アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は 70歳生活保護受給者です。同居している女性も80歳で保護受けています。今年に入って女性の方が 介護施設に入居しました。父は週1回必ず施設に行き 洗濯物を引き取りに行くなど様子を見に行ってるようです。質問ですが、生活保護で介護施設に入る場合 費用はどうなるのでしょうか? 田舎なので受給金額も少ないようですが、施設に月10万円くらい支払うため 父の手元には1万円くらいしか残らないそうです。父も時々 日雇いで働いているようですが 苦しいようです。
未入籍で 同居していた場合にどのくらいの受給金額に なるのでしょうか? 又 住所が同一の場合の減額があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ  お返事が遅れてしまい申し訳ありません

役所へは身内だといっても、電話だと教えてもらえないかもしれないですね  今うるさいですから 身分証を持って窓口に行けば聞けるかもしれないですが。。。 
うちのほうは田舎だし職業柄役所にもよく行きますので、担当課の方とは面識があり、お互い誰だかわかっているので、電話でもある程度教えてくれますが、全く知らないとなると個人情報なので。。。って言われちゃうかも お役所ってそーゆぅとこだけうるさぃので

それから、女性が入居している施設は介護保険事業所でしょうか 介護保険事業所ですとやはり生保の方からはお金はいただけません 
その女性の保護費は施設側でもらうことになると思うのですが、それを超えた分の支払いを家族に要求することはできないということです
(つまり、今月は遠足代として○○円頂きます、とか 洗濯代として毎月○○円かかります とか そーいうの一切だめです)

うちの施設にも、以前違う施設に入居されてた生保の方がいるのですが、前の施設では家族にそーいった実費を請求して家族もわからないので支払っていたそうですが、それは違法です

入居している施設が介護保険施設であって、毎月施設にお父様から10万円の支払いがあるのであれば、一度確かめてみたほうがいぃかもしれません

そういった事は役所でも相談に応じてもらえると思いますので、
こーいった施設に入所しているんだけど、費用はどうなってますか?と聞けば、教えてくれると思います(生保の人にどのような支払い義務があるかなど 施設の種類によって違うと思うので)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 回答ありがとうございました。
施設によって違うと言うご意見が少し気になりますが 介護老人保護
施設・社会福祉法人という肩書き その施設のホームページを見て 違法ではない事を願うしかありません。 

こんにちは

グループホームという介護施設を経営しています

うちの利用者様でも生保の方がいますが、
利用額は全額国(県?市町村?)で負担しています

一般の利用者様は 介護保険の9割は国(県?市町村?)1割が
自己負担となっていますが、生保の方は10割が支給されています

その他実費などは生保の方からはとってはいけないという
決まりがあったような気がします
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。父とは離れて暮らしていますし
昔の人なので生保が恥ずかしいと思い具体的に答えてくれませんし、状況が分からなかったのですが 若干安堵致しました。現在の施設入居前に数ヶ月国保で入院していた時期もあったと思いますので もしかしたらその費用の返済かもしれません。                 本業の方の様なので もうひとつ質問よろしいでしょうか?     役所に電話で現状を聞いても 身内とは言えやはり個人情報には答えてもらえないものでしょうか?