プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌っていて、音程がなくなってしまいます。つまり、歌っていなく、しゃべっているみたいになります。原因と対策をお教えください。

A 回答 (3件)

なるほど、では、そんなに重症ではないですね。


自分が、違う音を出していると聞いてわかるんですから・・・。
あとは、思ってる音に近づけていけばいいのです。

具体的には、「超ゆっくり歌う」ことをお勧めします。
初めの音の高さだけ、CDなどで確認したら、
後は声だけで、「かえるの歌」なら初めの音から
「か~」とか、合うまでとにかく、伸ばす。
音が合ったな、と思ったら次の「え~」へ・・・。

単純なことですが、音感が悪いわけではないようなので、
そのうち喉がついてくるようになります。
しかも、長く伸ばしているうちに、
良い響きのところへ落ち着いて来るので、
声そのものも良くなりますよ。

試してみて、何かありましたら、またどうぞ♪
    • good
    • 0

tom9さんのおっしゃっているのは、多分、


歌の音とは関係なく、自分がいつもしゃべっている位の
高さの音で、ずーっと歌ってしまう・・・。
というのに近いのでは、と思います。
音域の狭い子供(9歳位まで)と、大人でも歌う経験が
少ない人に多いです。

そうだと仮定して、話を進めますね。
あまりにも、初歩的なアドバイスで申し訳ないですが、
まず、音の高低をつかむために、楽譜を見る、
楽譜が読めなくても上がったり下がったりを何となく
見る、または楽譜を使わないのなら、
CDなどと一緒に、手を音の高さに合わせて上下させてイメージをつかみながら歌う。
白い紙に、曲を聴くか歌うかしながら、
折れ線グラフのように、音の上げ下げを書きながら、歌う・・。

そこまで、ひどい状態じゃない・・・とか、
もっと他の原因のような気がする・・・と
言ったことでしたら、また考えますので、
お返事下さい。では♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。つまり、音を取るのが苦手な訳です。よくカラオケなどで、歌手が歌っているように、歌うことが出来ない訳です。つまり、正確さに欠ける訳です。

お礼日時:2003/04/05 09:24

音痴を治すということでいいんでしょうか?


参考URLに原因と解決法が載っています。

参考URL:http://www.bvt.co.jp/za17.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!