成分があり、タールには多くの有害物質が含まれているワケで、どちらかというとタールの方が問題であるとすればタール値が低い方が良いかも知れません。

中南海というタバコにはハーブが含まれていて、いわゆる健康タバコと言われているようですがそれでもニコチンやタールは含まれています。

ハーブが使われているタバコにエクスタシーと言うのがあります。100%ハーブなのでニコチンは0(ゼロ)です。しかしタールは含まれています(ものが燃える以上タールは必ず出ます)。タール値は…多い?。
http://www.smartfood.co.jp/SMARTFOOD/index.html

最近売り出されているガムタバコはニコチンの摂取は可能ですが燃えないのでタールは無いと思います。他人様に迷惑な?副流煙もありません(あったら怖いかも)。そういうのがお好きでないならダメですが。

ニコチン値を取るかタール値を取るか…まあどっちを取っても大丈夫と言うことはありませんから一応リスクだけはご理解の上銘柄をお選び下さい。私のお薦めサイトです。
http://www.lsando.com/

参考URL:http://www.smartfood.co.jp/SMARTFOOD/index.html,http://www.lsando.com/

まず葉巻やキセル、パイプにしてもさほど害は変わりません。ニコチン値が少ないからと言っても本数が増えれば意味がないでしょう。

タバコで害があるもの…ニコチンとタールですが、ニコチンは依存成分があり、タールには多くの有害物質が含まれているワケで、どちらかというとタールの方が問題であるとすればタール値が低い方が良いかも知れません。

中南海というタバコにはハーブが含まれていて、いわゆる健康タバコと言われているようですがそれでもニコチンやタールは含まれています。

ハーブが使われ...続きを読む

Q薬はお茶で飲んでもいいの

薬は水の代わりにお茶でたまに服用しますが薬の効果に影響はあるのか教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

お茶やジュースはおすすめできません。
基本、水か湯冷まし(湧かした水を冷ましたもの)で飲んでください。

薬によっては効果を半減したりなどの、化学反応がおこる場合があるからです。
緑茶や紅茶にはタンニンという成分が含まれており、薬の成分によってはそれと結合し、
薬の効果を半減します。
それ以外にも、体には影響がないていどに、化学反応が起こるものもあります。

ですので水か湯冷ましがいちばんいいです。

グレープフルーツやセントジョーンズワートなども薬によっては禁忌になりますので、薬服用後2~3時間は開けてから摂るようにすべきです。
禁忌が厳重な場合はだいたいは薬を出される際に注意があります。

しいて注意が無い場合は、水か湯冷ましで服用するのが基本です。

Qタバコの害について

タバコの害について、よく肺ガンなどが取り上げられていますが、それ以外ではどのような害が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

タバコの管轄は日本では財務省です。厚生労働省でも農林水産省でもないです。単なる財源なのです。

何が言いたいかというと、タバコには「安全基準」や「安全に関する規制」が一切ありません。
つまりどんな毒物が含有されていても取り締まりの対象にはならないのです。

その結果、100種類を超える発ガン性物質が含まれていても放置されていますし、中毒性を高めるためのさまざまな添加物、化学物質が含まれています。中毒性の高い化学物質がたくさん入っているほど「おいしいタバコ」ということです。

その結果、肺がん、咽頭がん、食道がん、胃がん、舌癌をはじめとするさまざまなガンになりやすくなるし、高血圧やCOPDなどを発症する因子ともなります。タバコを吸っている限りどんな病気になっても文句は言えません。何しろ安全に関する規制がないのですから。

またタバコには一酸化炭素も含まれています。一酸化炭素は赤血球と結合します。赤血球は通常酸素を取り込むために機能しているのに酸素でなく一酸化炭素を取り込もうとしてしまいます。そのために喫煙者は酸素摂取能力が落ちます。酷い時は酸素不足で頭痛になったりします。

タバコの管轄は日本では財務省です。厚生労働省でも農林水産省でもないです。単なる財源なのです。

何が言いたいかというと、タバコには「安全基準」や「安全に関する規制」が一切ありません。
つまりどんな毒物が含有されていても取り締まりの対象にはならないのです。

その結果、100種類を超える発ガン性物質が含まれていても放置されていますし、中毒性を高めるためのさまざまな添加物、化学物質が含まれています。中毒性の高い化学物質がたくさん入っているほど「おいしいタバコ」ということです。

その結...続きを読む

Q薬をお茶で飲んじゃいけない?!

薬をお茶で飲んじゃいけないんだよ、と友人が言ってました。

聞くと、薬の効き目が弱くなるからだそうです。

そうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

断言しちゃいますが、お茶で鉄剤は全く問題なしです。

1)現在の鉄剤は吸収抑制が生じないように改良されている
2)鉄欠乏の人は吸収能が高まっているのでロスが無い
の2点の理由は、若い薬剤師なら(年寄りは勉強してないかも)
誰でも知っています。

まあ、お茶にしろグレープフルーツにしろ、NGならNGと添付
文書に書かれていますが、お茶で効果が薄れるなどという薬は
僕の知る限り、ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報