公式アカウントからの投稿が始まります

インターネットショップ運営の面接に、行かせていただけることになりました。
そこで、選考の際の資料として、作品提出を求められていますが、どのようなものが良いでしょうか。

仕事内容としては、画像の加工や、写真撮影、ホームページ作成などです。

あと二日しか猶予がないので、今まで描いてきたイラストや、動画などをかき集めています。
ホームページは閉鎖しましたので、ブログも作ったばかりですが、印刷して提出しようと思っております。

ただ、写真作品はありません。

しかも、イラストも動画も、オリジナル作品もあるのですが、
半分は版権元のある、二次創作で作った代物です。
私は、二次創作物でも、Photoshopを駆使して作ったものなので
クオリティ的には、自信をもって提出できるのですが、
やはり非常識でしょうか。

それとも、もし技術面だけで判断いただけるのであれば、可能でしょうか。


参考にさせていただくということで、できるだけ多くの作品の提出を求められています。
オリジナルだけでは、非常に少なくなってしまいますので、頭を悩ませております。


ちなみに面接していただけることになった会社は、スーツも扱うアパレル関係の会社です。

A 回答 (2件)

就職の選考用であれば、お勧めしません。


「この人物は他社の著作物を勝手に改変して使用する(要は著作権法違反)」
という評価を下される可能性があるからです。

採用の判断に「少しでも不利」と思われる要素を付加するメリットはありません。

リスクを負っても作品数を増やしたい、という事なら覚悟を決めておく事です。

案外それも試験に入っている事なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
事後になりましたが、お礼を申し上げます。

>採用の判断に「少しでも不利」と思われる要素を付加するメリットはありません。

すごく納得いたしました。
アピールする点だけを考えておりましたが、doctorelevens様のおっしゃる通りですね。
危うく気付かずにいるところでした。
もちろんリスクは背負いたくありません。
結果、オリジナルだけを提出いたしました。

提出してから、担当者様に目を通していただいているあいだ、その様子から
(やっぱり入れなくてよかった……)
と心底思いました。

これからも、自分自身の力だけの作品を作成していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 23:24

別に非常識ではないです。


ご自身で自身がある作品なら二次創作でも問題ないと思いますよ。
退いて様子を見るより、前進したほうが熱意は伝わりますし、その後にもつながります。

就職に一番必要なのは熱意です!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本日面接に行って参りました。
事後になりましたが、お礼を申し上げます。

私もematmu様同様、熱意が一番大切だと思います。
しかし、よくよく考えて技術面で良いとしても、まだまだ二次創作という、オタクカルチャーに
あまり良い印象を持たない方が多いと思いましたので、悩んだ結果2つほど早急に作品を作り、オリジナルのものだけを提出しました。

アドバイス本当にありがとうございました。
このような決定をいたしましたが、ematmu様の
”就職に一番必要なのは熱意です!!!!”
というお言葉に励まされ、勇気が湧いたのは間違いありません。

お礼日時:2009/07/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!