プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月前に念願のCBXを手に入れました。
うわさどおり、炎天下の中、ちょっと渋滞路を走るとかなりエンジンが熱くなります。
でも、全財産の殆どを使ってしまったので容量の大きいオイルクーラーを買うほどの予算がありません。
せめて、油温計を付けてオーバーヒートに気をつけたいと思っています。
でも、凡用品でホントに付くのかどうか・・・
実際に取り付けている方、取り付けたことのある方、いらっしゃいましたら、どこのメーカーのものが良いのか、どういう風に取り付けたらよいのか、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

油冷乗りです。


油温計をつけても、オーバーヒートに対応するドライビングをすることは…難しいです。だって、走行風を当てるしかないわけですから。
(大きなオイルクーラーが着いても、走らないと風で冷やせないので…エンジンを切るって言うのも油温を下げる事になるのかなぁ?)
油温計をつけて油温を気にしても、逆にストレスになる可能性が高いです。
少なくとも、私は「う~ん、付けない(知らない)方がよかったかも」です。まあ、オイル交換を早くしないと!っていう目安にはなりますけど、メーカー側がそれらを勘案してオイル交換の目安を指示しているわけですから、結局、神経質にならなくても良いのではないか?となるわけですけど…。
    • good
    • 0

ANo1です。



たぶんですがCBX1000用にオイルクーラーを冷やす強力な扇風機が社外品で出ていたような出ていないような・・・
曖昧な記憶です。
だって20年も前の話ですから。
    • good
    • 0

CBXはそんなにヤワじゃないはずですけどね?


空冷だし油温計つけたってオーバーヒート防げるわけじゃないしメータが増えて自己満足できるくらいでしょう。
No1の方の言うように季節によってオイルの粘度気にするくらいで十分です。
エンジン幅(膝の前にシリンダー)があり停車時は熱気が直接当たるのでCBXより人間の方がオーバーヒートするはずです。
金銭的に余裕が出来てからオイルクーラーを付ければよろしいのでは?
性能的には今のバイクに勝てるところはありませんが良いバイクですので大切に乗ってください。
    • good
    • 0

私は過去に油令のGSXR1100にデジタル油温計をドレンボルトをセンサーに交換することで使える物を使用していて、その後TRXに有るからとセンサーを買い換えて使用したことがあります。



当時はヨシムラ製の物が出始めでしたが安いからとボッシュ(確かそんな名前の物でガレージを探せば有るのですけどどこに有るやら)を使いました。

ドレンボルトと交換するのですがショップにCBXの6発の情報が有れば解りますが、無ければドレンボルト外して実物で合わせて購入するしかセンサーについては無いと思う(メーターについては今も同じ物が有るのかヨシムラのマルチしか無いのか知りませんが)確かヨシムラの製品は色々と付いているはず(ポッシュは時計も無い為後で失敗と・・・)

もうかなり前の話なのでバイクの用品屋に行って相談したら良い物が有ると思います、もっとも空冷は熱だれなど色々と付き合い方も有りますが(1の方のオイルもその一つかと)油令の時など少しでも夏場の渋滞に入ると地獄の暑さ(バイクもライダーも)
    • good
    • 0

その前に粘度の硬いオイル入れてね。


10W-40じゃダメよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!