プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳なのですが、最近、冷房による冷えのせいか腕の関節が痛くなります。
自分の家の室温は自分で調節できるので問題ないのですが、大学の講義室は、学校側が管理しているため、寒く感じるほど冷えていても、どうしようもありません。
ですので、講義室内や部屋の中では厚着をするようにしているのですが、一度痛み出すと、体を温めてもなかなか痛みが引きません。生活に支障が出るほどの痛みではないのですが・・・。
一度病院へ行った方がいいのでしょうか?
受診するとしたら何科を受診すればいいのでしょうか?同じ経験をされた方・お詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

38歳女性です

職場に100キロ級の暑がりがいて…冷房18度…冬は暖房を切って窓を開ける…という感じでした

寒さから関節痛時々おきます、ひどいと寒すぎて意識が遠退きます(冬山に遭難して「寝るな、寝たら死ぬぞ」というシーンを見たことがありますが、寒くて意識が遠退くのです)

内科に相談したら「クーラー病ですね、霜焼け用の血液の循環が良くなる薬を出します」と投薬をうけました

いまだにクーラーにあたると骨のずいまで冷えて具合が悪くなります

クールビズの職場ですが、クールビズのクーラーでさえ寒いと感じます

主人は自律神経が調整出来ていないのか?と言われます

この時期クーラー攻撃辛いですよね…お大事になさってください
    • 3

やはり学校に言ってみることは必要ですから、同じ悩みを抱えている人と一緒に事務局にお願いしてみては如何でしょうか。

其れまでの処置としては張るタイプの温シップかカイロで温めると良いですよ。お医者さんに行くとすれば整形外科です。
    • 0