プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3年ほど前に山を買いました。50年前までは農家さんが住んでいたらしいですが、今は井戸の跡も建物もありません。
緩やかな斜面の低山で、上部に水が湧き出ている所があります。
そこは火山灰で機械で掘っていくととても硬い白茶の粘土層にあたりました。それ以下は掘っていませんが、そこからまださらに掘っていくと水の層に当たるのでしょうか?
また、水を引きたい小屋まで100mほどあり、高低差も少ししかありません。
電気は来ていなく、自然落下で小屋まで水を持ってきたいのですが、どうすればいいでしょうか?
またこのような相談はどんな人、または業者が相談に乗ってくれますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高低差が少しならポンプだね。

    • good
    • 0

 高低差が多少でもあれば、塩ビパイプで誘導すれば水は出るでしょう。

ただし圧力は得られない(ダラダラ出てくるだけ)。
 圧力を確保する場合はポンプを使うしかありませんが、電気が無いそうなので、小型の発電機+ポンプかエンジンポンプが選択肢になると思いますが。現状見ないとなんとも言えませんね(具体的な高低差も記載無いし)。
 水道設備の会社にでも相談してみては?
    • good
    • 0

設備屋です


少しの高低差とはどのくらいでしょうか?
小屋まで100mあるなら最低でも1mの高低差が必要です。
もし2mの高低差がとれるなら50φの塩ビ管でもいけるでしょう。
通常、高低差が取れない場合、塩ビ管のサイズも大きくなります。
50φならホームセンターで手に入りますよ。ただ、買うときには
ホームセンターに「真物(まもの」で欲しいと告げてください。
真物なら1本4mですが、ホームセンターでは短く切ってから
売っていることが多いです。(継手代も多くかかってしまいます)

ただ、その水を何に使うのですか?
用途によっては、問題がある場合もあるので慎重に・・・
    • good
    • 1

湧水地にコンクリートの枡を置きそのうわ水を塩ビ管で小屋まで引いてきます。

小屋では一旦、水を大型の塩ビのバケツに受けてそのうわ水を濾過器でろ過して飲料水にします。地元の水道業者か、井戸を掘ってくれる業者に頼むと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています