電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、
営業から受けた仕事をデザインする以外に、
デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか?

「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」
「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」
といった具合に。

私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、
デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか
手が回らない状態です。
ただ、いつも逆提案を求められるので、
他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、
(やはり企画提案もしていますか?)

企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、
教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

いわゆる「売り込み」とか「新規開拓」のことを仰っているのでしょうか。


依頼案件で一杯であれば、とにかく手元のお仕事に全力を費やしていただき、
無理に新規への提案事にまで手を出す事はないと思うのですが、
やはり、常に新規開拓の可能性を考えて、売り込みに向けての準備はすべきかと思います。

ただ、どこのデザイン会社やプロダクションでも、デザイナーから自発的に売り込みを企画する事はあまりありませんね。
デザイナーとしてのクリエイティブチャレンジという部分では、広告賞等のコンペもありますので、
むしろそちらのほうに力を入れるクリエイターが多かったような気がします。
上からも、広告賞にはちゃんと作品出そうねー等と言われていましたし。

新規開拓は、余程のコネクションでもない限りは、なかなか現実化する事はありません。
紹介があってでですら実現は難しいのですから、何のコネクションもない飛び込み提案は、さらに可能性が薄くなります。
仕事の幅を増やす場合、飛び込みでアタックをかけるだけではなく、
レギュラーでいただけているところからの仕事の受注を増やすという方向性も考えられなくはないので、
会社名を出してのアタックは、最終的には会社側との調整が必要になってくるかと思います。
    • good
    • 0

デザイナーを選択し 業務内容を伝達する立場で 仕事をしてきましたので その経験からの答えです。



あなたが「いつも逆提案を 求められる」理由を考えてみました。
僕がそのような ことを デザイナーに求めるとすれば
 以下のような理由からであると思います。

1、あなたの (潜在的な)能力を高く評価していて 大きな可能性を 秘めている と思うので 新たなジャンルに チャレンジして欲しいと考えている。

2、あなたが クライアントや プランナーの 希望や指示 通りの仕事しかしないので あなたの仕事ぶりに不満を持っている。
 しかし 不満とは言い難いので 企画提案という言い方の 間接的な表現をして もっと グラフィックデザインが持っている可能性 全体に 眼を向けさせようとしている。

このどちらかであるかと思います。
どちらにせよ もっと勉強して欲しい 眼を開いて欲しい という気持ちの現れでしょう。
    • good
    • 0

同感です。

営業主導企画とOEMの企画で結構手一杯ですね…
私の会社でも新提案を求められますが…継続ブランドに変化をちょっとつける提案止まりで、新しい企画となるとなかなか…
最近は営業代表と企画との合同会議の時、女性向けの二十代後半から三十代前半くらいのユーザー対象に商品開発をとまず話して欲しいとなれば、て感じになってます。
でもなかなか進めませんが…
私も皆さんどうされているのか興味あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!