電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟のお嫁さんがどう感じているか参考したく投稿いたします。

私は三兄弟の長女。実家で両親・妹と同居、末の弟は半年前に結婚しお嫁さんとアパートで二人暮らし。

我が家ではここ3年位、お祝いイベントや記念日などに家族で外食をして祝う習慣になっており、1年の2/3、月に一度お祝いがあります。そして親には絶対費用は出させず私たち子供が負担していました。(三人とも社会人になって5年↑なので、親への恩返し的な気持で)毎回一人一万位の出費です。

そんな中、弟が夫婦になりお嫁さんも巻き込む形で外食お祝いは続行中。なお、費用を割る人数にお嫁さんは含めていないので実質は私と妹が両親の分を払い、弟は自分とお嫁さんの分を払う、という感じです。

正直、我が家の実家の習慣に新婚夫婦を巻き込むのはどうかと思うのですが、かと言って「来なくていいから」とも「私と妹がご馳走するから」とも言えません。収入は私<妹<弟(嫁:主婦)です(笑)

もしお嫁さんの立場だったらこんな旦那の実家はうざいでしょうか?それとも自分たちの食事代だけの負担なら付き合えますか?ちなみに私たち家族とお嫁さんの仲は割りと良い、位です。参考意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

すでに参加してるので


今更 参加しない嫁の立場になっても ちょっと気になって(自分達だけ別行動は)しまうかも…デス。
でも 月一で一万は 勿体ないなぁと思います。
お盆・お正月・親のお誕生日 これだけは 普通だと思います。。
あと イベントをなさるならば 実家におられるお二人が 弟夫婦を 招待する形がいいのではないですか?結婚なされたら お姉様達も 中々出費もできなくなると思うので
今 恩を売っておいて(笑) 弟夫婦を可愛がってあげれば 後々 お嫁さんも ご両親を大事にしてくれるはずです。
今からは 弟夫婦の為に
イベント代を使ってみたらいかがですか?
きっと 皆円満になっていくはずです。。
    • good
    • 0

すでに参加してるので


今更 参加しない嫁の立場になっても ちょっと気になって(自分達だけ別行動は)しまうかも…デス。
でも 月一で一万は 勿体ないなぁと思います。
お盆・お正月・親のお誕生日 これだけは 普通だと思います。。
あと イベントをなさるならば 実家におられるお二人が 弟夫婦を 招待する形がいいのではないですか?結婚なされたら お姉様達も 中々出費もできなくなると思うので
今 恩を売っておいて(笑) 弟夫婦を可愛がってあげれば 後々 お嫁さんも ご両親を大事にしてくれるはずです。
今からは 弟夫婦の為に
イベント代を使ってみたらいかがですか?
きっと 皆円満になっていくはずです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。招待できたら一番なんですけどね(笑)ただ正直、自分の2倍↑高給取りの弟(夫婦)にご馳走はちょっと切なくてできないかもです。お嫁さんだけならご馳走したいですけどそうもいかないでしょうし。恩を売るつもりはないですがお嫁さんを家族として大事に考えてるというのは何らかの形で伝えたいですね。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/15 20:37

すでに結婚し独立した弟さん夫婦(しかもおそらくは将来、家を継いでご両親の面倒をみることになる立場ではありませんか?)と、未婚で実家住まいの質問者さん・妹さんは、ご両親にする思いも責任も全く違ってきます。


弟さん夫婦とは分けて考えるべきではありませんか?
「私たちはこのやり方を続けていくけど、結婚して夫婦で一単位となったあなたとは親に対する立場も違うから、無理にこちらに合わせなくていいよ。あなた達はあなた達のやり方で。」と弟さん夫婦に伝えるべきですよ。
弟さんは既婚夫婦として、ご両親に、あなたとは違う部分で義理や礼儀を尽くさなければならないはず・・・・・。一緒にしないほうがいいです。
そのうえで弟さんの方から「自分たちも混ぜてほしい」という申し出があったら、初めてそうすればいいことです。

小姑から慣習を押しつけられたら、弟嫁は何も言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弟が結婚して半年、将来家を継いで貰う弟夫婦と実家家族で早い内に交流をなるべくとっておいたほうが…との思いもあって毎回誘ってたのですがそれで嫌われちゃしょうがないですよね。弟夫婦とは良い意味での距離をおこうと思います。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/15 20:23

本人に聞かなくてはわかりませんよ。


家族のイベントで現金出費年8万程度ですか?
ちょっと大きいかな。でも家族のやり方はそれぞれだから、良いですよ。

義妹さんに言うとしたら、「今まではこうだったけど、どう思う?普通の家族関係でこれだけイベントが多いのも珍しいけど、自分はこれで良いと思ってる。あなた方も参加するならうれしい。でも強要する気はないし、キツいなら無理して欲しくは無い。あなた方の家庭なんだから、弟と上手く話してね。あなたがキツくて、でも弟が出たいと言うなら、仲裁はするよ。何にしてもあなたの味方だから。」でしょうね。
それ以上は、弟さん夫婦に任せるしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに負担の多い出費ですよね。それに「無理しないで」という切口の誘い方はしていなかったですね。そうしていれば弟とお嫁さんの反応も違っていたかもしれません。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/15 20:09

お嫁さんの性格にもよるでしょうね


私なら…すみません、正直ダルイかなと;
(人付き合いが得意でないので。姑、小姑…気使いまくりな環境です)
no1さんみたいに、毎回でなくたまにという感じが良いように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「だるい」というのは素直な感想だと思いますよ(笑)回数減らすか単価を減らすか誘うのを減らすか、お互いに良い方向で検討します。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/15 20:00

30代の嫁です。


両親の誕生日+1~2回ならお付き合いできると思います。
でも実家暮らしとアパート暮らしでは、やはりかかるものが違うのであまり頻繁なお誘いは
迷惑では無いけど困ります。
例えば子供さんが生まれたりすれば、生後間もない赤ちゃん連れでは外食も出来なくなるので
今のうちとも言えるのですけど・・・
あとは、あまり強制感がなければいいのでは??
お嫁さんが来れ無くても誰も文句を言わないで、
「2~3回に1回でも顔出してくれたら有難いな~くらいでこだわってないから、無理な時は無理って言っていいからね」
と一言伝えておけばいいのではないでしょうか?
実際、弟さんが来ていればいいですよね^^;
こんなスタンスだと嫁的にはありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お嫁さんはきさくな子で誘うと二つ返事でOKしてくれるのでつい毎回「今回も来られる?」と気軽に誘ってました。もし誘うなら断り易い雰囲気を出せるようもう少し遠慮がちに声をかけた方がいいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/15 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!