最速怪談選手権

企業へ履歴書を提出する場合は大学で売られている履歴書を使用するのが良いとされていますが、そのほとんどが「履歴書・自己紹介書」となっていると思います。
私が志望している企業では、第一次課題として「自己紹介書の提出」があるのですが、その際、このような履歴書と自己紹介書が一緒になっているものを使用しても良いのでしょうか?それとも、自己紹介書だけを自分で作成した方が良いのでしょうか?
また、前者でも良い場合は履歴書の部分も記入するべきでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自己紹介書に関しては、企業ごとに


・企業が定めた規定・書式・用紙がある場合
・大学指定のものがあれば指定のものがよい場合
・書式自由の場合
などがあります。
まずは、再確認してみましょう。わからなければ問い
合わせましょう。

「書式自由」の場合は、自分の学校の自己紹介書を
よく見て、あなたの自信のある部分のPRが充分に
できる用紙か、確認して下さい。
あくまでも、この自己紹介書は、あなたの自己PRの場。
不利なものはよくないのです。
たとえば、学生時代に頑張ったのがスポーツである場合、
そのことについて書く欄がとても狭かったら不利なわけ
ですし、クリエイティブ職の職種の自己紹介書の場合、
お仕着せの自己紹介書に文字を連ねた書類が有利とは
思えません。

また、せっかくの自己PRの場なのに、要求されていない
からと言って履歴書欄は空欄で出すなんてもったいないです。
よほど自信がないのかと思われますよ。
たとえば、履歴書の学校名を見て人事担当者の母校と
同じで採点が甘くなることだってあるかもしれないし、
書けるところは全部自分をアピールするために利用しま
しょう。そして全てのチャンスを利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「書式は自由」とされていましたが、大学で売られているものでも
充分自己PRができると思うので、それを使用したいと思います。
また、履歴書の部分もhappyruiさんがおっしゃる通り、
しっかりと記入して提出したいと思います。

とてもご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!