【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Visual Basic 6.0
あるフォーム読込時イベント[Private Sub Form_Load()]で
コマンドボタンにフォーカスを移動しようとしたら、エラーしてしましました。

Private Sub Form_Load()
CommandButton.SetFocus ’プロシージャの呼び出し、または引数が不正です
End Sub

Form_Open や BeforeUpdate ? 開いた後にフォーカスをセット出来る
イベント処理は無いでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (3件)

Form_Load()だとまだフォームが表示されていないのでSetFocusできないと思われます。


Form_Activate() でどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
Private Sub Form_Activate()
でSetFocus出来ました。
フォームアクティブ時のイベントプロシージャ
を探せずに困っていました、助かりました。

お礼日時:2009/07/16 15:15

フォームロードイベントで初期化した変数を用い、アクティベートイベントでそれを利用すればフォーカスセット出来るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
Loadの後のアクティベートイベントで解決できました。
>フォームロードイベントで初期化した変数を用い
初心者のため、この部分は理解出来ませんでしたが参考に後で勉強させて頂きます。

お礼日時:2009/07/16 15:20

Loadイベントは、オブジェクトの実体を生成する時のイベントですから


イベントが完了するまで、オブジェクト内の実体を操作出来ません。

フォーカス設定などは、Loadの後のアクティベートイベントなどが適当ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
Loadの後のアクティベートイベントで解決出来ました。

お礼日時:2009/07/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QForm_Load と Form_Activate のタイミング

あるデータ入力アプリを作っています。
親フォーム(Form0)で番号を決め、子フォーム(Form1,Form2,Form3,Form4) でデータ入力し、それぞれの子フォームを出るとき(Unload Me) に、変数にsaveしています。それを親フォーム(Form0)で登録を選択したとき、入力データをチェックしてDBに格納しています。
すでにDB格納済のデータの場合、親フォームでDBから変数に読み込み、子フォームのForm_Loadで展開しています。
そこで困っているのは、親と子のフォームを行き来するときにデータの表示で前のが残っていたり、消えてしまったりします。
Form_LoadとForm_Activateを通過するタイミングが、ちゃんと理解できていないためコードの記述位置が不適切なのだと思います。

Form_Load と Form_Activate の実行タイミングについて、お教えください。

Aベストアンサー

Form_Loadは、フォームがロードされたときです。
ロードされる条件は、
1.フォームがスタートアップに指定されているとき、アプリが実行された直後。
2.Show メソッドが呼ばれたとき
3.Loadメソッドが呼ばれたとき
4.フォームに貼り付けられたコントロールのプロパティが参照されたとき
5.フォームに貼り付けられたコントロールのメソッドが呼ばれたとき
です。

ただし、一度ロードされると、Unloadされるまで呼ばれません。


Form_Activateは、フォームがアクティブになったとき、つまり、キャプション(ウィンドウのタイトルバー)の色が変わったときです。

QMS Accessでフォームの「開く時」と「読込み時」のイベントの違い

Accessでフォームのイベントに「開く時」と「読込み時」のイベントがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?
例えば、フォームのドロップダウンリストのリストのソースを変更するプログラムを「開く時」に設定していますが、「読込み時」だとまずいんでしょうか?
今は、問題なく動いているので結果オーライなんですが、ちょっと気になります。
特にフォームのテキストボックスにプログラムの条件で初期値を入れるときなどはどっちのイベントでやるのが正しいのでしょうか?
今はどっちでやってもうまく動いているのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イベントの発生順は
Open → Load
です。
また、Open はキャンセルできますが、Load はできません。
ドロップダウンリストのリストを変更しようとしてエラーが発生した場合にはフォームを開かずにおくようにするのであれば Open イベントに記述しなければなりません。
キャンセルする必要がなければ、どちらでもよいと思いますよ。どちらが正しいということでもないように思います。

QForm間の値の渡し方

1つのForm上のコマンドボタンで別のFormを表示、そこで変数に値を入れ、そのFormを閉じ、元のFormでその変数を使いたいのですが、どうもうまくいきません。
実施したやり方は、一方のFormの宣言領域で、”Public abc As String”を宣言、両方のFormの(変数に値を入れた方と変数を使う方の)プロシージャーの宣言では引数として(abc As String)と記述しました。
因みに、両プロシージャーともイベントプロシージャーです。何か基本的なことができていないのだとは思いますが、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに何件か回答があがっていますので、少し変わった方法をご参考までに。

あまり使われませんが、Formにはtagというプロパティがあります。
これは「文字列形式であれば何でも格納できる」という、上手く使えば便利なプロパティです。

FormAからFormBを呼び出し、FormBで変更した値をFormA.tagにセットします。
ここでFormBをUnloadしてもFormA.tagの値は影響を受けないので自由に使えます。

複数の値を呼び出し元に戻してやる場合に、区切り文字(カンマなど)で連結した文字列をtagに格納し、呼び出し元で区切り文字でsplitして、複数の値を受け渡すという手法をよく使っています。

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

Q【ACCESS】フォーム名/コントロール名を文字列型変数で指定するには

バージョン:Access2002

フォーム「frm01」にテキストボックス「tb01」が作ってある場合、
Forms.frm01.tb01.Value="あいう"
とすれば、フォームもコントロールも指定できるのですが、
Dim strTxt As String
strTxt = "tb01"
Forms.frm01.strTxt.Value="あいう"
だと、文字列型変数"strTxt"が展開されないのでフォーム「frm01」のコントロール「strTxt」を探してしまいエラーになってしまいます。

文字列型変数でフォームやコントロールを指定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

フォームの場合
 Forms(strFrm)

フォームのコントロールの場合
 Forms(strFrm).Controls(strTxt)


これでも参照できますが、普通ここまで省略しませんね。
 Forms(strFrm)(strTxt)

あとで見たとき、訳がわからなくなりそう。

QVBでグローバル変数を宣言するには

VB初心者ですが。クイズゲームのようなものを作成したいと考えてます。
Private Sub ~ End Sub の中で宣言した変数って他のところに呼び出したり(戻り値として渡す)出来るのでしょうか?
どこでも、いつでも呼び足せるグローバル変数の宣言とはどのようにやるのか、具体的に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>Public a as Integerのように宣言して、初期化するにはどのように記述を行えばよいですか?

>Public a As Boolean = 0
のように記したら”コンパイルエラー”と出ました。

Booleanって整数値取れたかなと思いつつ。
Sub~End Sub内でa = 0を代入したりしてください

扱おうと言うことがあるかどうか疑問だけど

Public Const a As Integer = 10 'グローバルな定数の宣言

Q他のフォームから別のフォームのサブルーチンを呼び出す

例えばフォームAからフォームBのCommand1_clickというサブルーチンを呼び出そうとすればどのようにすればいいんでしょうか?

私は

Call FormB!Command_click

とフォームAに書きましたがうまくいきませんでした

Aベストアンサー

Command1のClickイベントプロシージャの

Private Sub Command1_Click()
'(・・処理・・)
End sub



Public Sub Command1_Click()
'(・・処理・・)
End sub

に書き換えて下さい(「Private」→「Public」)。
こうすることにより、他のフォームから呼ぶことが可能になります。
ただしこのやり方は奨励しません(※後述)

また、呼び出し方も間違ってます。

Call FormB!Command_click

ではなく、

Call FormB.Command_click

として下さい(「!」→「.」)。

※自動生成するイベントプロシージャの構文を直接いじるのはあまり奨励しません(特に問題は発生しませんが)。
直接イベントプロシージャを呼ぶのではなく、下記のようにしてみてはいかがでしょう。

※下記をFormBに記述

Private Sub Command1_Click()
Call subCommand1Click
End sub

Public Sub subCommand1Click()
'(・・処理・・)
End sub

FormAではこのように呼ぶ
Call FormB.subCommand1Click

Command1のClickイベントプロシージャの

Private Sub Command1_Click()
'(・・処理・・)
End sub



Public Sub Command1_Click()
'(・・処理・・)
End sub

に書き換えて下さい(「Private」→「Public」)。
こうすることにより、他のフォームから呼ぶことが可能になります。
ただしこのやり方は奨励しません(※後述)

また、呼び出し方も間違ってます。

Call FormB!Command_click

ではなく、

Call FormB.Command_click

として下さい(「!」→「.」)。

※自動生成...続きを読む

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QAccess サブフォームでの選択行の取得

こんにちは。

Access初心者です。

サブフォームでテーブルの項目を表示させていますが、
選択された行を取得する方法はありますか?
サボフォームの下の方に現在選択されているレコード数が表示されてますが、その値でかまいません。

調べているのですが、なかなか検討がつきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーム名がフォーム1、サブフォームコントロールの名前がサブフォーム1だとすると、

Forms!フォーム1!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

で取得できます。
(「Forms」と「Form」がありますのでご注意下さい)


また、フォーム1にコードを記述する場合であれば

Me!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

サブフォーム1へのコード記述であれば

Me.CurrentRecord

という構文によっても、それぞれ取得が可能です。

QAccessのフォームのみ表示させたい

Accessを起動した際、フォームのみ表示するにはどうすればよいのでしょうか?
(Accessを起動すると、オブジェクトメニュー?(テーブルやクエリ等のオブジクトを選択するウィンドウ)を表示させないで、フォームのみを表示させるには?)
また、上記と同じようにして、なおかつAccessを起動させないでフォームで起動や終了といったことが出来るのでしょうか?
やはりこれはVB等プログラミングでないと出来ないのでしょうか?ちなみに私はプログラミングは全く出来ません。
わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツールメニュー
”起動時の設定”を開き

フォーム/ページの表示にて起動時に表示させたいフォームを選択すれば、そのMDBを開いた時に、該当のフォームが表示されます。

メニュー画面等を作り、各処理のフォームを開いたり、アクセスを終了するマクロを呼び出すボタンを作ればフォームからの終了等も可能です。

また、データベースウィンドウの表示のチェックボックスを外せば、質問者様の言われているオブジェクトメニューは表示されなくなります。

メンテナンス等を行いたい時はshiftキーを押下しながら立ち上げればデータベースウィンドウが表示できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング