電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いかもしれませんがここかぁと思ったので質問させていただきます。

僕は身長が178cmあります。ですがその身長に比べて体重が58キロしかありません・・・周りからは細すぎるやガリガリなどと言われとてもショックです。

もっとがっちりとした体になろうとご飯もいつも2杯食べるようにしてプロテインなども飲んでいるんですが全然体重が増えません。

どうしたら体重が増えがっちりとした体型になるのか何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

○食べる量を増やす。

空腹感を感じる事の無い程度に、食事回数を増やし、少しでも余裕が出来たら、胃に食べ物を入れる、という感じでとにかく総摂取量を増やす努力をして下さい。場合によっては、胃腸薬等やエビオス錠等を併用しても良いです。オーバーカロリーにならなければ、身体は大きくなりません。

○筋肥大トレーニングを行なう。
最初は上半身、下半身の2分割からで良いですから、部位を分けて筋肥大トレーニングを行い、筋肉量を増して体重を増やす必要があります。
筋トレを始めるに当たっては、大体2通りの入り方があります。
1、スポーツジムに通い、トレーニングに関する指導を受けて知識と経験を得る。
ただし、これには注意が必要で、筋肉を付けたい、という要望に関して言えば、その辺のマルチジムでは知識や経験が足りていないアルバイトレベルのトレーナーが少なくないため、筋量を増したい、という目的にもっとも即しているのは、ビルダーやリフターなどが在籍しているJBBFに加盟しているようなジムでトレーニング指導を受ける事が一番望ましいです。少なくとも、大した理由もなく15RMで3setなんていうメニューをあっさり組んでやらせるようなジムなら、行っても効果を体感するには厳しいと思います。
筋肥大トレーニングにおいて、方法と栄養さえ間違えていなければ、最初の数ヶ月はもっとも筋量を増す事ができる時期です。
この時にいい加減な指導を受けたりすると、勿体無いです。

2、自分で道具をある程度揃えて、自分で研究、勉強しながら取り組んでいく、いわゆるホームトレーニーです。
自分の好きな時間、好きなペースでトレーニングが可能です。
普段指導してくれる人が居ませんから、自分でトレーニング動画を片っ端から見まくって、書籍から知識を取り入れ「情報を取捨選択」しながら「実践」「検証」していく必要が出てきます。

ざっくりとまとめますが、摂取量を増やし、10RM強度の筋肥大トレーニングに取り組む、という事に尽きるかと。

後、インスリンは筋肥大に重要なホルモンです。
    • 0

プロテインのんで太らないのは、

栄養の吸収ができないカラダになっているんじゃないですか?
カラダの中のバランスを整えることが
たいせつだと思いますよ。
万田酵素とか飲んでみたら健康的な体になりやすい
ってきいたことがあります。

万田酵素
http://www.manda.co.jp/otameshi/otameshi_a.html

その他(こっちが効きそうw)
http://s-url.jp?47040
    • 0

私も元々若い頃はガリガリ体型(176cm、58kg)でした。

それが嫌で一時期筋トレをしておりました。
 私の経験からですが、ご飯を1杯→2杯に増やす程度では余り効果はないかもしれませんし、増えたとしてもお腹が出る程度だと思います。
 また、プロテインを飲まれているという事ですが、プロテインパウダーというものを理解された上で飲まれておりますでしょうか?ウェイトトレーニングをせずにプロテインを飲んでも、お腹が出っ張る効果しかありません。 このカテでもよくプロテインに関する質問がよく出ますが、プロテインはたんぱく質を主成分とした栄養補助食品であり、筋肉増強剤ではありませんので、飲んだから筋肉が増えるというモノではないのでご注意を。
 がっちりした体型になるにはNo.2の回答者様が書かれているように、食事+ウェイトトレーニング(腕立て等では無く、バーベル等を使った高負荷のトレーニング)と休養が必要です。
 私も半年程で「何かやってるの?」と聞かれる程に変化しましたので、ただ我流でがむしゃらにやるのではなく(私も失敗の経験があります)、トレーナーに教えてもらうなり、本を買って勉強するなりして、きちんとした知識を得た上で頑張って下さい!
    • 0

胃下垂や喫煙など、太らない原因が食事以外にありませんか?

あと、
炭水化物(米や麺など糖分になる物)は摂り過ぎると筋肉増大の邪魔になります。
これは、インシュリンによる作用です。
    • 0