プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供にモンシロチョウ(通称アオムシ)の幼虫は首を振ることがあるがどうして振るの?と聞かれて困っていますので誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

kottinQです。
今見てみると、貼っておいたサイトに行けませんね。
違うの貼っておきます。

http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Kottinqさん回答ありがとう御座います。首を振るのは一種の威嚇行為の一つではないか?という事ですね。

お礼日時:2009/07/19 14:27

おはようございます。


青虫に限らず、頭を振る蛾(蝶)の幼虫はいます。

私の家は、いわゆる中山間地にあり、家の回りのクワクサの葉にフクラスズメの幼虫がつきます。それも1、2匹ではなく、何百という幼虫がつき、2、3日で食べ尽くすと、次のクワクサに大移動します。
その移動経路上にわが家があると大変。この幼虫が侵入してきます。靴を履くにも、まず中を調べないと、うっかり履くと幼虫を潰し、靴下が緑色になってしまいます。

ある夏、子どもが夏休みの自由研究で何か調べたいと言いました。ちょうどその時、この幼虫の名前が分からず困っていましたので、一緒に調べることにしました。
幼虫の絵を描き、エサのクワクサの押し花標本を作り、クワクサの分布を調べ、幼虫を飼育しました。
ところが夏休みが終わるのに、サナギにはなったものの孵化しません。
せっかく調べてきたのに完成しないと、子どもに泣かれましたが、どうしようもありません。
先生に訳を言って、待ってもらおう、ちゃんと話せば必ず待ってくれるからと説得し、結局孵化したのが、9月5日頃だったでしょうか。
蛾を見た途端に、「あー、こいつだ」と、息子と二人、一緒に叫びました。毎晩灯火に誘われてやってくる、見慣れた蛾だったのです。
早速昆虫図鑑で調べて、フクラスズメとわかりました。

それ以来、けばけばしい色の、気持ちの悪い幼虫も、わが家では愛着のあるかわいい虫に変わりました。

すみません、つい関係のない話を長々書いてしまいました。

幼虫の首振りですね。
このフクラスズメの幼虫は、激しく首を振ります。
一匹の幼虫にちょっと触ると、首を振ります。それが伝播してクワクサに着いた何百という幼虫が、一斉に首を振り出します。
「ごめん、ごめん、もうしないから」と言う気持ちになりますね。
首振りは、一種の威嚇行為だと思いますよ。

http://spatica.blog60.fc2.com/blog-entry-62.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!