幼稚園時代「何組」でしたか?

最近私は宇宙のことに興味を持ち、あらゆる星のことを調べているのですが、ネットでどれだけ検索しても、地球からの距離がわからない星が結構あります。

・とびうお座のβ星
・がか座のα星
・コンパス座のα星
等など…、他にもたくさん。

どなたか、あらゆる星の距離がリスト化されているHPをご存知でしょうか。
また、そういう本をお持ちの方、本の名前をお教えいただけますでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



「あらゆる星」は、当然無理ですが、
ご質問文の雰囲気からして、地球から肉眼で見える恒星などのことでしょうね。

(画面の右にある「主な恒星」をクリック)
http://www.fixedstar.jp/

そのほかにも・・・


地球から明るく見える星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E3%82%8B% …

http://seiza-zukan.com/first.html


地球に近い星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84% …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。
ただ、今でも下記の星の距離は、なかなか見つからないですね。

・レチクル座 レチクル座アルファ星 (α Reticuli)3.4
・やぎ座 アギレディ(Deneb Algedi (δ Cap)3.0)
・ポンプ座 α Ant4.25
・ぼうえんきょう座 "ぼうえんきょう座アルファ星(α Telescopii)
3.49"
・ふうちょう座 ふうちょう座アルファ星 α Apodis3.83
・はちぶんぎ座 はちぶんぎ座ニュー星(ν Octantis)3.73
・とけい座 とけい座アルファ星(α Horologii)3.85
・テーブルさん座 "テーブルさん座アルファ星(α Mensae)
5.09"
・ちょうこくぐ座 α Caeli4.45
・じょうぎ座 じょうぎ座ガンマ星 γ2 Nor4.0

ある程度離れて来ると、距離も正確に判らなくなると聞いたことがあります。
もしかして上記の星たちは、距離が判明していなかったりするのでしょうか。

お礼日時:2009/07/17 20:52

天の川銀河内の星なら一番近いのなら太陽です


この間にさまざまな距離に無数にあります
見える星で一番遠いのは4万光年くらい

天の川の外側の星で一番近いのはマゼラン銀河で距離は太陽から20万光年
その次はアンドロメダ銀河距離は200万光年
それより向こう150億光年までさまざまな距離に無数にあります

天文のことならなんといってもここ
国立天文台
http://www.nao.ac.jp/
ご存知NASA
http://www.nasa.gov/
    • good
    • 0

例えば、レチクル座α星については、


http://www5c.biglobe.ne.jp/~obara/tenyaku_rika/r …
に163光年とあります。(精度は不明ですが。)
    • good
    • 0

国立天文台編の理科年表という本に「おもな恒星」として結構な数がリスト化されています。


星名は「α And」のような、学名の略称になっていますから、
よくわかる人でないとわかりにくいかもしれません。私はわかりません。
「近距離の恒星」という項目では、近い順に30の恒星がリストされています。
こちらは「太陽」「α Cen」「Wolf 359」などと、星名の表し方はまちまちです。
恒星以外にも、銀河や星団などのリストもありまして、おすすめできるものかもしれません。
ただし、私は10年も前の版を見て回答していますから、その点だけご注意ください。
http://www.rikanenpyo.jp/

「天文年鑑」という本もあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4416208197
No.1の方のご紹介の主な恒星リストは、天文年鑑を参考にしているようなので、
同じようなリストがあると思います。
二冊ともどうぞ書店で手に取って見てみてください。
    • good
    • 1

こちらは」いかがでしょうか。


各星座の恒星の距離もかかれています

http://wapedia.mobi/en/List_of_stars_by_constell …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報