プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動で企業から履歴書、自己紹介書など提出を求められているのですが、自己紹介書というのは履歴書のようにどこかで売っているのでしょうか?それとも履歴書のことを指しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

履歴書も含めて、職務経歴書や、自己紹介書など、企業から「提出してください」と言われた書類は、「この形式で」と指定したもの以外はすべて、自分で用意するとお考えください。


このうち、履歴書は市販のJIS規格のものを使用するのが一般的です。
(もちろん、それ以外のものでも構いません)
職務経歴書も市販されてはいますが、できれば自分で作成しましょう。
さてご質問の自己紹介書ですが、これも企業の方から形式を指定されていないのならば、どのように作成しても自由です。
大きさはA4がいいと思います。これも決まっているわけではありませんが、企業が書類をファイリングする時にA4である場合が多いので、通常はA4になります。

履歴書はある程度、JIS企画の形式通りに書くものですが、自己紹介書や職務経歴書は、文書作成能力が試されるものです。
ですから内容もレイアウトも自分で考え、見やすく読みやすいものを自分でデザインしてみてください。
応募書類というのはすべて選考対象となるものです。
企業が形式を指定しないのは、「あなたの提出したものを審査して、選考に考慮させて頂きますよ」という意味です。
応募書類はすべて就職活動の武器ですから、自分で素晴らしい作品を作りあげて、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2009/07/21 13:52

こんにちは。



「自己紹介書」は「自己PR」をもっと大きくしたものです。
いろいろ見てみますと「A4用紙1枚」のところが多いようですが
まずは会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
*書式はWORDでいいのか、縦書きか横書きか
*それとも原稿用紙がいいのか など

ついでに書き方のコツのサイトも貼っておきますね
http://job.yomiuri.co.jp/hunt/katsu/ka_09022001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!