プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の賞味期限や消費期限について教えてください。

2年前ほどに空けたパックに入った梅酒があるのですが、まだ飲んでも大丈夫なのでしょうか?

また、ウォッカ・ジンなどのスピリッツや、カンパリ・カルーアなどのリキュール、ウィスキーや日本酒の賞味期限や消費期限も教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウイスキーなど度数の高いものには消費期限がありません。


日本酒・梅酒などには消費期限があり、それはパッケージに必ずはいっています。
なおそれらの期限は開封前のことで、開封後は出来るだけ速やかにお飲みください。

日本酒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1039022.html
ウイスキー類http://oshiete1.goo.ne.jp/qa70652.html

他にもここで「酒 消費期限(賞味期限)」で検索するといろいろ出てきますよ。
    • good
    • 1

訂正です。

  申し訳ないm(_ _)m
日本酒には製造年月日が入ってるけど、賞味期限入って無いですね。

ビールには賞味期限が入っています。
    • good
    • 0

>2年前ほどに空けたパックに入った梅酒があるのですが、


>まだ飲んでも大丈夫なのでしょうか?

たぶん大丈夫だと思いますが、保存状態等、分からないので微妙です
瓶など、蓋がしっかりしていて、冷暗所に保存してあるものでしら
全く問題なく飲み頃かも知れません

ウオッカ、ジン、ウイスキーなどの蒸留酒は、保存に適した場所
でしたら、中身こそ減ってきますが、美味しく飲めます
それに比べて、リキュール類は、果実のエキスが入ってるので
澱が発生しますが、アルコールの度数が高く保存状態がよければ
かなり古いものでも大丈夫でしょう

日本酒も吟醸酒などは、保存状態がよければ長期保存に耐え、古酒と
して珍重される一方、普通のものは、なるべく早く飲んだ方がいいです

保管場所により保存状態が左右されますので、紫外線と温度変化が
激しい場所は避けることですね
    • good
    • 0

梅酒でも、パックのものは度数の低いものが多いので、


注意が必要です。
パックのものはアルコール度数が10度以下のものも多く、
それらは、余り日持ちしません。

正直、自分であれば、廃棄します。
元の価格も安価でしょうから、体を壊すリスクを負うのもバカバカしいです。

賞味期限、消費期限ですが、
体に悪影響が出るということと、味が変わるというのは別物です。
アルコール度数が20度を超えるものであれば、
酒の種類により、味が変わることはあっても(良いか悪いかは別として)、
雑菌が繁殖して体を壊すことはほとんどありません。
もっとも、栓の部分等で液だれがあると、そこに雑菌が繁殖することがあり、注意がいります。

また、度数が10度切るようなお酒で、糖分が豊富なお酒は、
開栓後の保存状態によっては雑菌が繁殖しやすいことがあるので、
注意しましょう。

他、物によって全然違いますが、基本はやはり開栓後はお早めに飲むことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!