マルシェル新規登録で5000円分当たる

昨年秋、子供が公園から拾って来た大量のドングリを、「虫がわいても困るから」と、
春先に庭の境界近くのスペースに捨てました。

その中の3個から芽が出て、今は葉っぱを数枚付けた状態で15cm位にまで成長しています。当然ですが、特別何か手を加えていたわけではありません。
しいて言えば、ドングリを捨てた場所が、米のとぎ汁を捨てる場所だったということくらいでしょうか。
他には、玄関(ポーチ)から3mほどの距離に位置しています。

場所が隣家との境界付近ということもあり、今後どうすべきか迷っています。
子供がまだ小さいので、育ててみたい気もします。ある程度大きくなるのもわかっています(近所の公園には3mほどのドングリの木がある)。

育て方や植えかえなど、何でもいいのでアドバイスください!
ちなみに、私はガーデニングには無知な素人父ちゃんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガーデニング初心者でしたら、小さめの鉢に植えて盆栽のようにしましょう。


庭に植えっぱなしでは、ぐんぐん伸びますので管理しきれません。
肥料もあまり与えないほうがいいくらい。日に当てて、水をあげておけばOK。

1年目の今年は切ったりせずそのまま育て、来年の春に剪定してください。
剪定をしないと、伸びすぎて管理できなくなります。
上手に剪定すれば、高さを1m弱に抑えたまま、自宅でドングリの木を観察する事ができますよ。
ただし、3Mくらいには育てないとドングリの実はなりにくいですが。
http://minibonsai.net/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなHPがあるとは。。。
聞いてみた甲斐がありました!

お礼日時:2009/07/17 09:51

おはようございます.



私は自然いっぱいの山へ行くのが好きで,
自然観察を兼ねよく山に行きます.
道路脇に広葉樹の腐葉土が有れば,
道路清掃を兼ね,環境を破壊しないように,
堆積した落ち葉を含め,腐葉土を採集し,
持ち帰っては自宅庭の片隅(添付画像右)に,
積み上げています.
もちろん家庭菜園や花壇で使う,
上質な腐葉土を作る目的があってのことですが,
当然堆積後にドングリなどの種子が含まれている訳ですから,
翌年には多数の発芽があります.

その発芽した芽を,
当初は駄温鉢(添付画像左)に仮に移植しておき,
その後山に行く際に持参して,採集した付近などの,
広葉樹の少ない所に,人知れず育つのを期待して移植しています.

移植したドングリは成長は遅いですが,
再会するのを毎回楽しみにしております.

質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

再会する楽しみですかぁ!
それもいいかもですね。

お礼日時:2009/07/17 09:50

結論から言えば、安易に育てないほうがいいと思います。



ドングリ=雑木(クヌギ、マテバシイ、シイetc.)ですので育てるとしてドングリが生るには気の長い話です。
私も庭でドングリが生ったらいいな~、とか思って7~8年になりますが丈1メートルくらいでしょうか
今思うに山へでも返したほうがよかったかなと、公共施設はそれぞれ樹木は考えられて植樹されてますので植えれば抜かれるでしょうからどこか山へでも移植されたほうがいいように思います。移植されるのであれば早いほうがいいかとおもいます。
余裕のある庭であればですが、大きくなればやたらと厄介だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいところです。庭的にはスペースは十分にあるんですが、私自身、気を育てた事が無いので。。。何もかもが心配と不安です^^;
7~8年で1mですか、、、意外に成長が遅いですね。その頃にはドングリ拾いなんてしなそうですね。

う~ん、、、どうしようかなぁ。

お礼日時:2009/07/17 09:48

ウチも息子の置いたどんぐりが鉢のなかで芽吹きました。



そっと公園のどんぐりの木の根元に植えてやりました。

子供には、おかあちゃんの側に戻したからと言って。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかいいですね。「おかあさんの側に戻した」って。。。

お礼日時:2009/07/17 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんぐりを植えて3年…実はつかないのでしょうか?

山で拾ってきたどんぐりを鉢に植えて3年になります。
直径30センチくらいの丸い鉢に、6本くらい生えています。
でも毎年春に葉っぱが出てきて、秋になると落ちていくだけで、いつまで経ってもどんぐりができません。
木の名前はわからないんですが、植えたのは細長いのじゃなくて丸っこいどんぐりです。
どんぐりの実はできるまでに数年かかるものなんでしょうか?
それとも、実ができるためには何か特別な手入れ?とかが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

丸いということでおそらく 「 クヌギ 」 だと思いますが、ドングリは総称で、狭い意味で本当の“ドングリ”(団栗)は、このクヌギをいいます。生命力が強いので手入れは要りません。10年前後で実を付けますが、根が巨大になる為十分に伸ばせないと10年以上かかると思います。また花が咲いても実はその年には成熟せず翌年になります。

クヌギ いわゆる(ドングリ)「団栗」で、雌花は、二年がかりでようやく結実。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/kunugi.html
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kunugi.htm
http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=8833&data_id=9619&cat_id=&srt=
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/kunugi/kunugi3.htm

★ 10年生ぐらいからなりはじめます。
結実した場合、成熟(2年目)するのは雌花の約1%です。

<やや丸くなる種類>
アラカシ 結実6-7年 http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=8852&data_id=9492

実のなる木(ドングリ)
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MIdon.htm

丸いということでおそらく 「 クヌギ 」 だと思いますが、ドングリは総称で、狭い意味で本当の“ドングリ”(団栗)は、このクヌギをいいます。生命力が強いので手入れは要りません。10年前後で実を付けますが、根が巨大になる為十分に伸ばせないと10年以上かかると思います。また花が咲いても実はその年には成熟せず翌年になります。

クヌギ いわゆる(ドングリ)「団栗」で、雌花は、二年がかりでようやく結実。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/kunugi.html
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/...続きを読む

Qどんぐりから芽が出た。どうする。

昨年の秋に、子供が拾ってきたどんぐりをプランターに植えていたら芽が出てきました。このままにしておくと、大きくなりますか。
地植えするのは、いつ頃が良いのですか。

Aベストアンサー

どんどん大きくなりますよ。
プランターやポットで育てた苗の場合は2年くらい経つといわゆる「植樹」が出来る大きさにまで育つようです。
でも、ただ地植えで下ろしたいというなら、ある程度根が張っていればいつでもOKだと思いますよ。

わが家にはカシの木が何本かあります。秋になるとちり取りで数杯分のドングリをものの見事に落としてくれますので、ため息をつきながら掃除をしています。
それでも取りきれなかったドングリは庭に落ちて芽出しをし、あっという間に5センチくらいになってしまいます。手をまったくかけなくてもこれですので・・・(笑)とても生命力の強い植物です。

興味がおありになれば、香川や神戸で「どんぐり銀行」という自然活動をしていますので検索してごらんになって下さい。
ドングリについていろいろ知識が得られるかと思います。

Qどんぐりの木の植え替えについて!

3年ほど前、京都の嵐山の林道でドングリ(クヌギ?)
の実を拾って帰ってきました。
空の菓子箱か何かに入れておいたら、なんと実が割れて
今にも芽が出そうな感じになっていました。
すぐに庭にあった植木鉢に埋めて・・・
2つ出た芽はすくすくと育って70センチほどに成長しました。ところが、幼木の間隔は10センチ足らず・・・
べつべつに育てたいんですが、土があわないとかナントカ
で枯れるのが怖くてそのままにしています。
窮屈そうでかわいそうなんですが・・・

どんぐりの木って強い木ですか?
土が変わったくらいで枯れたりしませんか?
植え替え時の注意点などイロイロ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一応、専門家の端くれとして回答させてもらいます。

5月中の植え替えは危険です。
5月は最も土が乾燥する月なので、この時期の植林作業は、通常は行われていないはずです。(余談ですが、5月は土が乾燥しているため、5月の植樹祭で天皇が植えた木が枯れてしまうこともあるとか…)

nitto3さんが「種類は問わず、植え替えは休眠期に行ったほうが弱らないです。」 と書いていますが、これは条件付です。冬の寒さが迫ってから植え替えると、根が弱った状態で冬を迎えるため、寒風害が心配されます。寒風害とは、「寒さで土が凍結してしまい、植物が根から水を吸い上げることが出来なくなって、枯死してしまう」ということです。

(広葉樹の植え替えに関するデータは手元にありませんが、)結論としては、初春に植え替えるか、あるいは初秋に植え替えるのが適当かと思われます。

(1)もろ、土質で生育が違います。
→泥炭・マサ土などの特殊な土を除けば、ブナ科(ドングリ類)の樹木は比較的素直に育ってくれると思います。ブナ科の樹木は、土壌の肥沃度もさほど必要としていないために、公園などにも広く植えられているようです。また、水分の要求量もさほど多く無いので、よほど乾燥しない限りは、そんなに水遣りを頻繁にする必要も無いと思います。

(2)樹高70cmで間隔は10cm足らず…
木と木が接近しすぎていると、「片枝落ち」が心配されます。「片枝落ち」とは、木と木が接している部分の枝が短くなったり、光がさえぎられるために枯死してしまう事です。「片枝落ち」だと、将来木が大きくなった時に、樹体のバランスが悪くなって、風にあおられたり雪が積もった弾みで幹が折れてしまう可能性もあります。

(3)移植も強剪定もOKです。
しいたけの原木を採る時などは、樹齢10~30年程度のコナラやクヌギなどを、地面から15cmほどの所で「台切り(要するに伐採)」します。でも、活力のある木であれば、伐採された所から萌芽して、やがて大きな木となる力を持っているほどです。そのため、「邪魔な太い下枝を切る」など、強度の剪定もOKです。

一応、専門家の端くれとして回答させてもらいます。

5月中の植え替えは危険です。
5月は最も土が乾燥する月なので、この時期の植林作業は、通常は行われていないはずです。(余談ですが、5月は土が乾燥しているため、5月の植樹祭で天皇が植えた木が枯れてしまうこともあるとか…)

nitto3さんが「種類は問わず、植え替えは休眠期に行ったほうが弱らないです。」 と書いていますが、これは条件付です。冬の寒さが迫ってから植え替えると、根が弱った状態で冬を迎えるため、寒風害が心配されます。寒風害とは、...続きを読む

Q庭にクヌギの木を植えても平気でしょうか?

子供達の好きなカブトムシなどを育てられるように、小さな庭にクヌギの木を植えたいのですが、問題あるでしょうか?

一般的な住宅街です。

敷地は40坪、半分が家で、残りの半分の更に半分が駐車場です。

落ち葉などで近所迷惑になりますか?

また、他に何か問題があったら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>問題あるでしょうか?
取り合えず思いつくのは、
・ドングリがなるまで10年はかかるかな?
・毛虫はつきます。ただしそんなに沢山は付かない。大きくなる毛虫が付く。
・アブラムシはかなり付く。異常なくらい。
・木は大きくなるが、強剪定に絶える。逆にいえば、根元から切っても新芽が出るくらい。
・どちらかと言うと燃えにくい木なので、防火としては意外と良い。
・スパッと割れる木なので、木登りにはあまりおすすめで無い。
・天蚕が付くこともある。

>カブトムシなどを育てられるように
腐葉土の話しならクヌギにこだわらず落葉樹なら良。樹液に付いて期待しているなら不可、樹液を出させるのは意外と難しい。

Qどんぐりの木の育て方

どんぐりの苗木を山で見つけました。発育環境の特徴など、育て方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適当に植えておけば(2-3年枯れなければ)育ちます(肥料をやらないこと。多くの場合肥料が枯れる原因になる)。
注意点として.40-50年後に3-4階建て程度の高さにまで育ちますので.少なくとも建物から2-3m離して植えること。根によって土台が傾いてしまいます。

Q「どんぐり」って何の木ですか?

最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?

Aベストアンサー

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。
以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Qアラカシの木について

我が家のアラカシの木は、植えてから5年目ですが、どんぐりが成ったことがありません。今、高さは、3mほどでしょうか。毎年剪定しています。家を建てた業者さんが植えていたもので、引っ越したときからずっとどんぐりを楽しみにしていたのに・・・。ひょっとして、アラカシには実の成るものとならないものがあるのでしょうか。それとも、私の剪定の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アラカシは年月がたたないと実がなりません。
剪定がきついと、いつまでたっても実がなりません。
3mだと、なるかならないか瀬戸際くらいです。
環境が悪いと、早くから実がなります。
実がなる木と実がならない木があったりはしませんし、
自家受粉性も高いので一本で実がなります。

他のドングリだと...
ウバメガシは剪定しても、年月を経た木であれば実がなります。
木の高さも1.5mもあれば実がなります。
実がなるまでの期間は、コナラが早いです。
5年もあれば実がなります。
5年である程度の大きさに育つ必要がありますが、
成長が早いので、5年で3mなんて楽々です。

Qどんぐりの実やトチの実の蒔きかた

どんぐりの実やトチの実を蒔く(植える)ポイントを教えてください。以前したとき、カビがはえて腐ってしまいました。そこで、硬い皮はどうするのか、水やり、置く場所、温度、発芽までの日数などを教えてください。

Aベストアンサー

ご存知でしょうが これらの木の実は 乾燥すると発芽能力を失います
採集する段階で 落ちてすぐのもの を選ばないと 蒔いても芽はでません
虫に入られているかも知れないので
2%くらいの塩水に入れ 沈んだものを 蒔きます

保管する場合も 乾燥しないように かつ 酸欠にならぬように 湿った砂か 腐葉土 などの中に埋めておく

外皮は取る 皮は取らなくても発芽に支障なし
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080920
タネは採り蒔きが好いでしょう
用土は 赤玉土に 燻炭 を1割程度混ぜ 植え付け
乾燥防止のため 完熟腐葉土を被せておきます

よほど氷らない限り 戸外でいい 乾燥しないように 過湿にならぬように春まで管理

Qどんぐりを鉢植えで育てたい

去年の秋~冬に芽(根?)が出ていたドングリ(多分マテバシイだと思います)を植木鉢に植えていたらドンドン育ってきました。
庭がないのでこのまま植木鉢で育てたいと思っています。
ただ知識が全くないので、ドングリを鉢植えで育てるために参考になるサイトや本を紹介していただけるとありがたく思います。
幼稚園児と一緒に育てているので、出来れば初心者向けの本など、おすすめのものがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鉢植えでも可能です。必ずしも盆栽ほどにする必要はありませんが、上から見て枝が鉢の縁より出た部分は剪定します(切ります)。

まあ、全体には「小さい木」ですので盆栽といえば盆栽のようになりますが、比較的大きな鉢であれば、どんぐりくらいなるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング