プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋、子供が公園から拾って来た大量のドングリを、「虫がわいても困るから」と、
春先に庭の境界近くのスペースに捨てました。

その中の3個から芽が出て、今は葉っぱを数枚付けた状態で15cm位にまで成長しています。当然ですが、特別何か手を加えていたわけではありません。
しいて言えば、ドングリを捨てた場所が、米のとぎ汁を捨てる場所だったということくらいでしょうか。
他には、玄関(ポーチ)から3mほどの距離に位置しています。

場所が隣家との境界付近ということもあり、今後どうすべきか迷っています。
子供がまだ小さいので、育ててみたい気もします。ある程度大きくなるのもわかっています(近所の公園には3mほどのドングリの木がある)。

育て方や植えかえなど、何でもいいのでアドバイスください!
ちなみに、私はガーデニングには無知な素人父ちゃんです。

A 回答 (4件)

ウチも息子の置いたどんぐりが鉢のなかで芽吹きました。



そっと公園のどんぐりの木の根元に植えてやりました。

子供には、おかあちゃんの側に戻したからと言って。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかいいですね。「おかあさんの側に戻した」って。。。

お礼日時:2009/07/17 09:43

結論から言えば、安易に育てないほうがいいと思います。



ドングリ=雑木(クヌギ、マテバシイ、シイetc.)ですので育てるとしてドングリが生るには気の長い話です。
私も庭でドングリが生ったらいいな~、とか思って7~8年になりますが丈1メートルくらいでしょうか
今思うに山へでも返したほうがよかったかなと、公共施設はそれぞれ樹木は考えられて植樹されてますので植えれば抜かれるでしょうからどこか山へでも移植されたほうがいいように思います。移植されるのであれば早いほうがいいかとおもいます。
余裕のある庭であればですが、大きくなればやたらと厄介だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいところです。庭的にはスペースは十分にあるんですが、私自身、気を育てた事が無いので。。。何もかもが心配と不安です^^;
7~8年で1mですか、、、意外に成長が遅いですね。その頃にはドングリ拾いなんてしなそうですね。

う~ん、、、どうしようかなぁ。

お礼日時:2009/07/17 09:48

おはようございます.



私は自然いっぱいの山へ行くのが好きで,
自然観察を兼ねよく山に行きます.
道路脇に広葉樹の腐葉土が有れば,
道路清掃を兼ね,環境を破壊しないように,
堆積した落ち葉を含め,腐葉土を採集し,
持ち帰っては自宅庭の片隅(添付画像右)に,
積み上げています.
もちろん家庭菜園や花壇で使う,
上質な腐葉土を作る目的があってのことですが,
当然堆積後にドングリなどの種子が含まれている訳ですから,
翌年には多数の発芽があります.

その発芽した芽を,
当初は駄温鉢(添付画像左)に仮に移植しておき,
その後山に行く際に持参して,採集した付近などの,
広葉樹の少ない所に,人知れず育つのを期待して移植しています.

移植したドングリは成長は遅いですが,
再会するのを毎回楽しみにしております.

質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

再会する楽しみですかぁ!
それもいいかもですね。

お礼日時:2009/07/17 09:50

ガーデニング初心者でしたら、小さめの鉢に植えて盆栽のようにしましょう。


庭に植えっぱなしでは、ぐんぐん伸びますので管理しきれません。
肥料もあまり与えないほうがいいくらい。日に当てて、水をあげておけばOK。

1年目の今年は切ったりせずそのまま育て、来年の春に剪定してください。
剪定をしないと、伸びすぎて管理できなくなります。
上手に剪定すれば、高さを1m弱に抑えたまま、自宅でドングリの木を観察する事ができますよ。
ただし、3Mくらいには育てないとドングリの実はなりにくいですが。
http://minibonsai.net/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなHPがあるとは。。。
聞いてみた甲斐がありました!

お礼日時:2009/07/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!